« 台風が向かっています! | トップページ | 台風にご注意! »

2006年9月15日 (金)

アレンジの楽しみ

今日は時折晴れ間をのぞかせる曇り空のお天気でした。台風の影響か、風も相変わらず強かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20060915m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモで、カイワレを添えました。オクラ入り納豆。作り置きのめんつゆとオクラを入れました。お味噌汁は赤味噌と白味噌をブレンドして作ってみました。具はタマネギ、油揚げ、ナス、シメジ。味がマイルドになった気がします。ご飯は玄米ご飯です。

20060915l お弁当のメインには、手羽中のピリ辛焼きを入れました。手羽中をコチュジャン、しょう油、ニンニク、ショウガのすりおろしを混ぜた調味料の中に1時間ほど漬け込んでグリルで焼きました。カイワレを添えました。先回の手羽先では漬け込まずに焼きましたが、主人に不評でした。今回はよく味がしみていて主人好みになったようです。ピーマンとジャコのソテー。ゴマ油でジャコを炒め、ピーマンを加えて、しょう油、みりんで味付け。ニンジンの真砂和え。千切りにしてレンジで下茹でしたニンジンをフライパンで炒め、余熱で明太子をからめました。大きめのミニトマトをひとつ入れました。ご飯は玄米ご飯にゴマをかけました。

20060915d ディナーのメインは、鶏肉とキュウリの炒めもの。まずは鶏肉をしょう油、酒、片栗粉で下味を付け下ごしらえ。これを長ネギと一緒に炒め、唐辛子、ショウガの薄切りを加えて、しょう油、酒、山椒で味付けました。ナスの梅和え。ナスをレンジで軽く茹でて、梅干しのほぐし身を入れました。胡麻豆腐。鰹でとっただし、本葛、練りゴマで作りました。先回は豆乳でしたが今回はだし汁にしましたが、こちらの方があっさりしてしていて食べやすいと感じました。すまし汁。一番だしに椎茸と白ネギの千切りを入れました。

明日は主人の友人夫婦を呼んでホームパーティーを開きます。夕食後もその準備で追われていました。明日に備えます~ (^^)/

|

« 台風が向かっています! | トップページ | 台風にご注意! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3454298

この記事へのトラックバック一覧です: アレンジの楽しみ:

« 台風が向かっています! | トップページ | 台風にご注意! »