« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

テーマはおせち風

今日は時折晴れ間ものぞかせましたが、すっきりしない天気で、寒くなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061130m 朝食。お魚は、子持ちシシャモ。ご飯には黒米を入れてみました。

20061130l お弁当。ホウレン草の甘酢和えにはレモンを添えました。サツマイモの直煮にはかつお節をかけました。豚ニラキムチは昨夜の残りもの。

今日は料理教室があり、千種区にある会場まで1時間かけて出かけました。今日は和食がテーマ。

20061130l2 ヒラメの昆布締めは、ヒラメに塩、酒、酢をふり、糸昆布、糸辛唐辛子と和えました。豆腐レンコンの田楽味噌添え。レンコンの穴に豆腐を詰め輪切りにして切り口に片栗粉をまぶし焼きました。卵黄を加えた赤味噌の田楽味噌を和えながらいただきました。イカのウニ焼き椀仕立て。裏ごしして、卵黄、塩とよく練ったウニをイカに塗り焼きました。お椀の出汁は、酒、しょう油、塩を加え、葛でとろみをつけたものです。湯葉のけんちん揚げ。豆腐、鶏ミンチ、コンニャク、ミツバ、ニンジン、ゴボウ、酒、片栗粉、塩を混ぜてまずはあんを作り、湯葉であんを巻き上げ、揚げました。鯛の赤飯蒸しは、俵形に握った赤飯を鯛で包み、さらに桜の葉で包み、蒸しました。

食べやすいものばかりでした。

20061130d ディナーのメインは、里芋の煮ころがし。しょう油、みりん、酒、砂糖で少し濃いめに味付けました。鯛のあら汁。鯛のあらを霜降りにした後、酒をいれた水で煮込み、食べられる部分だけを残して、赤味噌と白味噌で味付けました。白髪ネギをトッピングしました。キュウリとワカメの三杯酢和えにはジャコを入れて、酢、レモン汁少々、砂糖、しょう油で味付けました。

今日は早めに寝ることにします (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

豚ニラキムチでスタミナ!

今日は一日中曇り空。時折陽が射しましたが、気温も少し低めでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061129m 朝食のお魚は子持ちシシャモ

20061129l お弁当の卵焼きには、細ネギとジャコを入れました。ピーマンは糸昆布と一緒に炒めました。ホウレン草のゴマ和えは醤油と砂糖、すり胡麻で和えました。

20061129d ディナーのメインは、豚ニラキムチ。ゴマ油でニンニクとショウガを炒めた中に、豚肉、エノキ、キムチを順番に加え、酒、オイスターソース、醤油で味付け。仕上げにニラを入れて出来上がり。中華スープ。ゴマ油で長ネギとキャベツを炒め、ワカメを加え、スープを入れました。ニンジンのナムル。ニンジンを軽く茹でて、塩、にんにくのすりおろし、ゴマ油、酢で和えました。

夕食後、ヨガ教室へ。今日は立位を中心とした新しいエクササイズを多くしました。少しハードで、いい汗をかきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

牡蠣が美味しい季節です

今日は朝のうち霧がかかっていましたが、すぐに晴れ、とても暖かい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061128m 朝食。お魚は真サバ。大根おろしを添えて、醤油をかけて食べました。

20061128l お弁当は今日も野菜づくし。レンコンの煮つけ。醤油とみりんで煮つけてかつお節をかけました。もやしのナムル小松菜と油揚げの煮びたしひじきご飯は冷蔵庫に保存してあったものを使いました。

今日のお昼はあれこれと構想を練り、クリスマス市民祭のクリスマスケーキの試作品を作りました。丸一日置いておくことになるので、生クリームは避け、バタークリーム&ジャムを使ってみました。

20061128d ディナーのメインは、牡蠣のしぐれ煮。生牡蠣をショウガの千切りと一緒に砂糖、醤油とみりん、酒で炒りつけ白髪ネギをトッピング。白菜の糸昆布和えカブのお汁。かつお節でとった一番出汁にいただきもののカブをスライスしていただきました。

夕食後、試作のケーキを主人と一緒にいただきました。主人の持っていたバターケーキのイメージは安い、まずい、くどい、でしたが、これはかなり払拭されたようです (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

オフの一日

今日は雨の一日となりました。気温はそれほど低くはありませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

土日両日外泊していた上、かなりのハードスケジュールだったので、疲れから体調を崩してしまいました。主人の会社は定休日だったので、今日一日は主人に料理を作ってもらいました。

20061127m 朝食。フレンチトースト。ふんわり焼けてちょうどいい焦げ目が付いていました。野菜の卵とじ。ニンニク、キャベツ、タマネギを炒めて卵でとじたものです。ほかは作り置きのひじきご飯サツマイモサラダ

午前中は行きつけのお医者さんで診察を受け、早めのケアをしました。

朝が遅かったので、お昼は食べずにリンゴとバナナのジュースを主人に作ってもらいいただきました。

20061127d ディナーは、キムチ鍋を作ってくれました。ゴマ油でショウガとニンニクのみじん切りを炒めた中に豚バラを加え、こんがりと。コンソメ、醤油、赤味噌で味付けをした鍋にキムチ、白菜、もやし、ブナシメジ、大根、春雨を次々と入れていって出来上がり。味付けもよく、体が温まりました。

今日は一日休んでしまいましたが、明日からは頑張ります (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

忙しかった一日

今日も一日中曇り空。午後4時頃から少しずつ雨も降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061126m 朝食は義母が作ってくださいました。いつもお味噌汁が美味しいのですが、これは経験の違いなのでしょうか?

今日は日曜礼拝の日。主人の実家から教会まではおよそ1時間です。

教会到着草々、訃報が・・・Bro.Yamashitaさんが1年1ヶ月の闘病生活の後、昇天されたとのこと。膵臓ガンで余命半年と宣告された中で戦ってきましたが、最後は平安のうちに眠りにつかれたとのことでした。

20061126r 今日のメッセージは御国名古屋教会(千種区豊年町8-2 電話052-725-3003)牧師。ヨハネ6章7節「ここに少年が大麦のパンを5つと小さな魚を2匹持っています」から。1万人はいたと思われる群衆に食べ物をあたえるよう12使徒の一人に命じられたイエスさま。でも彼らは自分たちにはできないと考えます。反対にイエスさまに出会ったばかりの少年が使徒たちよりも信仰を働かせて手元にあるパンと魚を持ってきた。信仰とはあるかないかです。また過去は問題がありません。過去にどんなに信仰を働かせても今信仰がないのであれば、神さまを喜ばせることはできません。わたしたちは日々イエスさまを選ぶか、この世を選ぶかの選択を迫られています。それが信仰の決断です。いつも注意して神さまの側に付きましょう。このような内容でした。

20061126l お昼はMatsuba夫妻Bro.Akaoが作ってくださった料理をみんなでいただきました。鶏の唐揚げ、ポテトフライ、ブロッコリー、赤飯等々豪華でした。

昼食後、先生から、伝道プログラムの説明を受けました。

20061126c 3時からは、チャペルの起工式がありました。みなで賛美をし、祈った後、簡単なメッセージが主任宣教師からあり、信徒一人ひとりが鍬入れをしました。小雨が時折ぱらつきましたが、傘が不要な程度でよかったです。

いったん帰宅した後、今度はBro.Yamashitaさんの前夜式に列席しました。緑区の斎場で行われましたが、多くの方が駆けつけ、みんなで賛美をし感動でした。そして奥さんのSr.Yamashitaさんによるご主人様への愛のメッセージに涙が出ました。本当にいい式でした。

20061126d らーめん本郷亭 長久手店(長久手町井堀111 電話0561-61-1155)にて遅い夕食をいただきました。主人は黒麺を、わたしは四川ラーメンをそれぞれいただき、体が温まりました。

帰宅したのは10時過ぎ。今日は一日かなりタイトなスケジュールでさすがに疲れました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

主人の実家へ行きました

今日は曇り空の一日でしたが、気温はそれほど下がりませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061125m 主人の会社は定休日。お休みの朝食の定番はフレンチトーストです。黒胡椒をかけました。サツマイモとタマネギのサラダホウレン草とタマネギとツナのソテー

午前中は韓国語講座があり出席しました。今日は聴き取りの授業でしたが、結果は散々 (T_T) ほとんど聴き取れませんでした。

20061125l お昼は Cache' atsuta(熱田区沢下町6-20 電話052-871-3134)にてランチパスタをいただきました。トマトとナスとベーコンの和風パスタ。みりんがたくさん使ってあって、甘い仕上がりでした。お店は倉庫を改造したもので、アンティークな衣類雑貨屋を併設していて、照明に気を配っていたため、雰囲気がよかったです。この日は満席。20代前半の若い女性か、カップルばかり。惜しむらくはオーダーから料理が出てくるまで20分ほどかかったこと。これには夫婦そろって閉口しました (>_<)

この後、主人の実家、岡崎市へ。主人と一緒にクリスマス用のデコレーションを庭に施した後、自動車のディーラーへ行ってスタットレスタイヤへの交換をしていただきました。

20061125d ディナーはお寿司をご用意いただいていました。お吸い物には、卵、麩、ワカメ、とろろ昆布などが入っていました。美味しかったのがカブの甘酢和え。カブは義母が畑で作られたもので、今年最優秀賞を受賞されたそうです (^^)v

夜はのんびり過ごしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

ひじきの炊き込みご飯を作りました!

今日は少し曇っていましたが、陽もよく当たり、さわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061124m 朝食。お魚は昨日に続き鰯の丸干し

20061124l お弁当。小松菜のおかか和え野菜とササミのサラダ。キュウリ、長ネギ、鶏肉のササミを使いました。昨夜の残りもののレンコンとジャガイモの煮物。ご飯には海苔とジャコをトッピングしました。

20061124d ディナーのメインは、ひじきの炊き込みご飯。昆布のだし汁、酒、しょう油、塩で炊き込みました。具はひじき、ゴボウのささがき、ニンジン、湯通しした油揚げ。お汁は野菜たっぷりの豚汁。豚バラ、長ネギ、レンコン、里芋、ゴボウ、ニンジンを炒めて、かつお節のだし汁で煮込んで、赤味噌仕立てにしました。キュウリのゴマ油和え。ショウガの千切りを添えました。

明日は韓国語講座があります。付け焼き刃ですが、今日のお昼に明日の予習をしていました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

韓国風弁当!?

今日は一日中曇り空で、気温が上がらず、日中でも肌寒く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は勤労感謝の日。でも主人は会社です。

20061123m 朝食。お魚は鰯の丸干し。大根おろしとカイワレを添えました。鰯の苦さが苦手ですが、良薬は口に苦し、体のためのと思えば、少し美味しく感じます (^^;)

20061123l お弁当は、チヂミ風卵焼き。舞茸と長ネギ、溶き卵にぽん酢、砂糖、ショウガ、ニンニクのすりおろしを加え焼き、コチュジャンをかけました。もやしのナムルピーマンとニンジンの糸昆布和え。ご飯は、昨夜のキムチビビンバ。

20061123d ディナーのメインは、ポテトとレンコンの炒め煮。ポテトとレンコンを炒めて、作り置きのめんつゆ、みりん、砂糖で煮含めました。しじみの味噌汁。大根の千切りを入れて、赤味噌を使いました。仕上げにミツバをトッピングしました。キュウリとワカメの三杯酢和え。ジャコを加えました。

20061123c 夕食後、賛美集会があり、出席しました。わたしたちは集会後のお茶の担当。コーヒーと紅茶をポットに用意して、焼き上げたクッキーアップルケーキをひとりずつラッピングして持って行きました。

集会後、多くの人が残ってくださり、1時間ほどお茶を飲みながら会話を楽しみました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

キムチビビンバを作りました!

今日はあまりすっきりしない天気でしたが、比較的暖かくしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

朝食。お魚は塩サバでした。

お弁当はピーマンとジャコのソテー豚肉、もやし、舞茸の柚子酢和え。材料を湯がいて市販の柚子ポン酢で味付けたものです。ブロッコリーとサヤインゲンのゴマ和え

朝食とお弁当の写真は手違いで消してしまいました (T_T)

20061122c 明日の夜は賛美集会があります。集会後お茶会があり、そのためのお菓子を頼まれましたので、昨日はクッキーを焼きましたが、今日はアップルケーキを焼き上げました。リンゴを小さく刻んでラム酒に漬けておきました。よく泡立てた卵の中に砂糖を入れフワフワするまで泡立て、溶かしバター、アーモンドパウダー、小麦粉を加え、さらによくかき混ぜ、中にリンゴを入れ込んでスクエア型で2セット焼き上げました。

20061122d ディナーのメインはキムチビビンバ。先日韓国食材の専門店・おおやま食品(尾張旭市新居町諏訪南1293 電話0561-53-8885)で調達した自家製キムチを使いました。これは20日のキムチ鍋にも使用したものですが、今までにない芳醇さがあり、気に入りました。キムチはこれからはここで購入します。

さて、作り方です。ゴマ油で牛肉を炒め、もやしを加え、塩コショウで味付けしたものを、ご飯に加え、酒としょう油で味付けし、さらにキムチを具にして炊き込みました。盛りつけて、ホウレン草とニンジンのナムルをトッピング。ナムルは、塩、ゴマ油、ニンニクのすりおろしで味付けました。スープは、ゴマ油で長ネギを炒めた中に、中華スープを入れて、ワカメを加え、しょう油で味付けました。

夕食後、ヨガ教室に出席。今日はエクステンション、伸びを感じるエクササイズを中心に行い、姿勢が少しよくなりました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

朝日の御嶽山に感動!

今日は一日よく晴れ、暖かでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061121m 朝食。お魚は塩サバです。先日漬けたカブも小鉢に入れました。

20061121l お弁当は野菜づくし。キンピラゴボウホウレン草のゴマ和えキュウリとササミの棒々鶏風。ご飯にはかつお節をのせました。

20061121o 今日の朝、久しぶりにさえわたり、遠く長野県の御嶽山が朝日に映えてきれいに見えました。ここまできれいに見えるのはここに引っ越してきて初めて。感動ものでした~ (^^)

20061121c 今日は23日夜の賛美集会に備えてクッキーをたくさん焼き上げました。焼いたのはメイプル、ココア、黒ゴマの3種類のクッキー。3日目ぐらいがきっと一番おいしいことでしょう。

20061121d ディナーのメインは、イシモチの姿煮。イシモチに塩、酒、ショウガをふり、ヘルシオでまず焼きました。蒸し煮で出た汁を使って、舞茸、長ネギ、ニンジンの野菜を炒め、片栗粉でとろみをつけて薄口醤油で味付け、魚にからめました。今日は煮ものにしましたが、イシモチはとても淡泊な味ですので、フライが合うと思いました。すまし汁には麩、ワカメ、みつばを入れました。キュウリの胡麻油和え。塩、ゴマ油、ショウガの千切りで和えました。

今日はお菓子作りで精根尽き果てたという感じでした (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月)

キムチ鍋を作りました!

今日は一日中曇り空。時折雨も降りました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は主人の会社はお休み。朝は結局9時頃までまどろんでいました。

20061120b というわけで (^^;) 朝食と昼食は一緒にブランチでいただきました。ミネストローネを作りましたが、キャベツ、ニンジン、ジャガイモといった野菜のほかに試しにシーチキンを入れてみました。スクランブルエッグにはパセリを添えました。

スポーツセンターで250m泳いだ後、あちらこちらで買い物を済ませました。

20061120d ディナーはキムチ鍋。ゴマ油でニンニクと長ネギを炒めた中に、豚バラ肉を炒め、水を注ぎ、煮立てた後、豆腐、白菜、もやし、椎茸を入れ、柔らかくなるまで煮込み、キムチを加え、味噌で味付けました。仕上げにすり胡麻をたっぷりふりました。キムチは近くの韓国食材の専門店で調達したもので、今までない芳醇さが出ました。食べている間、汗がたくさん出て、体の芯から温まりました。

夕食後、月曜日恒例のエアロビ。こちらでもよく汗をかきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

フレンチトースト&黒胡椒!

今日は一日中すっきりしない天気。午後からは雨が降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061119m 朝食。いままでメイプルシロップをかけていたフレンチトーストに今日は試しに黒胡椒をふってみましたが、意外とおいしかったです。ニンジンサラダ茹でブロッコリーのニンニク和えミニトマト

今日は日曜礼拝の日。礼拝のメッセージは主任宣教師から。黙示録20章以下を中心に話をされました。聖書には天国の様子がほとんど書いてありません。書いてあるのは「今日わたしたちはどのように生きるか」というメッセージ。しかし天国の概略は知ることができます。わたしたちの肉体は滅びますが、魂は死なないで新しい体を与えられ、天国で永遠に生きることができます。神さまが支配される千年王国の後、最後の裁きがありますが、そのときには死も滅ぼされます。わたしたちはイエスさまの側にいれば、将来必ず勝ちます。今は負けていても、勝ち組にいるのですから、自信を持って歩みましょう。そのような内容でした。

20061119l2 お昼は同じ教会の姉妹るかさんのお店、阿蔵(日進市北新町相野山1310 電話0561-72-8585)へ行きました。夫婦でナスのトマトソースパスタを注文。と言っても実際に食べたのは、るかさんの新居。そうです。るかさんは最近母屋の隣りに新築の家を建て、今日は夫婦で招待されたのです (^_^)v

木をふんだんに使い、広いキッチン、掘りごたつ、スカイライトでの光の取り入れ、吹き抜けの高い天井、はしごを使って上る中2階。そして何よりもかわいい愛娘chihiroちゃんのためのバリアフリー、コンパクトで機能的で、家族の夢が凝縮されたようなお家だな~と感じました。

買い物を済ませた後、最近できたばかりの住宅展示場 EURO J SPACE(長久手町戸田谷1401 電話0120-056-956)へ行って見学してきました。わたしたち夫婦はモデルルームなど住宅展示場の見学が趣味になっています (^^;) いままで見学した展示場は10箇所ほど。いろんな住宅規格の最新情報を得るのが一つの楽しみです。今日の成果は「ウールハウス」。羊毛を使った断熱材は、発火しにくく、結露しにくく、空気浄化作用もあるそうです。

20061119d ディナーは四季の和食 えちぜん(尾張旭市庄中町南島1488 電話0561-51-1131)で味噌きしめんを食べに行きました。わたしは単品を、主人はミニ天丼をセットにしました。体が温まりました。

帰宅後、NHKの功名が辻を観ました。昔は興味がなかったのですが、主人が解説してくれ、時代背景がよくわかり、面白くなり、近頃は毎週観ています。

夜になって雨が強くなり始めました。明日はお休みです。ゆっくり休めそうです (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

鰯の梅煮を作りました

今日は朝のうちよく晴れていましたが、お昼頃から曇り空になり、寒くなり始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061118m 朝食。お魚は昨日に引き続き、サンマの開き。カイワレを添えました。

20061118l 朝少しだけ体調がわるかったので、お弁当までは至りませんでした。と言うわけで主人が会社のお昼休みに天使のぱん屋(瀬戸市松原町1-59-2 電話0561-83-7109)で天然酵母パンを買ってきてくれたので、ふたりでいただきました。わたしはニンジンとキュウリを加えたポテトサラダを作って待っていました。主人は6種類ほど買ってきてくれました。

20061118d ディナーのメインは、鰯の梅煮。圧力鍋に醤油、みりん、酒、砂糖、梅干しを入れて、綿を抜いた鰯を並べて煮ました。骨まで食べられるのがヘルシーです。すまし汁は椎茸、タマネギ、ワカメを具にしました。カブとキュウリのショウガ酢和え。塩でもんで、みりん、酒、酢、薄口醤油、ショウガ汁で味付けました。

次第に寒くなってきました。風邪には、みなさんもお気を付けくださいね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

水炊きを作りました~

今日は朝からよく晴れ、すがすがしい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061117m 朝食。お魚はサンマの開きです。大根おろしを添えました。

20061117l お弁当。胃腸風邪の病み上がりですので、胃に優しい野菜を中心のお弁当にしました。大根は短冊にしてかつお節と梅干し和えに。キャベツは溶き卵と合わせました。ホウレン草はニンニク炒めに。

20061117d 故郷の福岡にいてはなかなか知っているようで気付かないのが郷土料理。水炊きも福岡の郷土料理なのだそうです。今日のディナーは何度か食べに行ったことがある水たき長野(福岡市博多区対馬小路1-6 電話092-281-2200)をまねて作ってみました。

骨付きのぶつ切り鶏のもも肉をお酒を加えてコトコト30分ぐらい煮込んで出汁をとり、そのまま野菜を入れて煮込みました。キャベツ、白菜、下茹でしたホウレン草、エノキ、舞茸、椎茸、椎茸、春雨を具にしました。

ポン酢は醤油、酢、柚子の絞り汁で作ったオリジナル。これにお好みで紅葉おろしと柚子胡椒を加えていただきました。

20061117d2 最後はご飯と溶き卵を入れてしめました。

夕食後、Edges of the Lord(主の祝福の及ぶ縁 邦題「ぼくの神さま」)を観ました。1942年のポーランドが時代背景。ナチスによる侵略でユダヤ人が虐殺されていく中、主人公であるユダヤ人の男の子は両親と離れ田舎に送られます。しかし、平和であるはずの子どもたちの世界にも大人たちの世界を反映して、暴力、強盗、殺人、レイプ、密告、裏切りが横行します。映画の大半はそうした絶望的な世界を目を背けたくなるほどに描き出しています。最後、主人公の友だちのひとりがそうした世界を拒絶するかのように神さまの義を見せてくれます。映画のタイトルはとても意味深です。心が刺し通される映画でした。

今日は水炊きで心も体も温まりました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

回復の日

今日も暖かい一日でしたので、胃腸風邪で病んだ体にはちょうどよかったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20061116m 朝食。主人の作ってくれたお味噌汁おかゆをいただきました。おかゆには梅干しをのせました。お味噌汁は、お揚げ、大根、シメジ、舞茸、タマネギ、キャベツが具にしてあり、昆布、かつお節、煮干しを出汁にしてある主人特製でした。

20061116l お昼は冷凍保存してあったイチジクとクルミパンと主人がミキサーで作ってくれたリンゴバナナジュースです。

20061116d 夕食は久しぶりに1品作りました。焼き豆腐のあんかけ。木綿豆腐をレンジで水切りして、片栗粉をまぶして強火で焼き、あんかけはスープの素と醤油、砂糖、酢、酒、片栗粉で作り、炒めたピーマン、ニンジン、タマネギにからめました。お味噌汁は朝のものです。ご飯はおかゆです。

今日もとにかく休養に徹した一日でした。明日から復活です (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

夫婦ふたりでダウン (>_<)

今日は10月初旬の暖かさになり、風邪を引いたわたしたちにはちょうどよかったです。みなさんのところはいかがでしたか?

昨夜から主人もお腹の具合が悪くなり、結局今日は夫婦ふたりで寝込みました。

朝食はふたりとも摂れず、リンゴバナナジュースを主人が作ってくれたので、ふたりで飲みました。

午前中、今度はふたりで診察を受けました。わたしの方は、かなり早い回復でしたが、主人の体調がかなり悪く、点滴を受けてもらいました。

お昼は昨夜主人が作り置きしておいたお味噌汁とご飯だけをいただきました。

夕食は、スーパーの総菜屋さんで買ってきたあんかけ魚フライ、作り置きのお味噌汁でした。

主人の風邪は今日がピークみたいです。明日はきっとふたりとも元気になるでしょう (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

ウイルス性胃腸炎に注意(>_<)

今日は時々曇り空のあまりはっきりしない天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

昨夜お風呂から上がった後、急に気分が悪くなりました。吐き気を催し、お腹の調子も悪くなりました。

朝食は作ることができず、主人は昨夜のカレーの残りを食べて出勤してもらいました。わたしは何も食べることができませんでした。

お昼は主人が天使のぱん屋でパンを買ってきてくれましたが、一切れだけしか食べられませんでした (>_<)

午後、近くの内科に行き、診察を受けましたが結果は胃腸風邪。点滴をしてもらい、少しだけ楽になりました。今、とても流行っているそうです(>_<)

夕食は主人は自分で作って食べましたが、わたしにはリンゴジュースをミキサーで作ってくれ飲ませてくれました。

今日は一日気分が悪かったです。ノロウイルスが猛威をふるっているみたいです。みなさんも風邪にはお気を付けくださいね (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

カレーライスを作りました!

今日は朝方冷え込み、肌寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061113m 朝食。お魚は、子持ちシシャモ卯の花海苔の佃煮は作り置きです。

20061113l お弁当のメインには、昨日のおでんを入れました。ホウレン草の練りゴマ和えピーマンと糸昆布のソテー。ご飯には海苔の佃煮と胡麻をのせました。

20061113d ディナーのメインは、トマト風味カレーライス。タマネギをよく炒めて牛の挽き肉、カブを入れ、カレーフレーク、トマトソースを加えて、さらに煮込みました。隠し味は、先週木曜日に作ったトマトソース。ホウレン草のおひたしと焼きカボチャを添えました。

夕食後、エアロビ教室に行って、45分間エクササイズ。外は北風が吹いていましたが、汗をかいて帰ってきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

おでんが美味しい季節です

今日は少し肌寒かったですが、よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は日曜礼拝の日です。主人はお休みをいただきました。

20061112m 朝食。スクランブルエッグ。ホウレン草のニンニク炒め。キュウリとタマネギのサラダ。パンは一昨日清里の天然酵母パン屋さんで購入したドライトマトとオリーブのパン。それと先日焼き上げたイチジクブレッド

メッセージは、岐阜純福音教会(岐阜県各務原市鵜沼各務原町4-406-11 電話058-385-0670)小山大三先生。ヘブル書1章にある「あなたの神は、喜びのあぶらを・・あなたに注がれた」を中心に話をされました。先生が牧師になって間もないとき、伝道に行き詰まりを感じ悩んでおられました。心配して電話をかけてこられた宣教師の方が"Do you have joy?"と尋ねられ、答えに窮されてしまったそうです。他の人と比較して落ち込まないで、自分が神さまに愛されていることに気付くことが大事だと話されました。喜びは信仰のバロメーターという言葉に、今までの自分を反省しました。

礼拝後、教会の信徒が作ってくださいました。Br. Akaoさんは五目ご飯を、Br. Matsubaさんはイノシシ汁をそれぞれ担当。どちらもとても美味しかったです。特にイノシシの肉は、和歌山県の野生のもので、Matsubaさんのお兄さまが仕留めたものだそうです。

帰宅後、フランス映画アメリを観ました。めまぐるしい展開。テンポの速さは日本の映画にないものでした。妄想癖のある女性が手練手管で意中の男性を射止めるというストーリーですが、心理描写を含め、細部まで丁寧に作られていて感心しました。

20061112d ディナーは、おでん。大根の下茹でとゆで卵は朝から仕込んだもの。鰹と昆布でだしをとり、醤油、砂糖、酒で味付け。1時間以上コトコト煮込みました。練り物等はスーパーで買ったものです。

これから寒くなります。教会でも風邪を引かれている方が多かったです。みなさんもお気を付けくださいね (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ピリ辛豆乳鍋を作りました!

今日は昨日の秋晴れとは一変。肌寒く雨の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061111m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモでした。

20061111l お弁当。キュウリとニンニク醤油ササミの和え物を入れてみました。塩、酢、醤油少々で味付け。カボチャと糸昆布の直煮サヤインゲンのゴマ和え。ご飯にはオリジナル海苔の佃煮をのせました。

午前中、韓国語教室に出席。作文を中心に学びました。この教室もこれで半年、どうにかこうにか付いてきました。作文では講師の先生から「だいぶ上達しましたね~」とほめられましたが、聴き取りの方は未だに慣れません (^^;)

20061111d ディナーのメインは、ピリ辛豆乳鍋。ゴマ油で挽き肉を炒め、豆板醤とショウガを入れ、だし汁、豆乳、野菜を加えて煮込みました。野菜は春菊、シメジ、エノキ、長ネギ、白菜を使いました。しめは茹でたうどんを入れて食べました。

お風呂に入った後、韓国映画 永遠の片思いを鑑賞しました。愛しあっているのに、思いこみから結局結びあえない、じれったくて切なくも哀しい展開でした・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

清里で富士山?!

今日もよく晴れ、暖かい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

主人は有給休暇を取得。今日はJTBが主催する秋色ロマンチック清里という一日バスツアーに行ってきました。

朝は5時起き。名古屋駅に7時に到着。7時30分にバスが出発して一路清里へ。朝食はバスの中で昨日買っておいた天然酵母パンを食べました。

20061110s 途中、諏訪湖のパーキングエリアで休憩。湖全体がよく見えるPAでした。

20061110h 最初の観光地は東沢大橋。清里駅から15分ほどの場所にあります。八ヶ岳高原ラインの清里と大泉の中間にある川俣東沢渓谷をまたがる橋です。

20061110l その後、今回のツアーの目玉、ナチュラルバイキングのランチ。高原野菜やキノコ類など秋の味覚満載のコースで、料理の種類は47。かなり質も高く、夫婦ふたりで食べ尽くしたという感じでした(^^;)

それから日本一の標高を誇る、"宇宙に一番近い駅"JRの野辺山駅から清里駅まで高原列車に乗車。清里駅から清泉寮へ。

20061110f 秋も深まった清里の自然を散策して満喫。特にここから富士山がよく見えたことには感動しました!散策の途中、キープファームショップ(山梨県北杜市高根町清里3545 電話0551-48-4888)でジャージー種のミルクから作られたソフトクリームを食べました。

最後に八ヶ岳チーズケーキ工房(山梨県北杜市小淵沢井詰原2980 電話0551-36-4040)に立ち寄り、チーズケーキを味見。名残惜しかったですが、清里を後にしました。

20061110d 名古屋駅に戻ったのは、午後8時過ぎ。夕食は駅内にあるラーメン横町にて旭川ラーメン醤油ラーメンをいただきました。あっさり系でお腹にもたれず美味しかったです。

帰宅したのは午後10時。今日の旅行は天気がよく、思い出に残る一日となりました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月 9日 (木)

ボンゴレを作りました!

今日も雲一つもない秋晴れのいい天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061109m 朝食。朝のお魚は昨日に続きホッケ。作り置きの卯の花も小皿に盛りました。

20061109l お弁当。ホウレン草のおひたし卵焼きにはワカメを巻きました。もやしのナムルにはカイワレも加えました。

午前中、とてもさわやかな天気だったので、自転車で天使のぱん屋(瀬戸市松原町1-59-2 電話0561-83-7109)まで行って、栗パン、オレンジパン、レモンパンなど調達してきました。

20061109d ディナーのメインは、ボンゴレ。まずトマトソース作りから。タマネギ、セロリ、ニンジンをオリーブオイルでじっくり炒め、その中にトマトの水煮缶を入れ、1時間ほど煮込みました。アサリはワインで蒸しました。この作業と平行して、オリーブオイル、ニンニク、パセリを炒めた中に先に作ったトマトソースを加えて、さらに蒸し汁を入れて、塩コショウで味付け、アサリを戻して火を入れて、アルデンテのパスタを入れてなじませて出来上がり。仕上げに粉チーズとパセリをトッピングしました。スープは、ビシソワーズ。バターでタマネギとジャガイモを炒め煮込み、攪拌させて、スープと牛乳を加えて出来上がり。仕上げに生クリームを垂らしました。

ちなみにトマトソースはまとめて作って冷凍しておきました。また近いうちに活躍の場ができるでしょう~

夕食後、エアロビに行って、汗を流しました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

卯の花を作りました

今日は再び秋晴れの一日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061108m 朝食。朝のお魚はホッケでした。

20061108l お弁当はチンゲンサイの柚子胡椒和えニンジンとちくわの糸昆布和え舞茸とニンニクササミ醤油のソテー。ご飯には自家製海苔の佃煮をトッピング。

午後にフランス語講座に出席したのですが、生徒のみ集まって、先生はお見えにならず。先生にお電話をしたところ、検査入院されたとのこと。結局2時間も雑談をして終わってしまったのですが、先回、先生の顔の色も悪かったので、とても心配です (>_<)

20061108d ディナーのメインは、カボチャと豚肉のあんかけ卯の花の炒り煮。長ネギをゴマ油で炒め、椎茸、ニンジン、油揚げ、ゴボウ、おからを入れて、醤油、砂糖、で味付けをしました。すまし汁には椎茸、麩、ワカメ、長ネギを入れました。

朝晩は少し肌寒くなりました。今日は夕食後、ヨガ教室に行って、「姿勢」を中心にエクササイズしました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

イチジクパンを作りました

今朝は、久しぶりの雨になりました。朝の8時には降り止み、午後からは晴れ間も広がりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日、主人は人間ドックの日。朝食もお弁当もなしです。わたしも適当に済ませました。

20061107b 午前中、昨日天然酵母の生種を使って仕込んでおいたイチジクとクルミのパンを焼き上げました。干しイチジクとクルミを入れ、香ばしさとほんのりとした甘さが味を引き立てました。

20061107d ディナーのメインは、韓国風鰻ちらしにしました。ニンジンとホウレン草を茹でて、ゴマ油、砂糖、塩、にんにくのすりおろし、すりゴマで味付けしたものを寿司飯の上にのせて、鰻の蒲焼き、炒り卵、海苔を加えました。すまし汁には椎茸と長ネギ、もやしを具にしました。

今日は立冬。暦通り木枯らし1号も吹き、いよいよ秋も深まり始めました。みなさんも風邪にはお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

"大停電の夜に"を観ました。

今日は朝から曇っていて、午前中少しだけ雨が降りました。すっきりしない一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061106m 朝食。タラモサラダ。タマネギと明太子を加えました。サヤインゲンのにんにく炒め。残りものの小豆ご飯。冷凍保存しておいた紅茶ブレッド

午前中、映画"大停電の夜に"を観ました。クリスマスの夜に東京の街が大停電を起こし、オムニバス風にいろんな男女関係が交錯し、愛と赦しに収斂していくという感じのストーリーでした。観賞後はとてもホットな気持ちになれました。

20061106l 今日のお昼は、タイ料理を食べました。今日行ったのは、サワデーすみ芳 鶴舞店(中区千代田3-11-12 麦島第二ビル2F 電話052-332-3639)。いただいたのは、選べるランチセット(1300円)。メインディッシュはカオパアクン(エビ炒飯)とゲーンキオワン(カレー)、スープはトムヤンクントムヤン春雨

20061106l2 デザートはファクトンサクー。ふたりで食べたので、2種類ずつ楽しめました。

夕食の前にエアロビに行って、汗を流しました。今日は新しいプログラムもあり少しとまどいましたが、気持ちよく体を動かせました。

20061106d お昼にたくさん食べたので、ディナーは少し遅めに摂りました。残りものばかりで、すまし汁だけ作りました。椎茸、ワカメ、麩、長ネギを入れました。朝の残りもの、ポテトサラダひじきとゴボウの炊き込みご飯

明日の夜から北からの寒気団が来てだいぶ寒くなるみたいです。みなさんもお気をつけくださいね (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

カレー作りを担当しました!

今日も秋晴れの穏やかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061105m_1 朝食。ホウレン草のにんにく炒めニンジンサラダ目玉焼きです。

今日は夫婦でお昼のカレー作りを担当。そのため、いつもより1時間30分ほど早めに家を出ました。

今日のメッセージは、名古屋キリスト教会小池冨雄先生。マタイ6章にある主の祈りから。あまり聖書を読まないクリスチャンでもここを知らない人はいません。それほど有名な箇所です。わたしたちは一方的に祈るのでなく、祈りの中で神さまとの対話が必要です。使徒行伝には「使徒たちが~~と祈って~~となった」という書いてあることが多く、まさに祈りの書とも言えます。使徒行伝は英語では"Acts"と訳されますが、この神髄は、次の頭文字に表されます。すなわち、
Adoration(敬虔)
Confession(告白)
Thanksgiving(感謝)
Supplicant(嘆願)

これらは、神さまに祈り求め、その結果、わたしにしてくださったことをほめたたえることです。祈り続けましょう。このような内容でした。

礼拝後、みんなでカレーを食べました。今日のカレーはわたしたち夫婦が担当。タマネギをかなりしっかり炒めました。お世辞とは思いますが「いつもより美味しい」と言ってくださる教会の方が多くて嬉しかったです。苦労した甲斐があります。

昼食後、いったん帰宅してから畑で黒豆の収穫をしました。今日は4分の1ほど収穫しました。まだまだ続きます。

20061105d_1 ディナーのメインは根菜野菜の煮物。サツマイモ、里芋、ニンジン、豚バラをだし汁でよく煮て味噌で味付けしました。残りもののひじきとゴボウの炊き込みご飯子持ちシシャモも焼きました。

20061105l_1 今夜は満月。空が澄んでいたのできれいに浮かび上がっていました。明日は少しお天気が崩れそうです。お気をつけくださいね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ゴボウが美味しいです

朝のうちはよく冷え足元も寒かったのですが、午後からは長袖では少し汗ばむほどになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061104m 朝食。お魚は子持ちシシャモです。小豆玄米ご飯

20061104l お弁当。サヤインゲンのゴマ和え。作り置きの餃子。柚子胡椒を添えています。ホウレン草のおひたし

午後から韓国語講座がありましたので、出席しました。今日は9名の出席で多めのクラスになりました。昨日の予習が効いて、よく理解できました。

20061104d ディナーのメインは、アボガドとマグロの和風サラダ。よく熟したアボガド、マグロ、ワカメを作り置きのめんつゆに酢、ゴマ油、マスタードを混ぜて作ったソースで和えました。ひじきとゴボウの炊き込みご飯。昆布だしにひじき、ゴボウ、ニンジン、油揚げを入れて、醤油と酒で炊き込みました。すまし汁は椎茸と長ネギを入れました。

夕食後、プールへ行って、主人は250m、わたしは疲れていたため100mだけ泳いできました。明日は日曜礼拝。お昼のカレー作りの担当なので、いつもより早起きしま~す (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

バザーに行きました!

今日もよく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061103m 今日は主人がお休み。朝食はパン食でした。フレンチトーストカボチャサラダ茹でブロッコリーのニンニク和え。デザートはです。

20061103b  今日は、教会の一大イベント、バザーがありました。地域の方もたくさんお見えになっていて、ゲームコーナーや駄菓子屋コーナーにたくさんの人があふれていました。わたしは喫茶コーナーで使うケーキを4つ持って行きました。

20061103l_1 少しだけ見学した後、最近リニューアルオープンした松坂屋ストア(名東区藤が丘171 電話052-771-5835)へ行って、買い物を済ませ、1階の総菜屋 美濃味匠でお昼ご飯を調達しました。帰宅後、4種類の総菜、卯の花、レバー炒め、筑前煮、キクラゲのサラダをお皿に盛りつけていただきました。

20061103d ディナーのメインは、鰯の梅煮。圧力鍋に醤油、みりん、酒、砂糖、梅干しを入れて、綿を抜いた鰯を並べて煮ました。仕上げにシソをトッピング。アサリのすまし汁。ミズナをトッピング。キュウリの胡麻油和え。刻みショウガを入れました。ご飯は、小豆玄米ご飯。圧力鍋で煮た鰯は骨まで食べられました (^o^)

また明日、主人は出勤です。早めに寝ます~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

天使のぱん屋

朝夕少し曇りましたが、穏やかな秋の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061102m 今朝のお魚は子持ちシシャモです。味噌汁には"生粋仙台みそ"という製品を使用してみました。

20061102l 今日、主人は会社がありましたが、お昼だけ帰ってきてもらい一緒に家で食べました。パンプキンサラダ。タマネギを入れました。ニラ玉。ジャコを入れました。他は残りものです。主人が会社の近くにある天使のぱん屋(瀬戸市松原町1-59-2 電話0561-83-7109)で焼きたてのイチジクとナッツのパン干しぶどう入りのオートミールパンで買ってきてくれました。パンがとても美味しくてそれだけで幸せな気持ちになりました (^^)

20061102d ディナーのメインは、豚肉とゴボウの味噌うどん。最初に鰹だし、醤油、みりんでめんつゆ作り。ゴマ油で豚肉とゴボウを炒めて、作っためんつゆを加えて煮込み、仕上げに赤味噌を少々入れ、茹であげたうどんにかけて出来上がり。細ネギとすり胡麻、ショウガのすりおろしをトッピングしました。小松菜のゴマ和え。醤油、砂糖、すり胡麻で味付けです。明太子を小鉢に盛りました。

明日は教会のバザー。晴れて多くの人が来てくれるといいな~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

ケーキ作り三昧の一日

今日もさわやかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061101m 朝食。朝のお魚は塩サバです。

20061101l お弁当。カリフラワーとブロッコリーの明太子マヨ和えちくわの糸昆布和え。醤油、酒、みりんで味付けました。サヤインゲンの胡麻和え。ご飯には山椒の佃煮をトッピングしました。

20061101c 今日の午前中そして夕食後もケーキ作りをしていました。2日後の教会でのバザーに出品するためのものです。ガトーショコラはココアを入れて、"大人の味"にしてみました。真ん中がくぼんでプロっぽい出来になりました (^^)

午後からはフランス語の教室があり、出席しました。講師の先生の体調が大変悪く、心が痛みました。過去形のテキストを順番に訳しました。予習をしておいたので、答えられました。

20061101d ディナーのメインは、クリームシチュー。タマネギを炒めた中に、ジャガイモ、ニンジン、ツナ、カリフラワーを加え、スープ入れ、柔らかくなるまで煮込みました。バター、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作り、これを仕上げに入れました。茹でブロッコリーをトッピングして出来上がり。ご飯には柚子胡椒を混ぜ合わせました。レタスのサラダにはミニトマトを添えました。

今日のニュースで言っていましたが、先月の西日本は記録的に雨が少なかったそうです。乾燥していて寒くなると風邪を引きやすくなりますので、みなさんお気をつけくださいね (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »