« 秋刀魚の季節 | トップページ | 障子張り初体験! »

2006年9月 7日 (木)

雨がよく降りますね~

今日、朝方激しく雨が降り、その後も時折激しく降る一日となりました。昨日同様梅雨のような蒸し暑さがありました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060907m 朝食。朝のお魚は作り置きで冷蔵庫に保存しておいた鰯の梅煮。シソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、油揚げ、シメジ、ワカメを加えました。昨夜の残りものの胡麻豆腐も小皿に盛りました。

今朝は少し寝坊をしてしまい (^^;) お弁当は間に合いませんでした。主人の職場は自動車で7,8分のところ。お昼休みがてら帰ってきてもらいました。

20060907l ランチはエスニックそうめん。お汁は、作り置きのめんつゆを薄めて、ナンプラー、酢、レモン汁、唐辛子、砂糖を加えてつくったもの。茹でたそうめんの中に、塩もみしたキュウリとナス、ミョウガを入れて、お汁をかけてできあがり。シュウマイは冷蔵保存しておいたものを解凍して温めたものです。

20060907d ディナーのメインは豆腐ハンバーグ。豚挽き肉の中に、つぶした木綿豆腐、みじん切りにしたレンコン、生椎茸、タマネギを加えて、小麦粉、卵をつなぎにしてよく練って、塩で味付け焼き上げました。ゴマをふって和風ソースをかけました。和風ソースはだし汁、しょう油、みりん、砂糖で水溶き片栗粉を入れてとろみをつけました。焼きナス。スライスしたナスをオーブントースターで焼いて、しょう油、みりん、ゴマ油、ショウガのすりおろしで味付け、シソ、ミョウガをトッピングしました。お汁は、すまし汁。豆腐、ネギ、椎茸を具にしました。

夕食後、久しぶりに畑に行って、ナスとオクラを収穫してきました。畑は主人がよく草取り等の管理していてきれいになっていました。黒豆が収穫できるといいのですが~祈るばかりです (^^)/

|

« 秋刀魚の季節 | トップページ | 障子張り初体験! »

コメント

こんにちは。
私のブログにコメントいただきありがとうございました。

福岡はここのところ良い天気が続いていますよ。
朝晩は心地良い空気です。

毎日の献立には悩みます。
ワンパターンにならないようにと思うけどなかなか。。。。

投稿: りいこ | 2006年9月 8日 (金) 08時56分

りいこさん、早速ご訪問ありがとうございます~福岡県出身でついついコメントしてしましました♪
福岡情報もぜひ教えてください~
梅が枝餅も懐かしくて食べたくなりました(^^;)
毎日の献立は本当に大変ですね。暇さえあれば料理の本を見て勉強しています(^^;)

投稿: Yoripin | 2006年9月 8日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3356408

この記事へのトラックバック一覧です: 雨がよく降りますね~:

« 秋刀魚の季節 | トップページ | 障子張り初体験! »