« 圧力鍋で豚の角煮 | トップページ | ブルーチーズを買いました! »

2006年9月29日 (金)

パン・ド・カンパーニュを焼き上げました

今日は一日はっきりしない天気でしたが、少し暑く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060929m 朝食。朝のお魚は、昨日に引き続き笹カレイの干物。カイワレを添えました。小鉢は、昨日の残りもののナスとトマトのサラダ明太子明太ちりめんです。お味噌汁は、赤味噌仕立て、豆腐、油揚げ、タマネギ、ワカメ、エノキを具にして、細ネギをトッピングしました。

20060929l お弁当。タラモサラダ。茹でたポテトをつぶして、タラコ、タマネギの薄切り、マヨネーズを混ぜました。昨日の残りものの豚の角煮ホウレン草の海苔巻き。茹でたホウレン草を海苔で巻き、醤油で味付けして胡麻をふりました。ミディトマトをひとつ添えました。ご飯には山椒ちりめんをまぶしました

20060929b 今日は久しぶりにパン作りをしました。生種の仕込みは一昨日からです。昨夜から一次発酵をさせて、今日の朝から焼き上げました。今回は、パン・ド・カンパーニュ(田舎パン)。全粒粉とライ麦粉を入れ込んで作りました。フランスパン粉の替わりに強力粉、薄力粉を混ぜて作りました。味見を少ししましたが、ワインに合いそうなパンです。

20060929d ディナーのメインは、里芋の炊き込みご飯。下茹でした里芋、ワカメ、ちりめんじゃこをご飯と一緒に、だし汁で炊き込みました。すりゴマをふって出来上がり。ナスとタマネギの梅サラダ。ナスをレンジで柔らかくし、水にさらしたタマネギと梅干しを和えました。仕上げにシソを添えました。冬瓜の胡麻味噌汁。だし汁で冬瓜を煮て、練りゴマ、赤味噌、白味噌を加えて出来上がりです。

お風呂に入った後、一昨日に半分だけ観たビッグ・フィッシュの残りの部分を観ました。結構奥が深くて、人それぞれで解釈の仕方が異なる映画だな~と思いました。わたしはなにか心地よい空想の世界に浸ることができました。その人の真実をすべて知ることと、その人を理解することとは違うんだなぁ~、そう感じました。

|

« 圧力鍋で豚の角煮 | トップページ | ブルーチーズを買いました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3627678

この記事へのトラックバック一覧です: パン・ド・カンパーニュを焼き上げました:

« 圧力鍋で豚の角煮 | トップページ | ブルーチーズを買いました! »