« チャペル建設説明会がありました | トップページ | 恋に恋するコオロギ »

2006年9月11日 (月)

久しぶりの畑仕事

今日は一日曇り空の予報でしたが、時折陽が強く射して蒸し暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日、主人の会社は定休日。のんびりした朝を迎えました。

20060911m 朝食。久しぶりにフレンチトーストを作りました。シャウエッセンとポテトのバジルマヨ和え。茹でたポテトとシャウエッセンに作り置きのジェノベーゼペーストとマヨネーズを混ぜてかけました。

朝食後、朝一番にスポーツセンターへ行って、200m泳いできました。泳ぐのは普段は夜。水もだいぶ疲れている様子ですが、今日は25m先がはっきり見えるほどクリア。気持ちがよかったです。

20060911b その後、畑で草取り。いつも主人に管理を任せ放しで、久しぶりに畑です。黒豆が実をつけていたのが嬉しかったです (^^) 主人に感謝しなければ~ですね。

20060911l ランチは、Cafe Restaurant Nino Nino(長久手町武蔵塚101-1 クレストリッジ 電話0561-61-6161)へ行きました。店の雰囲気は地中海風。おしゃれで、潮風がそよいできそうな感じです。ちょっとだけリッチな気分を味わえます。レストランで教会のTakedaさんに偶然遭遇。世間は狭いですね~ (^^;) 主人は手打ちパスタランチを、わたしは五穀ご飯セットを注文しました。前菜は、鰹のカルパッチョ、キッシュ、グリンピーススープ

20060911l2 メインはスズキのポワレ プロバンス風。そして、五穀ご飯とお味噌汁がつきました。洋風なおかずと和食という組み合わせでしたが、意外に合っていました。

20060911l3 主人は手打ちパスタにトマトソースベースで焼き鰯という組み合わせが斬新でした。

20060911l4 デザートはブラマンジェ。ソフトなキャラメルソースが味を出していました。

20060911d ディナーのメインは、秋刀魚の梅ペースト焼き。秋刀魚に梅ペーストをのせてグリルで焼きました。梅ペーストは梅干しをほぐし、みりん、酒、砂糖で味付けしました。ごどうふ。今日は前と配合を変えてくず粉を増やして作ってみました。少し堅めにできましたが、もう少し研究してみようと思います。ごどうふに作り置きのめんつゆ、ショウガ、ネギ、シソ、すりゴマをかけました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、大根の千切りを主役に据えて、タマネギ、油揚げ、大根、ワカメ、シメジを加えました。大根を入れると味噌汁がマイルドになるんですね~

ディナー後、主人は教会の役員会に行きましたので、ひとりでお留守番。いろんな料理本を見て研究していました~ (^^)/

|

« チャペル建設説明会がありました | トップページ | 恋に恋するコオロギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3406477

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの畑仕事:

« チャペル建設説明会がありました | トップページ | 恋に恋するコオロギ »