« キメジをさばきました | トップページ | 結婚記念日! »

2006年9月22日 (金)

妹夫婦の来訪

今日は薄曇りでしたが、少し蒸し暑いほど。空には入道雲が出ていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060922m 朝食。朝のお魚は、かば田の鰯明太。昨日、妹から届いたものです。カイワレを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、油揚げ、豆腐、ワカメ、椎茸を入れました。芋づるの煮物は小鉢に入れました。そして、からし明太子。ご飯は昨日の玄米ご飯です。

20060922l お弁当。レンコンのキンピラ。ぶつ切りにしたレンコンをゴマ油で炒め、しょう油、みりんで味付け。かつお節をふりました。昨日の残りもののキメジの味噌和えにスダチを添え、白髪ネギを入れました。そして、サツマイモの直煮に胡麻をふりました。ミディトマト1個入れました。

20060922c 今日は、母がよく作ってくれていたすはまというお菓子に挑戦しました。きな粉に水飴を加え丸め、砂糖ときな粉をまぶしました。とても簡単なものですが、これが結構おいしいのです!お勧めのお菓子です。

今日は妹夫婦が夜来訪。昨日東京ディズニーランドで遊んだ帰りに愛知県に立ち寄ってくれました。名古屋インターには午後6時12分着の予定でしたが、豊田-名古屋間が大渋滞のため、予定より1時間以上遅れてしまいました (>_<)

20060922r 夕食は、腹子めし。鮭と筋子を混ぜ合わせた炊き込みご飯です。だしに、しょう油、砂糖、ショウガの薄切り、酒を加え、煮汁で鮭をほぐしながら煮た後、鮭は取り分け、煮汁を漉してその汁でご飯を炊きました。筋子と鮭を合わせて、炊きあがったご飯の中に混ぜて蒸して出来上がり。仕上げに細ネギをトッピングしました。

20060922b 手羽中のピリ辛焼き。コチュジャン、しょう油、ショウガとにんにくのすりおろしで混ぜて作った調味料の中に手羽中を1時間以上漬け込んで、焼く直前にゴマ油を加えて、グリルで焼きました。

20060922s グリーンサラダ。レタス、水菜、タマネギ、トマトをエキストラバージンオイル、塩、酢で味付けました。サヤインゲンのニンニク炒め。みじん切りのにんにくの中で炒めて、茹でたサヤインゲンを加えてしょう油で味付けて出来上がり。冬瓜のすまし汁。冬瓜を30分以上だし汁で煮て、白ネギを加えました。

夕食後、ひさしぶりに天然温泉ござらっせ(長久手町前熊下田170)でくつろぎました。ローテーションで男湯と女湯を1階と2階で振り分けるのですが、今日はわたしの好きな2階になりました。妹夫婦も旅の疲れが癒されたことでしょう (^^)/

|

« キメジをさばきました | トップページ | 結婚記念日! »

コメント

Yoripinさん、こんにちは。
久しぶりの妹さん達に会えて楽しかったでしょうね♪
家族っていいですもの^^

ちょうど今図書館で和菓子の本を借りてきているんですが
すはまってきな粉と砂糖とみじん粉・・・って書いてあるんですが
みじん粉ってなんなんでしょう?
入れなくてもYoripinさんみたいに出来るんですね。
きな粉とお砂糖は同じ配合?なのかな・・・

腹子飯って初めてのレシピです。
イクラじゃなくて筋子なんですね^^

投稿: あこいち | 2006年9月23日 (土) 11時15分

あこいちさん、こんばんは~
すはまは甘さ控えめで、きっとご主人様
も気に入られるかも?しれません。
配合は適当なのですが、きな粉50gに対し
水飴が約大さじ3ぐらいできな粉がしんなり
してきました。グルグル混ぜるとなじみます。砂糖は一切いれません。ただ、外側に
まぶす程度で、勿論つけなくてもいいと
思います♪
腹子めしはイクラでももちろんOKですよ~
筋子のほうが値段が安いので・・(^^;)

投稿: Yoripin | 2006年9月23日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3545666

この記事へのトラックバック一覧です: 妹夫婦の来訪:

« キメジをさばきました | トップページ | 結婚記念日! »