« キメジ消化作戦② | トップページ | Takaseさん家族が来訪されました! »

2006年10月 6日 (金)

豚肉の梅風味炒めを作りました!

今日は一日中雨。洗濯物の乾きが悪く、夜まで湿っていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20061006m 朝食。朝のお魚は久しぶりにハタハタを登場させました。残りの子持ちシシャモを加えて、カイワレを添えました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、タマネギ、エノキ、油揚げ、豆腐、ワカメを具にして、細ネギをトッピングしました。納豆には青ジソとジャコを入れて醤油で味付けしました。昨夜の残りのゴボウ胡麻マヨサラダ黒豆の煮物明太ちりめん

20061006l お弁当。ご飯に昨夜の残りのキメジそぼろをトッピングしました。カボチャの直煮。カボチャを醤油、砂糖で煮ました。ブロッコリーのゴマ和え。レンジで柔らかくしたブロッコリーにすりゴマ、醤油、砂糖で味付けしました。ホウレン草のおかか和え。茹でたホウレン草に醤油、かつお節をふりました。ミディトマトを1つ添えました。

20061006d ディナーのメインは、豚肉の梅風味炒め。豚のもも肉を酒と塩で漬け、片栗粉をまぶして、ゴマ油で焼きました。これにピーマンを加え炒め、醤油、酒、みりん、梅干し、にんにくのすりおろしで味付けました。トマトとタマネギのスープ。スープでつぶしたトマトとタマネギの千切りを煮て、ゴマ油と塩で味付けました。大根とカイワレのジャコサラダ。チリメンジャコをゴマ油でカリカリに炒め、酢、醤油、砂糖で味付けしたものをタレにして、千切りにした大根とカイワレにかけました。

夕食後、プールへ行きました。主人は250m、わたしは200m泳ぎました。体がすっきりして気持ちよくなりました。

|

« キメジ消化作戦② | トップページ | Takaseさん家族が来訪されました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3718119

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の梅風味炒めを作りました!:

« キメジ消化作戦② | トップページ | Takaseさん家族が来訪されました! »