« パン・ド・カンパーニュを焼き上げました | トップページ | イタリアンなディナー »

2006年9月30日 (土)

ブルーチーズを買いました!

今日は少し雲がかかっていましたが、おおむね晴れで少し蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060930m 朝食。朝のお魚は、最近登場した笹カレイの干物。カイワレを添えました。小鉢には、作り置きのタラモサラダ明太子明太ちりめんです。お味噌汁は、赤味噌仕立て、豆腐、油揚げ、タマネギ、ワカメ、エノキを具にして、細ネギをトッピングしました。ご飯には黒米を加えました。

20060930l お弁当のメインには、サヤインゲンのゴマ和え。茹でたインゲンを醤油と砂糖で炒めて、黒ゴマで和えました。キンピラゴボウ、ゴマ油で豆板醤を炒めて、ゴボウ、醤油、みりんで味付けしました。卵焼きには細ネギを加えました。ご飯は昨日の残りものの里芋の炊き込みご飯。

今日は午前中韓国語講座があり、出席しました。今日のテーマは親戚。儒教の影響を強く受けた国なので、言葉上は明らかに男尊女卑です。たとえば母方の両親は「外の祖父母」という表現になります。このように父方と母方の親戚の呼び名は異なるのです。韓国旅行をしたり、韓国映画を観ると、大抵女性が強くて圧倒されるのですが、言葉は全くその逆なので不思議な感じがしました。

韓国講座の後、久しぶりに名古屋駅に行きました。できあがったばかりのミッドランド スクエアも見上げましたが、中部1の高さだそうです。テルミナなどの地下街を歩いて、メルサや名鉄百貨店などを見て回りました。チーズ王国(名駅前・名鉄百貨店本店B1 電話052-587-2737)にてちょうどお買い得なブルーチーズの1切が置いてあったので買いました。

20060930d 鮭のキノコソース掛け。ますは、鮭を塩コショウして小麦粉で焼いて取り分けます。別の鍋で椎茸、シメジ、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルと白ワインで炒めて、生クリームを入れ、5分ほど煮ました。最後に焼き鮭にソースをかけて、細ネギをトッピングして出来上がり。レモン汁はお好みでかけました。緑黄野菜スープ。鍋でバターとタマネギを炒めた中にコンソメ・スープを注いで、茹でた小松菜、ニンジン、カボチャと一緒にミキサーで攪拌させて作りました。ご飯は黒ゴマご飯。黒ゴマと一緒にご飯を炊き込みました。

明日は日曜礼拝の日。明日はカレー作りのお手伝いでいつもより早めに教会に行きま~す (^^)/

|

« パン・ド・カンパーニュを焼き上げました | トップページ | イタリアンなディナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3645073

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーチーズを買いました!:

« パン・ド・カンパーニュを焼き上げました | トップページ | イタリアンなディナー »