« 静岡食べつくしの旅! | トップページ | キメジをさばきました »

2006年9月20日 (水)

毛虫退治!

今日は台風一過。雲ひとつない青空が広がりました。陽射しは少し強かったですが、空気は乾燥してさわやかでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060920m 朝食。朝のお魚はハタハタ。カイワレを添えました。納豆にはオリジナルめんつゆをかけて、オクラを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、昨日旅行で買ってきた鰯の煮干し粉末を早速使って出汁を取りました。具として豆腐、油揚げ、ワカメ、タマネギ、ナスを入れて、スダチを添えました。ご飯には黒米を混ぜました。

20060920l ランチのメインには、卵焼きを入れました。ワカメとちりめんじゃこを混ぜました。ほかにピーマンと椎茸のソテー。みりん、酒、しょう油で味付けたものです。ナスとミョウガの梅干し和え。ナスをレンジで茹でて、ミョウガと梅干しを和えました。ミディトマトを入れました。ご飯は玄米ご飯。細ネギで飾り付けをしました。

朝食後、シソに付いていた毛虫を10匹以上取りました。最近何者かに食べられているな~と思って葉を裏返したのが事の発端。気持ちの悪い縞模様の毛虫がたくさん付いていました。殺すのも気持ちが悪いので、葉っぱごと慎重に切り取りビニール袋に入れて封印してゴミ箱に入れました。インターネットで調べたらその正体もわかりました。ベニフキノメイガの幼虫。シソの葉が大好物。3月、5月、9月に発生するそうで、まさに今は9月。今でも思い出すと気持ちが悪いです (>_<)

今日は午後からフランス語教室があり、出席しました。季節、曜日、時間等の例文を読んで翻訳し、それに基づきみんなで会話をしました。まだまだ基本段階ですが、だいぶ理解できるようになって嬉しいです。

20060920d ディナーのメインは、レンコンつくね。鶏挽き肉、白ネギ、ニンジンを卵と一緒に混ぜ、塩、山椒の粉、酒、塩で味付けして、団子を作り、レンコンを上にのせて焼きました。しょう油、みりん、酒、片栗粉でタレを作って絡ませました。お皿にはスダチを添えお好みで。ミズナのサラダにはエキストラバージンオイル、塩で味付けました。お汁は、冬瓜汁。だしで冬瓜を煮込んで、練りゴマ、白味噌、赤味噌で仕上げました。

夕食後、ヨガに行きました。今日は立位のバランス練習で、心地よい疲れが与えられました。今日もぐっすり眠れそうです~ (^^)/

|

« 静岡食べつくしの旅! | トップページ | キメジをさばきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3514195

この記事へのトラックバック一覧です: 毛虫退治!:

« 静岡食べつくしの旅! | トップページ | キメジをさばきました »