« おはぎを作りました! | トップページ | 外食な一日(^^;) »

2006年9月 2日 (土)

久しぶりの韓国語講座!

今日は朝方少し肌寒いほどでしたが、日中はよく晴れ、30度まで上がりました。とはいえ、かなりカラッとしており、しのぎやすい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060902m 朝食。朝のお魚は、いわし明太で、カイワレを添えました。もずくの三杯酢には、キュウリを細切りにして加え、ニンニクとショウガのすりおろしを混ぜました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、油揚げ、タマネギ、ワカメ、シメジを入れ、細ネギをトッピングしました。ご飯は黒米を加えて炊き込みました。

20060902l お弁当のメインには、明太卵焼き。卵焼きの中に明太子と細ネギを包み込みました。ピーマンと椎茸のソテー。しょう油、みりんで味付けました。レタスサラダには、ゴマ油でジャコを炒めて、酒、オイスターソースで味付けました。ミニトマトを1個添えました。黒米を加えたご飯には赤ジソふりかけと胡麻をふりました。

午前中、ほぼ1ヶ月ぶりに韓国語講座が再会し、出席しました。11人中5人の出席で、出席率はいまひとつでした (^^;) 今日は家族の写真を各自持参して韓国語で説明するというもので、わたしは悩んだ末、結納の時の写真を持って行きました。ほかには問題集に沿って会話の練習をしました。

教室が終わった後、クラスメイトでランチを食べに行きました。今回も恒例の栄太呂(千種区内山3-20-21 電話 052-741-1394)へ。豚汁定食の小をいただきましたが、それでもかなりボリュームがありました。

ランチ後、駅前の少し変わった100円ショップ Natural Kitchen(中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店セブン館5F 電話052-571-3337)へ行って、買い物をしました。

20060902d ディナーのメインは、豚ショウガうどん。かつお節でだしを取って、しょう油、みりん、酒で味付けをしためんつゆを作って、ショウガのすりおろしとゴマ油を入れました。茹でたうどんの上に、炒めた豚肉、レタス、シソ、ミョウガ、細ネギを加えて、めんつゆ、すりゴマをふって、できあがり。ほかに先日作って冷蔵庫で保存しておいた炊き込みご飯に海苔を巻いておにぎりを作りました。

今夜は主人と会話を楽しみながら、のんびりと過ごしました (^^)/

|

« おはぎを作りました! | トップページ | 外食な一日(^^;) »

コメント

こんばんは!
お久しぶりです。
いっぱい秋ナスなってますよ★

最近めっきり朝夕涼しくなって
秋を感じます。

我が家の夜はもう虫たちの大演奏会が
毎夜開かれてとっても秋気分です。

またニンジンを蒔く時期になりました。

良かったらどうぞ★種のこっていませんか?

投稿: めぐり | 2006年9月 3日 (日) 22時10分

空気が一気に秋になりましたね

我が家は愛賛会でしっかりランチ頂いたので

夜は焼きそばと中華スープと和え物で軽く済ませました
明日からの一週間がんばっりましょうね

投稿: るか | 2006年9月 3日 (日) 22時40分

めぐりさん、おはようございます~
主人はよく水をあげに畑へ出向いていますが
最近、顔を出していない私です(^^;)
ナスのご連絡ありがとうございます!
ニンジンも種が残っています。
蒔きに行きたいと思います~

投稿: Yoripin | 2006年9月 4日 (月) 07時32分

るかさん、おはようございます~
昨日の愛餐会はやむなく欠席しました。
奉仕する元気がありませんでした(T_T)
お昼寝してかなり回復しました。
少し寝不足もあったかもしれません(^^;)
今週も頑張りましょう♪

投稿: Yoripin | 2006年9月 4日 (月) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3298313

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの韓国語講座!:

« おはぎを作りました! | トップページ | 外食な一日(^^;) »