« 朝から雨模様の一日 | トップページ | 家族寮献堂式に出席しました! »

2006年10月 3日 (火)

キメジ消化作戦 (^^;)

今日は昨日からの雨がすっかり上がって、少しだけ暑く感じる一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061003m 朝食。朝のお魚は、子持ちシシャモ。カイワレを添えました。納豆は、シソ、じゃこ、煮干し粉をまぶして醤油でいただきました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、えのき、油揚げを具にしました。今日は、昨夜作った黒豆を小鉢に入れました。もう一つの小鉢は、いただきものの明太ちりめんです。ご飯は玄米ご飯

20061003l お弁当。昨日の残りの麻婆ナス大根の梅おかか和え。千切り大根にゴマ油でカリカリに炒めたかつお節と梅干しをふって、酢と砂糖で味付け。ブロッコリーのゴマ和え。レンジで茹でたブロッコリーに醤油、砂糖、すりゴマで味付け。ご飯は残りの玄米ご飯です。

20061003d ディナーのメインは、焼き豆腐の香味和え。片栗粉をまぶした豆腐を焼き、大根おろし、シソ、ミョウガ、ネギ、醤油、レモン汁でいただきました。お汁は、キメジのつみれ汁。キメジを消化しなければいけないと思い、少しだけ頑張りました (^^;) キメジを細かく砕いて、長ネギ、ショウガのすりおろしをつなぎの小麦と一緒にこねて、塩と酒で味付けし、丸めて作りました。ゴボウ、ニンジン、大根の根菜類をだし汁で茹でた後、つくねを入れて、白味噌と赤味噌で軽く味付けしました。仕上げは細ネギと七味をトッピング。ご飯は、サツマイモのおこわです。

夕食後、ピラティスの教室へ行って、体をゆったり伸ばしました。心地よい眠りが与えられそうです (^^)/

|

« 朝から雨模様の一日 | トップページ | 家族寮献堂式に出席しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3690190

この記事へのトラックバック一覧です: キメジ消化作戦 (^^;):

« 朝から雨模様の一日 | トップページ | 家族寮献堂式に出席しました! »