« イタリアンなディナー | トップページ | キメジ消化作戦 (^^;) »

2006年10月 2日 (月)

朝から雨模様の一日

今日は朝から雨模様。お昼からは雨が上がるとの天気予報でしたが、結局午後から雨脚が強まり予報ははずれました。みなさまのところはいかがでしたか?

20061002m 朝食。朝のお魚は子持ちししゃも。カイワレを添えました。納豆はオクラを混ぜ、煮干し粉と醤油を入れて味付けしました。小皿にいただき物の明太ちりめんお味噌汁は、豆腐、タマネギ、ワカメ、油揚げ、えのきを具にして赤味噌仕立てにしました。

20061002l お弁当。ピーマンとブナピーの明太和え。ゴマ油でピーマン、ブナピーを炒め明太子、醤油、みりんで味付けしました。カボチャの直煮。カボチャを醤油と砂糖で煮込み、かつお節をふりました。インゲンのゴマ和え。茹でたインゲンを醤油、砂糖、すりゴマで味付け。ミニトマトを添えました。

20061002d ディナーのメインは麻婆ナス。ナスをフライパンで炒めて取り出し、ゴマ油でネギ、にんにく、ショウガのみじん切り、豆板醤を炒め、豚挽き肉、ピーマン、ナスを加え、酒、味噌、オイスターソース、醤油、粉山椒で味付けしました。ホウレン草のゴマ和え。茹でたホウレン草に醤油、砂糖、すりゴマで味付けして、海苔をかけました。冬瓜のすまし汁。冬瓜を30分ほど煮込んで、薄口醤油、みりん、酒で味付けし、長ネギをいれました。ご飯は、玄米ご飯です。

夕食の後、主人と一緒に英会話の練習をして過ごしました (^^)/

|

« イタリアンなディナー | トップページ | キメジ消化作戦 (^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3668909

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から雨模様の一日:

« イタリアンなディナー | トップページ | キメジ消化作戦 (^^;) »