« 野菜ピザに挑戦 | トップページ | パン・ド・カンパーニュを焼き上げました »

2006年9月28日 (木)

圧力鍋で豚の角煮

今日は夕方になってから少し雲がかかりましたが、一日よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060928m 朝食。朝のお魚は、笹カレイの干物。初めて買ってみました。身が締まっていて意外と食べ応えがあり、少し甘味があり、おいしかったです。納豆オクラは小鉢に盛りました。かば田の明太子明太ちりめんお味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、シメジ、油揚げ、豆腐、ワカメを具にして、ネギをトッピングしました。ご飯は玄米ごはんに胡麻をふりました。

20060928l お弁当。サツマイモの直煮。サツマイモを醤油、砂糖で煮ました。ブナピーとキュウリの梅和え。茹でたブナピーとキュウリに梅干しを混ぜたものです。インゲンのゴマ和え。茹でたインゲンに醤油、砂糖、すりゴマで味付けです。ミディトマトをひとつ入れました。

今日は午前中にプールに行って、200m泳いできました。朝の初泳ぎは気持ちがいいです。

20060928d ディナーのメインは豚の角煮。圧力鍋で正味45分でできあがり。圧力鍋でなければ正味4~5時間ほどかかるそうです。時間もガス代もかなりの節約になります ^^ まずは下茹で。豚バラに長ネギとショウガを加えて、圧力鍋にて23分加圧しました。下茹でのだし汁をそのまま使って、醤油、酒、みりん、砂糖で味付けしてさらに15分加圧。これだけで柔らかい角煮の出来上がりです。白髪ネギを角煮の上にのせ、茹でた小松菜とシメジを添え、お汁をかけて食べました。トマトとナスのサラダ。スライスしたトマトとタマネギ、レンジで茹でたナスに、オリジナルドレッシングにをかけました。ドレッシングはゴマ油、作り置きのめんつゆ、酢で作ったものです。冬瓜汁。レンジで下茹でした冬瓜を鰹のだし汁でコトコト煮て柔らかくして、醤油、みりん、酒で味付けしました。

夕食後、今日オープンしたばかりのお店に行きました。里芋、ヨーグルトなど安く売っていたので、いろいろ買ってきました~ (^^)/

|

« 野菜ピザに挑戦 | トップページ | パン・ド・カンパーニュを焼き上げました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3615135

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋で豚の角煮:

« 野菜ピザに挑戦 | トップページ | パン・ド・カンパーニュを焼き上げました »