« 久しぶりの韓国語講座! | トップページ | フランス料理に挑戦! »

2006年9月 3日 (日)

外食な一日(^^;)

今日は日中、34度にあがり、雲ひとつない晴天でしたが、夜になると少し肌寒くなってきました。このように昼夜の寒暖の差が激しいと風邪もひきやすくなります。みなさんもお気をつけてくださいね。

20060903m 朝食。ハムエッグを作りました。塩コショウで味付け。レタスサラダ。レタス、タマネギ、ミニトマトに、エキストラバージンオイル、塩、酢で味付けました。コストコのベーグルは今日でおしまいです。

今日の礼拝は1ヶ月ぶりに帰国した主任宣教師からです。列王記下19章を中心にメッセージをされました。今日は悩みと、懲らしめと、はずかしめの日です。当時の世界の軍事大国アッスリアは奴隷にした国民の皮をはぎ、つるし上げて槍でつくなど拷問を加える恐ろしい王として有名でした。どの国も立ち向かえず、反逆した北イスラエルも滅ぼされます。ユダも反逆しますが、アッスリアからの和睦の最後通牒を受け、ヒゼキヤ王と国民は動揺します。常識から言えば、ユダの完敗です。ヒゼキヤもそのことをよく知っていました。それでも彼は主により頼み、語ったのが、この言葉です。わたしたちクリスチャンも現実を無視して神さまを信頼するものではなく、状況を正しく神さまの前にあげた上で主に助けを求めるのが正しい姿勢だとおっしゃいました。

礼拝後、教会の近くのカフェでランチをいただきました。今日行ったのは、パン工房とカフェとホームストア BRUNCH cafe AT HOME 香久山店(日進市香久山5-510 電話052-807-7100)。わたしたちの前にかなりの人が並んでいました。

20060903l 主人は、パスタランチ、わたしは、リゾット。前菜はレタスとミニトマトとコーンサラダ。朝食と食材も味付けも似ていました。パンは天然酵母パンで食べ放題。主人もわたしもおかわりをしました。

20060903l2 メインディッシュのパスタはホウレン草とハム。リゾットは、ボローニャ風でミートソースでの味付けでした。ちょっと濃いめの味付けでしたが、美味しかったです。

20060903l3 デザートは、ブドウのシャーベットレモンティー。上品な甘さが口の中に広がりました。値段はふたりとも1050円。かなりお得感があります。

今日はディナーも外食でした(^^;) 四季の和食えちぜん(尾張旭市庄中町南島1488 電話0561-51-1131)へ行きました。

20060903dお昼にたくさん食べてしまったので、軽く味噌煮込みきしめんをいただきました。お昼と一緒で少し濃いめでしたが、いいだしが出ていて美味しくいただきました。

明日、主人は臨時出勤です。また早起きしますね~(^^)/

|

« 久しぶりの韓国語講座! | トップページ | フランス料理に挑戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3310350

この記事へのトラックバック一覧です: 外食な一日(^^;):

« 久しぶりの韓国語講座! | トップページ | フランス料理に挑戦! »