« 妹夫婦と楽しく過ごしました | トップページ | ひとりの夕餉 »

2006年9月25日 (月)

ちょっぴりリッチな気分になりました

今日の朝の予報ではお昼から雨とのことでしたが、結局雨も降らず、薄曇りの過ごしやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日、主人の会社は定休日。昨日だいぶ移動して疲れたためか、爆睡。まるっと8時間寝てしまいました (^^;)

20060925m 朝食。簡単に済ませました。おかずのメインはニンジンサラダ。千切りにしたニンジンをまずは塩で締めて後、タマネギとにんにくのすりおろし少々と、パセリを加えて、エキストラバージンオイル、塩、酢で味付けして出来上がり。目玉焼きは、塩コショウで味付けしました。パンは妹のTomoeがくれたベーグルを焼きました。

朝一番、スポーツセンターへ行って、一泳ぎ。いつものことですが、主人は250m、わたしは200m。これぐらいだと続きます。

19日(火)から25日(月)の1週間は、結婚記念週間。静岡一日旅行で始まり、23日は明治村へ行き、今日のお昼にちょっぴりリッチなレストランでお食事をしてフィナーレです。今日行ったのは、La Grande Table de Kitamura(東区主税町四丁目84番地 電話052-933-3900)。城下町の旧家を買い取り、門と茶室をそのまま残し、茶室は個室に利用しています。メインの建物はホールを彷彿とさせるゴージャスな造りで、わたしたちはここで食べました。

20060925l お口取りの前菜は、ムール貝をトウモロコシでくるんだ揚げ物。カレーのマヨネーズソース和えです。パリッとした食感がよかったです。

20060925l2 スープは、栗のスープ。カプチーノ仕立てで、蟹身と栗が入っていました。秋の足音が聞こえてくるようです。

20060925l3 魚料理は、金目鯛のヴァプール。千葉県銚子沖にて一本釣りの逸品です。サフラン風味の大根に蔓菜が添えられていて、金針菜と共にさわやかな酸味の白バルサミコ酢のユイールがかけられていました。脂がのっていておいしかった~

20060925l4 肉料理は、仔鴨の胸肉のロースト。フランス産のこだわりの仔鴨が使われていて、浜松産のカリフラワーと舞茸が添えられ、ミモザが飾が飾られていていました。ソースはうま味が凝縮されたガストリックソースでした。

20060925l5 お口直しはブラマンジェ。生クリームとブルーベリーがトッピングされていました。

20060925l6 デザートは10種類ほどあるケーキの中から自由に選べます。主人は「いくつ選べるのですか?」と聞いていましたが、「いくつでも」と言われました (゚o゚) 結局主人はチーズケーキ、マロン・ショートケーキ、フルーツタルトの3つを、わたしはバラのムースケーキイチゴショートの2つをいただきました。

このレストランでは、入荷する食材が毎日異なり、そのためコース料理の内容も毎日違うそうです。つまりシェフが毎日頭を悩ませながら手元にある食材でレシピを練り上げていくわけです。その割りには価格がリーズナブルだな~と感じました。従業員の応対も洗練されていて気持ちのいいものでした。Yoripinのお気に入りに追加です (^^

20060925p ランチの後は、少し遠かったですが、滝の水公園(緑区篠の風3丁目)まで連れて行ってもらい、少しだけ体を動かしました。ここの公園は風景が360度パノラマに観られるところで、名古屋の方には知らない人がいないほど有名らしいです。眺めがよくて気分が爽快になりました~

20060925d 夕食は、お昼が豪華でしたので、質素にいきました。メインは栗ご飯。これは栗をむくまでが大変でした。熱いお湯に栗をつけること10分。栗むきで悪戦苦闘。30個ほどの栗を正味45分ほどかかってむき上げました。

20060925d2 キュウリの梅肉和え。ぶつ切りにしたキュウリに、ゴマ油と塩を加えて梅肉を添えました。お汁はすまし汁。一番だしに長ネギ、椎茸を具にしました。

今日はとにかくフランス料理を食べてちょっぴりリッチな気分を味わうことができたことが幸せでした~ (^^)/

|

« 妹夫婦と楽しく過ごしました | トップページ | ひとりの夕餉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3584334

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっぴりリッチな気分になりました:

» ちびっこいちご 生いちごのちょこ♪ [取り寄せスイーツ デザート 洋菓子 デザートレシピ大図鑑]
可愛くて美味しい♪いちごチョコイチゴは美容と.... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 11時56分

« 妹夫婦と楽しく過ごしました | トップページ | ひとりの夕餉 »