« ズッキーニが安かったです♪ | トップページ | 雨がよく降りますね~ »

2006年9月 6日 (水)

秋刀魚の季節

今日はお昼前から雨が降り始め、激しくはありませんでしたが、しとしとと夜まで降り続けました。涼しくなるかなと思いましたが、蒸し暑くなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060906m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモで、シソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、油揚げ、ワカメ、ナスを入れました。黒豆納豆。オクラと作り置きめんつゆで味付け。ご飯は、黒米を加えて炊きました。

20060906l お弁当には、ササミのチーズ焼きを初めて入れてみました。味付け冷凍ササミを解凍し、マヨネーズ、粉チーズをのせてトースターで焼いたものです。カボチャのローズマリー焼き。バターでニンニク、ローズマリーを炒めて香りを出し、薄切りカボチャを加えて炒めました。コーン卵とじ。コーンに卵を入れて塩、胡椒で味付けしました。ご飯は昨日のライスサラダ。

午後からはフランス語の教室があり、出席しました。今日は長期休暇の方がお見えになったので、その方のために復習の時間となりました。時間、季節などの表現を学びました。

20060906d ディナーのメインは、秋刀魚の香味焼き。秋刀魚を開きにして、しょう油、砂糖、ゴマ油、長ネギ、ニンニクのすりおろしで作った調味ダレに30分以上なじませて焼きました。これに白ネギを添えました。今夜は胡麻豆腐を作ってみました。練りゴマ、砂糖少々、酒、だし汁、くず粉をミキサーに入れて攪拌し、鍋に入れてとろみがつくまで煮ました。白ネギと細ネギのみじん切り、ショウガのすりおろし少々を添えて、仕上げに、作り置きのめんつゆをかけてできあがり。初めて作りましたが、結構美味しかったです~ すまし汁には、長ネギ、麩、ワカメを入れました。ご飯は玄米ご飯でヘルシー料理です。

ディナー後にヨガ教室に行って、60分間、からだをゆったり動かしてきました (^^)/

|

« ズッキーニが安かったです♪ | トップページ | 雨がよく降りますね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3346894

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の季節:

« ズッキーニが安かったです♪ | トップページ | 雨がよく降りますね~ »