« 肉じゃがをつくりました! | トップページ | お見舞いしました »

2006年10月29日 (日)

キッシュを焼き上げました!

今日も日中は少し暑いほどの秋晴れの一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20061029m 朝食。サラダは、ミニトマト、レタス、タマネギにブルーチーズソースをかけましたものです。肉じゃがは昨夜の残りもの。目玉焼き紅茶食パンをトーストしました。

今日の礼拝のメッセージは主任宣教師からでした。聖句は黙示録19章にある見よ、そこに白い馬がいた。それに乗っているかたは・・義によってさばき、また、戦うかたである。からでした。わたしたちはこの世にあって、いつも戦争状態にあります。ただ戦争といっても肉による戦いだけでなく、精神的な戦いの中にあります。信仰を堅く保って、神の言葉にいつも関心を持って自分のものすることが必要です等々のお話しでした。

20061029l 礼拝後、Organic Cafe Mame(長久手町長配2-225 電話0561-61-0916)に行きました。出てくるまで時間はかかりましたが、1品1品丁寧に作ったものばかりで味を楽しめました。油揚げで包んだ豆腐と青大豆コロッケグルテンミートのミートかつ風ブロッコリーとじゃがいものペペロンチーノ風味オクラとアマランサスのあんかけ豆腐ニンジンとゴボウのマリネ切り干しとひよこ豆のトマト煮ワカメの味噌汁小豆入り玄米ごはんでした。Yoripinのおすすめのお店です。

20061029k ランチを食べた後、あちらこちらで買い物を済ませ、帰宅しました。休む間もなく、キッシュ作りをしました。2,3日前にフードプロセッサーで生地を作っておいたものを解凍し、型の中に入れました。生地の上に茹でたカボチャを並べて、炒めておいたタマネギ、ベーコン、下茹でしたホウレン草などの野菜を入れて、牛乳、生クリーム、チーズ、卵、を加えて焼き上げました。

2000年アメリカ映画ショコラを観ました。1956年のフランスの片田舎が背景。村に流れ着いた母娘が斬新なチョコレート屋さんを開き、教会を中心とした村人の反対を受けるのですが、チョコレートの甘さで徐々に村人たちの心が柔らかくなっていき、和解していくというストーリー。登場人物はみんなまじめで、憎めない役柄になっています。チョコレートが食べたくなる作品でした (^^;)

20061029d ディナーのメインは、お昼に作ったキッシュ。スープは、トマトスープ。にんにくのみじん切りとタマネギをオリーブ油で炒めた中にスープを入れ、ミニトマトを加え、しょう油で味付けました。ニンジンサラダ。ニンジンとパセリを塩でもみ込んで、オリーブ油、酢、タマネギのすりおろしを入れて和えました。

今日の夜は主人とのんびりテレビを観て過ごしました (^^)/

|

« 肉じゃがをつくりました! | トップページ | お見舞いしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/4001282

この記事へのトラックバック一覧です: キッシュを焼き上げました!:

« 肉じゃがをつくりました! | トップページ | お見舞いしました »