« 家族寮献堂式に出席しました! | トップページ | 豚肉の梅風味炒めを作りました! »

2006年10月 5日 (木)

キメジ消化作戦②

今日は一日中、雨の予報でしたが、結局降り出したのは夕方から。おひさまは少し欲しかったですが、暑くも寒くなく、しのぎやすい一日となりました。

20061005m 朝食。朝のお魚は、子持ちシシャモ。カイワレを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、油揚げ、タマネギ、エノキを具にして、細ネギをトッピングしました。小鉢は、オクラとじゃこを入れた納豆。醤油で味付けました。黒豆の煮物といただきものの明太ちりめんです。ご飯は黒米を入れました。

20061005l お弁当。卵焼き。ワカメとじゃこを挟み込みました。インゲンのゴマ和え。醤油、砂糖、すり黒ゴを混ぜました。キュウリの梅干し和え。キュウリを梅干しで和えました。ミニトマトを1個添えました。

20061005d ディナーのメインは、キメジのそぼろ丼。ショウガのみじん切りとほぐしたキメジを炒めた後、タマネギ、戻した干し椎茸、ニンジンをそれぞれみじん切りにして加え、醤油、酒、みりん、赤味噌、砂糖で煮つめて、出来上がり。仕上げにノリと細ネギをトッピングしました。ごぼうとにんじんの胡麻マヨサラダ。ゴボウとニンジンをサッと茹でて、練りゴマ、マヨネーズ、醤油、酢、塩コショウで和えました。すまし汁。一番だしで冬瓜を煮て、白髪ネギを加えました。

夕食後、久しぶりにエアロビ教室に出席。毎日少しでも運動をすると、体調がよいようです (^^)/

|

« 家族寮献堂式に出席しました! | トップページ | 豚肉の梅風味炒めを作りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3700093

この記事へのトラックバック一覧です: キメジ消化作戦②:

« 家族寮献堂式に出席しました! | トップページ | 豚肉の梅風味炒めを作りました! »