« 妹夫婦の来訪 | トップページ | 妹夫婦と楽しく過ごしました »

2006年9月23日 (土)

結婚記念日!

今日は雲ひとつないさわやかな秋晴れの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日はわたしたち夫婦の結婚記念日。1周年です。昨年の今日のことを思い出しました ^_^ 主人は休暇を取って、妹夫婦も来てくれていましたので、博物館 明治村(犬山市内山1 電話0568-67-0314)で一日遊びました。主人は小学生の時の遠足などでよく利用したとのことですが、わたしは初めてでした。

20060923m 朝食。昨夜の残りものの腹子めしは小皿に。手羽中のピリ辛焼きは、カイワレを添えました。レタスサラダは、オリーブ油、塩、酢で味付けました。ミディトマトを添えました。フランスパンは妹が送ってくれたものを使い、お好みでバターやジャムをつけて食べてもらいました。

朝食後、明治村へ。北口から入りましたが、かなり広い施設でした。明治時代に建築された代表的な建物が並べられていましたが、単なる陳列にとどまらず、それぞれの建物で趣向を凝らしたイベントが催されていて飽きませんでした。

蒸気機関車市電を乗り継いで、村の南端へ行き、バスなども使い一巡りしました。広い敷地にあるため、午前10時半ごろ到着して、午後5時まで過ごしましたが、見学できたのは3分の1以下だったのではないでしょうか。

20060923l お昼は洋食屋浪漫亭(5丁目52番)にて鶏兒(チキン)カレーを食べました。このカレーは明治時代のカレーを当時の文献をもとに忠実に再現したといわれるもので、わたしたちが普段食べているカレーに比べかなり甘味がありましたが、素材の素朴なうま味がよく出ていておいしかったです。

20060923b 札幌電話交換局前の食道楽カレーパンがおいしかったこと、聖ザビエル天主堂にてザビエルを記念したミュージカルを観たこと、半田東湯にて天然水足浴で疲れた足が癒されたこと、デンキブラン 汐留バーにてショコラナッツの盛り合わせを食べたこと、歩兵第六聯隊兵舎2階にて暗闇の迷路・暗夜回廊をスリル体験したこと、明治時代の自転車を体験したこと、帝国ホテルにてハイカラ衣装レンタルコーナーにて青のドレスを試着したこと、金沢監獄中央看守所・監房にて明治の監房を体験したことなどが印象に残りました。楽しい結婚記念日を過ごせました。

20060923d ディナーは、長久手ひらのや(長久手町大字岩作字城の内33-5 電話0561-62-2031)へ行きました。妹はきしめんを、義弟は味噌煮込みうどんと、いずれも名古屋関連のものを頼んでいました。主人は天ぷらそば、わたしは味噌鍋きしめんをいただきました。きしめんは福岡にいたときは知りませんでしたが、独特な食感で嫌いではありません。

お風呂は昨日とは場所を変え、やまとの湯(尾張旭市三郷町栄83 電話0561-52-1026)というところへ行ってみました。いろんな種類の湯があり、妹達が喜んでくれたのでよかったです。

今日一日はいろいろ動き回りハードでした~ (^^)/

|

« 妹夫婦の来訪 | トップページ | 妹夫婦と楽しく過ごしました »

コメント

Yoripinさん、こんにちは。
結婚記念日おめでとうございます♪
私達も今月が一周年結婚記念日なんですよ〜。
Yoripinさんとすごく近くの日です。
びっくりですね!わ〜^^/

明治村のカレーパンおいしいですよね。
また食べたくなっちゃいます。

きしめんはやっぱり福岡では無いんですね(>_<)
私達は小さい頃から当たり前のように食べていたから不思議です。
でもきしめんの味噌煮込み?
ん〜・・どうなんでしょう?
プチプチ切れてしまわなかったですか?
味噌煮込みといえばうどん!って感じですもの^^

投稿: あこいち | 2006年9月25日 (月) 15時52分

同じ1周年で同じ月ですか!
それは嬉しいですね♪
明治村は全部見れませんでしたが
楽しいものですね(^^)/
そうそう主人がきしめんで味噌煮込みは
ないと言っていました。
わたしが食べたのは
きしめんの味噌鍋で、味噌と具を煮込んだ
中に、ゆでたてのきしめんを入れたような
感じでした(^^;)確かに、味噌煮込みだと
どろどろになってしまうのですね~

投稿: Yoripin | 2006年9月25日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3569305

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚記念日!:

« 妹夫婦の来訪 | トップページ | 妹夫婦と楽しく過ごしました »