« 毛虫退治! | トップページ | 妹夫婦の来訪 »

2006年9月21日 (木)

キメジをさばきました

今日も昨日に引き続きよく晴れました~風もさわやかで清々しい一日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060921m 朝食。朝のお魚はハタハタの干物。カイワレを添えました。芋づるの煮つけ。これは、妹のTomoeから昨日送られてきたもので、義弟のお母さまが作られたものです。明太ちりめん。これも昨日妹からの贈りものです。明太子。作り置きの黒豆お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、椎茸、油揚げを入れました。

20060921l お弁当。昨日の残りのつくねを小さく丸めて白髪ネギとスダチを添えました。野菜の卵とじ。タマネギ。ピーマン、ジャコをゴマ油で炒め、めんつゆで味付け。卵でとじました。ナスのゴマ和え。レンジで下茹でしたナスに練りゴマ、砂糖、しょう油、酒で味付けしました。ミディトマトを1個添えました。

20060921d ディナーのメインは、今日のお昼に1時間ほど悪戦苦闘しておろしたキメジを使って、ピリ辛味噌焼きをつくりました。しょう油、酒、ゴマ油を混ぜた調味料にキメジを15分ほど浸し、ピリ辛味噌たれをのせて焼きました。たれは、赤味噌、にんにく、ショウガのすりおろし、長ネギのみじん切り、ゴマ油、酒、みりん、豆板醤を加えてつくったものです。椎茸とレンコンの素焼きとカイワレを添えました。サツマイモの直煮。サツマイモをしょう油、砂糖で煮込んで出来上がり。仕上げにかつお節をふりました。すまし汁。一番だしに椎茸、長ネギ、ワカメを加えました。

夕食後、エアロビ教室に出席。汗が大量に出ました~ かなり体力を使います。1日おきが限界。2日連続はもうしません (^^;)

魚の三枚おろしは何度もやっていますが、今日のキメジは少しビッグサイズでした。はじめはお魚屋さんに頼もうかとも考えましたが、何事も勉強!少し頑張りました。皮を剥ぐのが大変でしたが、ちょっぴり満足しています (^^)/

|

« 毛虫退治! | トップページ | 妹夫婦の来訪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3526855

この記事へのトラックバック一覧です: キメジをさばきました:

« 毛虫退治! | トップページ | 妹夫婦の来訪 »