« アレンジの楽しみ | トップページ | ピンチこそチャンス »

2006年9月16日 (土)

台風にご注意!

今日は一日中曇りで時折雨の降る一日でした。九州では台風の影響で各地で大雨が降っていて、土砂災害による死者も出てしまいました。みなさんお気をつけくださいね。

今日、土曜日には珍しく主人はお休みをいただきました。

20060916m 朝食。コストコで購入したフランスパン。今回で終わりです。パンプキン・サラダ。カボチャを茹でてつぶして、みじん切りのタマネギとにんにくのすりおろしを加えて、マヨネーズで和えました。これにミニトマトを添えました。ほかは昨日の残りものを一緒に盛りつけました。鶏肉とキュウリの炒めもの、ナスの梅和え、手羽中のピリ辛焼きです。ほとんど残りものです。

お昼、主人の友人 Murotaさん夫妻をお迎えしてホームパーティーを開きました。

♪ 本日のお品書き ♪
20060916l_1鰹の和風サラダ・・・水でさらしたタマネギのスライスの上に塩少々をふった鰹をのせ、土佐酢をかけ、ミョウガとかいわれをトッピング。
いなり寿司・・・昨夜油揚げをだし汁、砂糖、しょう油、みりんで煮込んで、一晩寝かせておきました。寿司酢にはちりめんじゃこと胡麻を混ぜ込みました。
大根の明太子サラダ・・・千切りにした大根に明太子をマヨネーズで和え、カリカリちりめんじゃことシソを添えました。

20060916l2 胡麻豆腐・・・だし汁、本葛粉、練りゴマで作って、作り置きのめんつゆ、細ネギ、ショウガをお好みでかけて食べました。
黒豆の煮付け・・・圧力鍋を使って砂糖で味付けして煮つけて一晩なじませました。
冬瓜の胡麻汁・・・冬瓜を30分ほどだし汁で煮込んで、練りゴマ、しょう油、みりんで味付けました。

20060916c フルーツのタルト・・・前日にフードプロセッサーでキンキンに凍らせた小麦粉とバター、塩を攪拌させて、練りパイ生地を作り、今朝、重しをのせてパイを焼きました。カスタードクリームは、卵黄、砂糖、コンスターチを混ぜた中に、沸騰直前のバニラビーンズ、牛乳を加え、火にかけて練り上げました。グレープフルーツをのせて、アプリコットジャムを溶かして食用ハケで塗って出来上がり。仕上げにミントをトッピングしました。

ランチとおしゃべりが一息ついた後、みんなで天使のくれた時間(原題 Family man)を鑑賞しました。ニューヨークのウォールストリートで大成功を収めた独身の主人公が、ある朝目覚めると13年前に捨てた女性と一緒に平凡で幸せな家庭を営んでいるもうひとりの自分になっていた!?という奇想天外なストーリー。ニコラス・ケイジ演じる主人公が突然降って湧いた出てきた園児と0歳児のふたりの実子(?)と必死に格闘する場面がなんともユーモラスでほほえましかったです。

20060916d 夕飯はホームパーティーの残りものをワンプレートに盛りつけました。こうすると残りものでもすてきな料理に見えますね。ほかにさつまいもご飯だけ炊きました。これはサツマイモを角切りにして、30分ほど浸したもち米に混ぜて酒と塩を加えてレンジで炊いたものですが、うまくできました。ちなみに12分ほどで出来上がりです。邪道な作り方ですが、忙しい時には助かります。仕上げに黒ゴマをふりました。

今日は朝からバタバタ。忙しかったですが、楽しい日でした (^^)/

|

« アレンジの楽しみ | トップページ | ピンチこそチャンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3467927

この記事へのトラックバック一覧です: 台風にご注意!:

» 明太子 [ファーストフード Gメン]
九州へ出かけた際にお土産に買って以来の辛子明太子は大好き♪激辛もいいですが通常の辛さで十分 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 10時36分

« アレンジの楽しみ | トップページ | ピンチこそチャンス »