« ブルーチーズを買いました! | トップページ | 朝から雨模様の一日 »

2006年10月 1日 (日)

イタリアンなディナー

今日は朝から雨。激しさはありませんでしたが、一日中降り続きました。寒く暑くもなくしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061001m 朝食。スクランブルエッグは、シャウエッセンを入れて、塩コショウで味付けしました。サラダはミニトマトとオニオンのサラダ。パセリをトッピングしました。エキストラバージンオイルと塩で味付けました。昨日の緑黄野菜スープが少し残っていたので、小鉢に入れました。パンは、先日焼いたパン・ド・カンパーニュを厚切りにしていただきました。パンにはお好みで明太クリームチーズをぬりました。

今日は日曜礼拝の日。いつもより1時間以上早めに行って、カレーを作りました。

20061001p 礼拝のメッセージは、アジア・アウトリーチ宣教師で、関西聖書学院の講師もされている吉田隆先生からでした。聖句は出エジプト記の4章2節「あなたの手にあるそれは何か」。彼(モーセ)は言った、「つえです」から。モーセは40歳までエジプト王家で最高の教育を受け自分が「somebody(一角の人物)」であると思っていました。しかし、彼は40歳で国を追われ、ミディアンの地で80歳までの間、杖しか持たない羊飼いとして生活し、今度は自分が「nobody(無に等しい者)」であると思います。しかし、それから神さまはこの nobody(無に等しい者)を使って栄光を表されるのです。わたしたちも神さまのご用にたつまではいろいろな経験を通して練られていくことを教えて下さいました。他にもイスラム教国のインドネシアや仏教国ミャンマーで今大きな信仰のうねりが巻き起こっていることを証しされました。

礼拝後、信徒を中心に昼食をいただきました。今日はわたしたち夫婦もカレー作りを手伝いました。信徒のみんなでおしゃべりしながらの料理は楽しいものですね。

ディナーはイタリアンのフルコースではありませんが、パスタ、ピザ、スープを作りました。

20061001d ピザはブルーチーズとリンゴのピザ。生地は、強力粉にオリーブオイルと塩を入れてこねて作りました。しばらくなじませた後、引き延ばして、昨日買ったブルーチーズをぬり、薄切りリンゴをのせて焼き上げました。焼き上がった後に妹からもらった蜂蜜をトッピングして出来上がり。

20061001d2 パスタは、ペペロンチーノ明太子スパ。妹にもらった明太子を使いました。オリーブ油でニンニクを炒め、白ワインを入れた後、火を止め、明太子を余熱で炒めて、熱々アルデンテのスパゲティーを和えました。水菜とネギをトッピング。

スープはパンプキンスープ。バターでタマネギを炒め、茹でておいたカボチャと一緒にコンソメスープの中へ入れて煮込んだ後、ミキサーで攪拌させて出来上がり。

夕食は、かなりボリュームがあり、お腹がだいぶふくれてしまいました (^^;)

|

« ブルーチーズを買いました! | トップページ | 朝から雨模様の一日 »

コメント

一日の礼拝はお店に予約があり
仕事のため行けれませんでした
ん~残念
私の知り合いの奥様が
九州の人で
一度お会いしたいと言ってますよ

投稿: るか | 2006年10月 2日 (月) 20時57分

るかさん、こんばんは。
お店が忙しいのはなによりです(^^)/
来週は来れるといいですね。
九州の方ですと、話が合うかな~

投稿: Yoripin | 2006年10月 2日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3659436

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアンなディナー:

« ブルーチーズを買いました! | トップページ | 朝から雨模様の一日 »