« ゴルペルを聴きました! | トップページ | 久しぶりの畑仕事 »

2006年9月10日 (日)

チャペル建設説明会がありました

今日は薄曇りで蒸し暑い一日となりました。午後3時過ぎ、スコールのような雷雨が30分ほどあり、涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060910m 朝食。昨日の残りものを使いました。パンプキン・サラダ、レンコンの煮物。作り置きのごどうふはスライスした長ネギをトッピングして作り置きのめんつゆをかけました。スクランブルエッグは塩コショウで味付けして、パセリをのせました。

礼拝のメッセージは主任宣教師がされました。ルカ16章にある有名なラザロと金持ちのたとえ話からでした。ラザロは病気持ちの極貧、金持ちの食卓からこぼれるパンくずを食べていたほど。しかし死後、ラザロは天国へ、金持ちは地獄にいって苦しんだ、というたとえ話です。この世だけですべて辻褄が合うように神さまはわたしたちの人生を計画されていない、この世の勝利者だけが真の勝利者ではない、神さまの約束を信じて、アブラハムのように見えない未来を確信して生きましょうという内容でした。わたしにも「神さま、なぜですか?」と問うことがあります。しかしイエスさまが約束された天国にしっかり眼を向けなければと思いました。

20060910c 礼拝後、新会堂の説明会があり、参加しました。建設を任された松葉工務所(長久手町)松葉社長からキッチン周りの要望聴き取りがあり、位置とか、構造とかについて様々な意見が出されました。完成は来年の初夏の計画で進んでいます。

20060910l お昼は松葉さんが用意してくださったいなり寿司をみんなでいただきました。いなり寿司を食べるのは久しぶり。寿司飯の中に山菜が入っていておいしかったです。

20060910d ディナーはキーマカレー。タマネギ、にんにく、ショウガをそれぞれみじん切りにして、タマネギが少し茶色になるまで炒めました。豚ミンチと、ピーマン、ナス、トマトをそれぞれ角切りにして加えて、スープの素を入れて15分ほど煮込んでできあがり。自然の素材が持つうま味を極力利用したカレーです。サラダは大根サラダ。ドレッシングはオリジナルソース。作り置きのドレッシングにニンニクとタマネギのすりおろしを加えたものです。

今日はのんびり過ごせました (^^)/

|

« ゴルペルを聴きました! | トップページ | 久しぶりの畑仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3391859

この記事へのトラックバック一覧です: チャペル建設説明会がありました:

« ゴルペルを聴きました! | トップページ | 久しぶりの畑仕事 »