« 久しぶりの畑仕事 | トップページ | 秋の長雨 »

2006年9月12日 (火)

恋に恋するコオロギ

今日は午前中は曇り、午後からは雨が降り出し、まとまった雨が降りました。だいぶ涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060912m 朝食。朝のお魚はアジの開き。大根おろしを添えました。納豆には、昨日とれたてのオクラを加えて、自家製めんつゆで味付けました。味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、油揚げ、ワカメ、豆腐を具として加えました。

20060912l お弁当。メインにレンコンのキンピラを入れました。ゴマ油で豆板醤を炒め、ぶつ切りにしたレンコンを加え、しょう油、みりんで味付けました。キュウリの胡麻塩和え。ぶつ切りにしたキュウリにショウガの千切り、ゴマ油、塩を混ぜてなじませました。大根の梅おかか和え。千切り大根を梅干しで和え、ゴマ油で炒めたかつお節をからめました。

20060912d ディナーのメインは、野菜と挽き肉の味噌炒め。にんにく、ショウガをコチュジャンで炒め、挽き肉とナスを加えて、味噌とスープの素で味付けしました。仕上げにトマトを入れて、しょう油を少しからめて出来上がり。胡麻豆腐。豆乳、練りゴマ、本葛粉で作りました。おすましは一番だしに長ネギ、椎茸を具にして細ネギをトッピングしました。ご飯は玄米ご飯

ディナー後、ピラテスの教室に出席。縮んだからだをよく伸ばすことができました。

わたしのマンションは7階ですが、3日前からベランダでコオロギが鳴き始めました。毎日夕暮れになると鳴き始めます。鳴き声は秋の風物ですので、さほど気になりませんが、こんな閉鎖されたところで果たして恋のお相手を見つけることができるのか、人ごと(虫ごと?)ながら心配で仕方ありません (^^;) コオロギを見つけたらつかまえて1階まで連れて行こうと思っています (^^)/

|

« 久しぶりの畑仕事 | トップページ | 秋の長雨 »

コメント

Yoripinさん、こんにちは。
胡麻豆腐作れるんですね^^
ぷるんぷるんって感じでしょうか?
おいしそう♪
私は葛系の和菓子大好きです。
甘くなければ旦那様も食べれるから挑戦してみようかしら・・・

朝晩涼しくなりました。
お互い体調崩さないようにしましょうね^^/

投稿: あこいち | 2006年9月13日 (水) 11時55分

あこいちさん、こんばんは~
ゴマ豆腐はいろんな配合で考えて
います。納得のいくものができたら
レシピをアップしますね♪

本当、この時期は体調を崩しやすい
ですね。
あこいちさんは特に、赤ちゃんが
おなかの中にいるので体調崩され
ないように気をつけてください(^^)/

投稿: Yoripin | 2006年9月14日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3415644

この記事へのトラックバック一覧です: 恋に恋するコオロギ:

« 久しぶりの畑仕事 | トップページ | 秋の長雨 »