« 雨がよく降りますね~ | トップページ | ゴルペルを聴きました! »

2006年9月 8日 (金)

障子張り初体験!

入道雲が出て、かなり気温が上がり、湿気もありましたが、風がよく吹いたので、しのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日、主人は定休日出勤の振替休日でお休み。のんびりした一日になりました。

20060908m 朝食。サンドウィッチを作りました。コストコで買ったフランスパンにレタス、生ハム、クリームチーズを挟みました。にんじんのフリカッセーア(クリーム煮)に初挑戦。1cm角の棒状に切ったニンジンをバターとローリエで炒め、牛乳で煮込んで、生クリームを入れ、塩コショウで味付けました。牛乳で煮込むことによってニンジンの独特の臭みを消す作用があるとのことです。デザートはごどうふ。豆乳、片栗粉、くず粉で作って冷蔵庫で固め、これにメイプルシロップをかけて食べました。・・・が、どうもかたまり具合がよろしくなく、寄せ豆腐のような食感になってしまいました (^^;) また再度チャレンジしてみます。

午前中、今年の話題作、THE 有頂天ホテルを観ました。監督の三谷幸喜さんによれば23人の主役を登場させたとのことで、大物俳優が次々出てきて、観ていて得をした気分になりました。展開の小気味良さ、ひとつの関連した輪のように一人ひとりの主役を結びつける手法には、「さすが!」と唸ってしまいました。Yoripinお薦めの作品です。

20060908l ランチは、前から気になっていたすし勢(尾張旭市北本地ケ原町1丁目57 電話 0561-55-2777)でいただくことにしました。頼んだのは、北海ちらし御膳。新鮮なイクラ、ウニ、カニなど高価な食材がふんだんに使われていました。他に鰹のしぐれ煮、大根とニンジンのみじん切りとツナのサラダがそれぞれ小鉢に盛られ、茶碗蒸しと味噌汁も付いていました。茶碗蒸しは柚子が入っていて香りがよく、味噌汁はカニの出汁が使われ、生ワカメが入っていて美味しかったです。

20060908l2 デザートも豪華で、キュウイ、抹茶ときな粉のワラビ餅、小豆とバニラのアイス、マンゴプリンと杏仁豆腐。それぞれが出来合いのものでなく、しっかり作っていなぁと感じました。お値段の方は1680円と少し高めのランチとなりましたが、お得感がありました。

ランチから帰った後、主人の指導のもと、障子張りに挑戦。黄色にくすみ始めていた障子が生き返りました (^^)

20060908d ディナーのメインは、ジェノベーゼパスタ。作り置きのジェノベーゼペーストの中に冷凍イカを解凍して、15分ほどつけ込んで、熱々のパスタをからめてできあがり。もぎたてバジルを添えました。冷凍イカは保存状態には問題はありませんでしたが、どうもタコでないと相性が悪かったらしく、味のしみこみ方が今ひとつでした (^^;) スープは、ビシソワーズ。バターでタマネギを炒め、ジャガイモを加えて煮込み、ミキサーで攪拌した後、鍋に戻してスープの素、塩コショウ、ミルクを加え、温めてできあがり。生クリームを仕上げに垂らしてパセリをトッピングしました。

ディナー後、プールへ。主人は250m、わたしは200m泳ぎました。からだがリラックスできました (^^)/

|

« 雨がよく降りますね~ | トップページ | ゴルペルを聴きました! »

コメント

今週は娘のリハビリなので
礼拝には行く事ができません
ん~残念

投稿: るか | 2006年9月 8日 (金) 23時14分

そうですか~それは残念ですね。
来週も主の祝福がたくさんある
週でありますように!

投稿: Yoripin | 2006年9月 9日 (土) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3370010

この記事へのトラックバック一覧です: 障子張り初体験!:

« 雨がよく降りますね~ | トップページ | ゴルペルを聴きました! »