« 秋の長雨 | トップページ | アレンジの楽しみ »

2006年9月14日 (木)

台風が向かっています!

台風がまた方向を変えて近づいています。そのためではないでしょうが、雲が多く、風も強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日、主人はお休みをいただきましたので、のんびりした一日を過ごしました。

20060914m 朝食のメインには、明太トースト。明太子とマヨネーズで作ったソースの上にタマネギとピーマンをのせて、トースターで焼きました。昨晩の残りもののきのこの炊き込みご飯と作り置きのカボチャの煮つけ

朝食後、プールへ行って一泳ぎ。いつものように主人は250m、わたしは200m泳ぎました。やはり、陽の光が当たるプールはさわやかですし、まだ水のきれいなうちに泳ぐのは、気持ちがいいです。

20060914l お昼は以前から気になっていたカフェに行きました。cafe' ふらここ(尾張旭市狩宿新町1-1 東風内)です。正午前に行って、一日限定10食の人気ランチ、ワンプレートランチをいただきました。ミント入り豆腐ハンバーグ、ひじき入り卵焼き、ゴボウとニンジンのゴマ和え、ベトナム風春巻き、レンコンと大豆の煮物、胡麻豆腐と多彩でヘルシーなメニューでした。味噌汁は福岡にいたときいつも飲んでいた麦味噌仕立て。大根と白ネギが入っていました。ご飯は五穀米。これで800円。人気の理由がわかります。正午過ぎだと売り切れだったでしょう~ (^^;)

ランチ後、ホームセンターで買い物へ済ませたり、畑に行って、オクラとナスの収穫を済ませました。畑では、例のごとく蚊に3カ所刺されました~ (>_<)

20060914d ディナーのメインは、鰯の蒲焼き。鰯を開きにして、小麦粉をまぶしてはじめに焼いた後、しょう油、砂糖、みりん、酒で味付けて、胡麻をトッピングして、玄米ご飯の上にのせました。仕上げにカイワレをトッピングしました。今日はしょう油の味が強く出てしまいました。砂糖をもう少し入れればよかったようです (^^;) お汁は冬瓜汁。一番だしで冬瓜を煮て、酒と薄口しょう油で味付けました。細ネギを仕上げにトッピングしました。トマトとナスのサラダ。ナスをレンジで茹でて、トマトとタマネギを加え、作り置きのドレッシングで和え、しょう油で味付けました。

今日ものんびりした休日を過ごせました (^^)/

|

« 秋の長雨 | トップページ | アレンジの楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3445387

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が向かっています!:

« 秋の長雨 | トップページ | アレンジの楽しみ »