« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

ブルーチーズを買いました!

今日は少し雲がかかっていましたが、おおむね晴れで少し蒸し暑い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060930m 朝食。朝のお魚は、最近登場した笹カレイの干物。カイワレを添えました。小鉢には、作り置きのタラモサラダ明太子明太ちりめんです。お味噌汁は、赤味噌仕立て、豆腐、油揚げ、タマネギ、ワカメ、エノキを具にして、細ネギをトッピングしました。ご飯には黒米を加えました。

20060930l お弁当のメインには、サヤインゲンのゴマ和え。茹でたインゲンを醤油と砂糖で炒めて、黒ゴマで和えました。キンピラゴボウ、ゴマ油で豆板醤を炒めて、ゴボウ、醤油、みりんで味付けしました。卵焼きには細ネギを加えました。ご飯は昨日の残りものの里芋の炊き込みご飯。

今日は午前中韓国語講座があり、出席しました。今日のテーマは親戚。儒教の影響を強く受けた国なので、言葉上は明らかに男尊女卑です。たとえば母方の両親は「外の祖父母」という表現になります。このように父方と母方の親戚の呼び名は異なるのです。韓国旅行をしたり、韓国映画を観ると、大抵女性が強くて圧倒されるのですが、言葉は全くその逆なので不思議な感じがしました。

韓国講座の後、久しぶりに名古屋駅に行きました。できあがったばかりのミッドランド スクエアも見上げましたが、中部1の高さだそうです。テルミナなどの地下街を歩いて、メルサや名鉄百貨店などを見て回りました。チーズ王国(名駅前・名鉄百貨店本店B1 電話052-587-2737)にてちょうどお買い得なブルーチーズの1切が置いてあったので買いました。

20060930d 鮭のキノコソース掛け。ますは、鮭を塩コショウして小麦粉で焼いて取り分けます。別の鍋で椎茸、シメジ、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルと白ワインで炒めて、生クリームを入れ、5分ほど煮ました。最後に焼き鮭にソースをかけて、細ネギをトッピングして出来上がり。レモン汁はお好みでかけました。緑黄野菜スープ。鍋でバターとタマネギを炒めた中にコンソメ・スープを注いで、茹でた小松菜、ニンジン、カボチャと一緒にミキサーで攪拌させて作りました。ご飯は黒ゴマご飯。黒ゴマと一緒にご飯を炊き込みました。

明日は日曜礼拝の日。明日はカレー作りのお手伝いでいつもより早めに教会に行きま~す (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

パン・ド・カンパーニュを焼き上げました

今日は一日はっきりしない天気でしたが、少し暑く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060929m 朝食。朝のお魚は、昨日に引き続き笹カレイの干物。カイワレを添えました。小鉢は、昨日の残りもののナスとトマトのサラダ明太子明太ちりめんです。お味噌汁は、赤味噌仕立て、豆腐、油揚げ、タマネギ、ワカメ、エノキを具にして、細ネギをトッピングしました。

20060929l お弁当。タラモサラダ。茹でたポテトをつぶして、タラコ、タマネギの薄切り、マヨネーズを混ぜました。昨日の残りものの豚の角煮ホウレン草の海苔巻き。茹でたホウレン草を海苔で巻き、醤油で味付けして胡麻をふりました。ミディトマトをひとつ添えました。ご飯には山椒ちりめんをまぶしました

20060929b 今日は久しぶりにパン作りをしました。生種の仕込みは一昨日からです。昨夜から一次発酵をさせて、今日の朝から焼き上げました。今回は、パン・ド・カンパーニュ(田舎パン)。全粒粉とライ麦粉を入れ込んで作りました。フランスパン粉の替わりに強力粉、薄力粉を混ぜて作りました。味見を少ししましたが、ワインに合いそうなパンです。

20060929d ディナーのメインは、里芋の炊き込みご飯。下茹でした里芋、ワカメ、ちりめんじゃこをご飯と一緒に、だし汁で炊き込みました。すりゴマをふって出来上がり。ナスとタマネギの梅サラダ。ナスをレンジで柔らかくし、水にさらしたタマネギと梅干しを和えました。仕上げにシソを添えました。冬瓜の胡麻味噌汁。だし汁で冬瓜を煮て、練りゴマ、赤味噌、白味噌を加えて出来上がりです。

お風呂に入った後、一昨日に半分だけ観たビッグ・フィッシュの残りの部分を観ました。結構奥が深くて、人それぞれで解釈の仕方が異なる映画だな~と思いました。わたしはなにか心地よい空想の世界に浸ることができました。その人の真実をすべて知ることと、その人を理解することとは違うんだなぁ~、そう感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

圧力鍋で豚の角煮

今日は夕方になってから少し雲がかかりましたが、一日よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060928m 朝食。朝のお魚は、笹カレイの干物。初めて買ってみました。身が締まっていて意外と食べ応えがあり、少し甘味があり、おいしかったです。納豆オクラは小鉢に盛りました。かば田の明太子明太ちりめんお味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、シメジ、油揚げ、豆腐、ワカメを具にして、ネギをトッピングしました。ご飯は玄米ごはんに胡麻をふりました。

20060928l お弁当。サツマイモの直煮。サツマイモを醤油、砂糖で煮ました。ブナピーとキュウリの梅和え。茹でたブナピーとキュウリに梅干しを混ぜたものです。インゲンのゴマ和え。茹でたインゲンに醤油、砂糖、すりゴマで味付けです。ミディトマトをひとつ入れました。

今日は午前中にプールに行って、200m泳いできました。朝の初泳ぎは気持ちがいいです。

20060928d ディナーのメインは豚の角煮。圧力鍋で正味45分でできあがり。圧力鍋でなければ正味4~5時間ほどかかるそうです。時間もガス代もかなりの節約になります ^^ まずは下茹で。豚バラに長ネギとショウガを加えて、圧力鍋にて23分加圧しました。下茹でのだし汁をそのまま使って、醤油、酒、みりん、砂糖で味付けしてさらに15分加圧。これだけで柔らかい角煮の出来上がりです。白髪ネギを角煮の上にのせ、茹でた小松菜とシメジを添え、お汁をかけて食べました。トマトとナスのサラダ。スライスしたトマトとタマネギ、レンジで茹でたナスに、オリジナルドレッシングにをかけました。ドレッシングはゴマ油、作り置きのめんつゆ、酢で作ったものです。冬瓜汁。レンジで下茹でした冬瓜を鰹のだし汁でコトコト煮て柔らかくして、醤油、みりん、酒で味付けしました。

夕食後、今日オープンしたばかりのお店に行きました。里芋、ヨーグルトなど安く売っていたので、いろいろ買ってきました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

野菜ピザに挑戦

今日は朝のうち少し曇っていて肌寒く感じましたが、お昼には雲ひとつないような秋晴れになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060927m 朝食。朝のお魚は、かば田の鰯明太の甘露煮。カイワレを添えました。小鉢には、いただき物の芋づるの煮物明太子明太ちりめんお味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、豆腐、油揚げ、なめこを入れました。青ネギをのせて、すだちを添えました。ご飯は、麦ご飯です。

20060927l お弁当。ニンジンの真砂和え。レンジで柔らかくしたニンジンを油で炒め、余熱で明太子を和えました。かぼちゃの直煮。昨日の残りものです。かつお節をのせました。ホウレン草のゴマ和え。茹でたホウレン草に、しょうゆ、砂糖、すりゴマを入れて混ぜました。ご飯には、山椒ちりめんをのせました。ゴマ油で炒めたちりめんじゃこに作り置きの山椒の佃煮を混ぜました。

20060927d ディナーのメインは、玄米キノコリゾット。まずはバターでタマネギを炒めて、シメジ、マッシュルーム、それからスライスしたゴボウを順番に加えて、コンソメスープで15分ほど煮込みました。そこに炊いた玄米ご飯を入れて5分間さらに煮込みました。仕上げに生クリームを加えて出来上がり。野菜のピザ。生地を午前中に作成。強力粉とオリーブ油、塩、砂糖を混ぜ、こねて、丸めおきました。イースト菌を入れない簡単ピザとして紹介されていた昔のレシピを参考にしてみました。それを広げ、その上にマヨネーズと粉チーズを混ぜて薄く塗って、トマト、ピーマン、オクラ、ソーセージ、マッシュルームをトッピングして、最後にピザ用チーズで覆いました。できあがったピザの焼き具合は最初「半生かな?」と思いましたが、なかなかいい食感でおいしくできました。サラダは、トマトのサラダ。トマトの薄切りに、水でさらしたタマネギの薄切りを入れて、塩で味付け、エキストラバージンオイルと酢をかけました。

お風呂に入った後、ビッグ・フィッシュを1時間だけ観ました。現実にはあり得ない奇想天外なお話しが次から次へと続き、どのように結末なのだろうと思って観ていました。では、おやすみなさい~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ひとりの夕餉

今日はお昼前から雨が降り、肌寒い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060926m 朝食。朝のお魚は、かば田の鰯明太の甘露煮。カイワレを添えました。かば田の明太子明太ちりめん納豆はオクラを入れて、手作りめんつゆで味付けました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、タマネギ、ワカメ、豆腐、椎茸を入れました。

20060926l お弁当のメインには、明太卵焼きを入れました。卵焼きの中に明太子を挟んだものです。ピーマンとジャコのソテー。ゴマ油でジャコを炒め、ピーマン、めんつゆで味付け。ナスの梅和え。レンジで少し柔らかくしたナスに梅干しを混ぜました。ミディトマトを1個入れました。

20060926d 夕食は、主人が飲み会に行っていたため1人でいただきました。串刺しにした、焼きキメジ。冷凍していたキメジを解凍し、小さく切ってゴマ油で炒めました。作り置きのピリ辛味噌をからめて出来上がり。焼きネギと椎茸を交互に刺しました。カボチャの直煮。カボチャを少しの水と醤油、砂糖で煮上げました。それといただきものの芋づるの煮物

主人の帰宅は11時過ぎ。明日も早いです。もう寝ますね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

ちょっぴりリッチな気分になりました

今日の朝の予報ではお昼から雨とのことでしたが、結局雨も降らず、薄曇りの過ごしやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日、主人の会社は定休日。昨日だいぶ移動して疲れたためか、爆睡。まるっと8時間寝てしまいました (^^;)

20060925m 朝食。簡単に済ませました。おかずのメインはニンジンサラダ。千切りにしたニンジンをまずは塩で締めて後、タマネギとにんにくのすりおろし少々と、パセリを加えて、エキストラバージンオイル、塩、酢で味付けして出来上がり。目玉焼きは、塩コショウで味付けしました。パンは妹のTomoeがくれたベーグルを焼きました。

朝一番、スポーツセンターへ行って、一泳ぎ。いつものことですが、主人は250m、わたしは200m。これぐらいだと続きます。

19日(火)から25日(月)の1週間は、結婚記念週間。静岡一日旅行で始まり、23日は明治村へ行き、今日のお昼にちょっぴりリッチなレストランでお食事をしてフィナーレです。今日行ったのは、La Grande Table de Kitamura(東区主税町四丁目84番地 電話052-933-3900)。城下町の旧家を買い取り、門と茶室をそのまま残し、茶室は個室に利用しています。メインの建物はホールを彷彿とさせるゴージャスな造りで、わたしたちはここで食べました。

20060925l お口取りの前菜は、ムール貝をトウモロコシでくるんだ揚げ物。カレーのマヨネーズソース和えです。パリッとした食感がよかったです。

20060925l2 スープは、栗のスープ。カプチーノ仕立てで、蟹身と栗が入っていました。秋の足音が聞こえてくるようです。

20060925l3 魚料理は、金目鯛のヴァプール。千葉県銚子沖にて一本釣りの逸品です。サフラン風味の大根に蔓菜が添えられていて、金針菜と共にさわやかな酸味の白バルサミコ酢のユイールがかけられていました。脂がのっていておいしかった~

20060925l4 肉料理は、仔鴨の胸肉のロースト。フランス産のこだわりの仔鴨が使われていて、浜松産のカリフラワーと舞茸が添えられ、ミモザが飾が飾られていていました。ソースはうま味が凝縮されたガストリックソースでした。

20060925l5 お口直しはブラマンジェ。生クリームとブルーベリーがトッピングされていました。

20060925l6 デザートは10種類ほどあるケーキの中から自由に選べます。主人は「いくつ選べるのですか?」と聞いていましたが、「いくつでも」と言われました (゚o゚) 結局主人はチーズケーキ、マロン・ショートケーキ、フルーツタルトの3つを、わたしはバラのムースケーキイチゴショートの2つをいただきました。

このレストランでは、入荷する食材が毎日異なり、そのためコース料理の内容も毎日違うそうです。つまりシェフが毎日頭を悩ませながら手元にある食材でレシピを練り上げていくわけです。その割りには価格がリーズナブルだな~と感じました。従業員の応対も洗練されていて気持ちのいいものでした。Yoripinのお気に入りに追加です (^^

20060925p ランチの後は、少し遠かったですが、滝の水公園(緑区篠の風3丁目)まで連れて行ってもらい、少しだけ体を動かしました。ここの公園は風景が360度パノラマに観られるところで、名古屋の方には知らない人がいないほど有名らしいです。眺めがよくて気分が爽快になりました~

20060925d 夕食は、お昼が豪華でしたので、質素にいきました。メインは栗ご飯。これは栗をむくまでが大変でした。熱いお湯に栗をつけること10分。栗むきで悪戦苦闘。30個ほどの栗を正味45分ほどかかってむき上げました。

20060925d2 キュウリの梅肉和え。ぶつ切りにしたキュウリに、ゴマ油と塩を加えて梅肉を添えました。お汁はすまし汁。一番だしに長ネギ、椎茸を具にしました。

今日はとにかくフランス料理を食べてちょっぴりリッチな気分を味わうことができたことが幸せでした~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月24日 (日)

妹夫婦と楽しく過ごしました

今日は、薄く雲がかかりましたが、おおむね晴れでしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060924m 朝食。スクランブルエッグには、シャウエッセンの薄切りを加え、塩で味付けました。パンプキン・サラダ。カボチャを茹でてつぶして、みじん切りのタマネギとにんにくのすりおろしを加えて、マヨネーズで和え、仕上げにパセリをトッピングしました。サラダは、レタスにオリーブ油、酢、塩で味付けしたもの。ミディトマトを添えました。Tomoeからもらったフランスパンをバタートーストにしました。デザートはこれまたTomoeからもらったです。

今日は日曜礼拝の日。礼拝のメッセージは、東名古屋キリスト教会(尾張旭市)小池冨雄先生がされました。聖句はヨハネ15章16節 あなたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたを選びあなた方を任命したのです。から。わたしたちは自分たちが選んでクリスチャンになったと思っているかも知れませんが、イエスさまがあなたを選んだのです。しかし、わたしたちは何か功績が認められたり、善行が認められてクリスチャンにされたのではありません。むしろ無に等しいものが選ばれ、主の業に携わっていると聖書は言っています。それはその人が尊敬されるためでなく、目に見えない神さまが崇められるためです。このような内容でした。

今日のメッセージの中で、名古屋一麦教会(名古屋市名東区)松原和人先生(故人)のお話しもされました。先生の弟子訓練は大変厳しくて、牧師になった弟子よりも逃げ出した弟子の方が多いそうです。しかし、そのような厳しい訓練を乗り越えて牧師になった先生方はいまや大活躍されているとのことです。厳しくされると嫌なものですが、そういった訓練はわたしたちを成長させるために必要なのだな~と感じました。

20060924l 礼拝後、教会のみんなでお昼ご飯を食べました。今日はMatsubaさんがけんちん汁を、Akaoさんが松茸ご飯をそれぞれ作って振る舞って下さいました。松茸ご飯は秋の味という感じ。けんちん汁は野菜がたっぷり煮込んであって、うま味がたくさん出ていて、とてもおいしかったです。

その後、空港まで妹夫婦を送っていきました。

20060924i 名古屋空港でチェックインを済ませた後、2時間ほど時間が空いたので、大リーグで活躍中のイチロー選手の展示館、I fain(西春日井郡豊山町豊場四ツ塚53)へ見学へ行きました。ホームランボール、ユニホーム、大リーガーの有名選手との交換バットなど、イチローに関連するグッズが盛り沢山。義弟Piroさんは結構プロ野球事情に精通していて、楽しんでくれてよかったです。ただ~...入館料はお一人さま900円。ちょっと高かったです~ (T_T)

20060920y 空港から帰る道すがら、高校時代の友人 Yochan からめでたい知らせが~ 20日に赤ちゃんが生まれましたそうです!初産です。女の子で、母子共に健康だそうです。名前はHarukaちゃん。壮大な名前なので、きっと心の美しい、おおらかな子になるでしょう~ ☆

20060924d ディナーのメインはチヂミ。白玉粉を水で溶いて、卵を入れてかき混ぜました。干しエビも加えましたが、出汁を取るためしばらく漬け込みました。長ネギ、ゴマ油、塩砂糖少々も追加。フライパンで焼きました。酢醤油とコチュジャンをタレにしていただきました。ジャガイモとニンジンのポタージュ。バターでタマネギ、ジャガイモ、ニンジンを炒めた後、スープを入れて煮込み、柔らかくなったからミキサーで攪拌し、仕上げに牛乳を加えて塩コショウで味付け出来上がり。ほかにPiroさんのお母さま作成の芋づるも食卓に登場しました。

今日は一日中動き回って少し疲れましたが、妹夫婦が楽しんで帰ってくれてよかったです~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

結婚記念日!

今日は雲ひとつないさわやかな秋晴れの一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日はわたしたち夫婦の結婚記念日。1周年です。昨年の今日のことを思い出しました ^_^ 主人は休暇を取って、妹夫婦も来てくれていましたので、博物館 明治村(犬山市内山1 電話0568-67-0314)で一日遊びました。主人は小学生の時の遠足などでよく利用したとのことですが、わたしは初めてでした。

20060923m 朝食。昨夜の残りものの腹子めしは小皿に。手羽中のピリ辛焼きは、カイワレを添えました。レタスサラダは、オリーブ油、塩、酢で味付けました。ミディトマトを添えました。フランスパンは妹が送ってくれたものを使い、お好みでバターやジャムをつけて食べてもらいました。

朝食後、明治村へ。北口から入りましたが、かなり広い施設でした。明治時代に建築された代表的な建物が並べられていましたが、単なる陳列にとどまらず、それぞれの建物で趣向を凝らしたイベントが催されていて飽きませんでした。

蒸気機関車市電を乗り継いで、村の南端へ行き、バスなども使い一巡りしました。広い敷地にあるため、午前10時半ごろ到着して、午後5時まで過ごしましたが、見学できたのは3分の1以下だったのではないでしょうか。

20060923l お昼は洋食屋浪漫亭(5丁目52番)にて鶏兒(チキン)カレーを食べました。このカレーは明治時代のカレーを当時の文献をもとに忠実に再現したといわれるもので、わたしたちが普段食べているカレーに比べかなり甘味がありましたが、素材の素朴なうま味がよく出ていておいしかったです。

20060923b 札幌電話交換局前の食道楽カレーパンがおいしかったこと、聖ザビエル天主堂にてザビエルを記念したミュージカルを観たこと、半田東湯にて天然水足浴で疲れた足が癒されたこと、デンキブラン 汐留バーにてショコラナッツの盛り合わせを食べたこと、歩兵第六聯隊兵舎2階にて暗闇の迷路・暗夜回廊をスリル体験したこと、明治時代の自転車を体験したこと、帝国ホテルにてハイカラ衣装レンタルコーナーにて青のドレスを試着したこと、金沢監獄中央看守所・監房にて明治の監房を体験したことなどが印象に残りました。楽しい結婚記念日を過ごせました。

20060923d ディナーは、長久手ひらのや(長久手町大字岩作字城の内33-5 電話0561-62-2031)へ行きました。妹はきしめんを、義弟は味噌煮込みうどんと、いずれも名古屋関連のものを頼んでいました。主人は天ぷらそば、わたしは味噌鍋きしめんをいただきました。きしめんは福岡にいたときは知りませんでしたが、独特な食感で嫌いではありません。

お風呂は昨日とは場所を変え、やまとの湯(尾張旭市三郷町栄83 電話0561-52-1026)というところへ行ってみました。いろんな種類の湯があり、妹達が喜んでくれたのでよかったです。

今日一日はいろいろ動き回りハードでした~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

妹夫婦の来訪

今日は薄曇りでしたが、少し蒸し暑いほど。空には入道雲が出ていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060922m 朝食。朝のお魚は、かば田の鰯明太。昨日、妹から届いたものです。カイワレを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、油揚げ、豆腐、ワカメ、椎茸を入れました。芋づるの煮物は小鉢に入れました。そして、からし明太子。ご飯は昨日の玄米ご飯です。

20060922l お弁当。レンコンのキンピラ。ぶつ切りにしたレンコンをゴマ油で炒め、しょう油、みりんで味付け。かつお節をふりました。昨日の残りもののキメジの味噌和えにスダチを添え、白髪ネギを入れました。そして、サツマイモの直煮に胡麻をふりました。ミディトマト1個入れました。

20060922c 今日は、母がよく作ってくれていたすはまというお菓子に挑戦しました。きな粉に水飴を加え丸め、砂糖ときな粉をまぶしました。とても簡単なものですが、これが結構おいしいのです!お勧めのお菓子です。

今日は妹夫婦が夜来訪。昨日東京ディズニーランドで遊んだ帰りに愛知県に立ち寄ってくれました。名古屋インターには午後6時12分着の予定でしたが、豊田-名古屋間が大渋滞のため、予定より1時間以上遅れてしまいました (>_<)

20060922r 夕食は、腹子めし。鮭と筋子を混ぜ合わせた炊き込みご飯です。だしに、しょう油、砂糖、ショウガの薄切り、酒を加え、煮汁で鮭をほぐしながら煮た後、鮭は取り分け、煮汁を漉してその汁でご飯を炊きました。筋子と鮭を合わせて、炊きあがったご飯の中に混ぜて蒸して出来上がり。仕上げに細ネギをトッピングしました。

20060922b 手羽中のピリ辛焼き。コチュジャン、しょう油、ショウガとにんにくのすりおろしで混ぜて作った調味料の中に手羽中を1時間以上漬け込んで、焼く直前にゴマ油を加えて、グリルで焼きました。

20060922s グリーンサラダ。レタス、水菜、タマネギ、トマトをエキストラバージンオイル、塩、酢で味付けました。サヤインゲンのニンニク炒め。みじん切りのにんにくの中で炒めて、茹でたサヤインゲンを加えてしょう油で味付けて出来上がり。冬瓜のすまし汁。冬瓜を30分以上だし汁で煮て、白ネギを加えました。

夕食後、ひさしぶりに天然温泉ござらっせ(長久手町前熊下田170)でくつろぎました。ローテーションで男湯と女湯を1階と2階で振り分けるのですが、今日はわたしの好きな2階になりました。妹夫婦も旅の疲れが癒されたことでしょう (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

キメジをさばきました

今日も昨日に引き続きよく晴れました~風もさわやかで清々しい一日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060921m 朝食。朝のお魚はハタハタの干物。カイワレを添えました。芋づるの煮つけ。これは、妹のTomoeから昨日送られてきたもので、義弟のお母さまが作られたものです。明太ちりめん。これも昨日妹からの贈りものです。明太子。作り置きの黒豆お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、椎茸、油揚げを入れました。

20060921l お弁当。昨日の残りのつくねを小さく丸めて白髪ネギとスダチを添えました。野菜の卵とじ。タマネギ。ピーマン、ジャコをゴマ油で炒め、めんつゆで味付け。卵でとじました。ナスのゴマ和え。レンジで下茹でしたナスに練りゴマ、砂糖、しょう油、酒で味付けしました。ミディトマトを1個添えました。

20060921d ディナーのメインは、今日のお昼に1時間ほど悪戦苦闘しておろしたキメジを使って、ピリ辛味噌焼きをつくりました。しょう油、酒、ゴマ油を混ぜた調味料にキメジを15分ほど浸し、ピリ辛味噌たれをのせて焼きました。たれは、赤味噌、にんにく、ショウガのすりおろし、長ネギのみじん切り、ゴマ油、酒、みりん、豆板醤を加えてつくったものです。椎茸とレンコンの素焼きとカイワレを添えました。サツマイモの直煮。サツマイモをしょう油、砂糖で煮込んで出来上がり。仕上げにかつお節をふりました。すまし汁。一番だしに椎茸、長ネギ、ワカメを加えました。

夕食後、エアロビ教室に出席。汗が大量に出ました~ かなり体力を使います。1日おきが限界。2日連続はもうしません (^^;)

魚の三枚おろしは何度もやっていますが、今日のキメジは少しビッグサイズでした。はじめはお魚屋さんに頼もうかとも考えましたが、何事も勉強!少し頑張りました。皮を剥ぐのが大変でしたが、ちょっぴり満足しています (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

毛虫退治!

今日は台風一過。雲ひとつない青空が広がりました。陽射しは少し強かったですが、空気は乾燥してさわやかでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060920m 朝食。朝のお魚はハタハタ。カイワレを添えました。納豆にはオリジナルめんつゆをかけて、オクラを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、昨日旅行で買ってきた鰯の煮干し粉末を早速使って出汁を取りました。具として豆腐、油揚げ、ワカメ、タマネギ、ナスを入れて、スダチを添えました。ご飯には黒米を混ぜました。

20060920l ランチのメインには、卵焼きを入れました。ワカメとちりめんじゃこを混ぜました。ほかにピーマンと椎茸のソテー。みりん、酒、しょう油で味付けたものです。ナスとミョウガの梅干し和え。ナスをレンジで茹でて、ミョウガと梅干しを和えました。ミディトマトを入れました。ご飯は玄米ご飯。細ネギで飾り付けをしました。

朝食後、シソに付いていた毛虫を10匹以上取りました。最近何者かに食べられているな~と思って葉を裏返したのが事の発端。気持ちの悪い縞模様の毛虫がたくさん付いていました。殺すのも気持ちが悪いので、葉っぱごと慎重に切り取りビニール袋に入れて封印してゴミ箱に入れました。インターネットで調べたらその正体もわかりました。ベニフキノメイガの幼虫。シソの葉が大好物。3月、5月、9月に発生するそうで、まさに今は9月。今でも思い出すと気持ちが悪いです (>_<)

今日は午後からフランス語教室があり、出席しました。季節、曜日、時間等の例文を読んで翻訳し、それに基づきみんなで会話をしました。まだまだ基本段階ですが、だいぶ理解できるようになって嬉しいです。

20060920d ディナーのメインは、レンコンつくね。鶏挽き肉、白ネギ、ニンジンを卵と一緒に混ぜ、塩、山椒の粉、酒、塩で味付けして、団子を作り、レンコンを上にのせて焼きました。しょう油、みりん、酒、片栗粉でタレを作って絡ませました。お皿にはスダチを添えお好みで。ミズナのサラダにはエキストラバージンオイル、塩で味付けました。お汁は、冬瓜汁。だしで冬瓜を煮込んで、練りゴマ、白味噌、赤味噌で仕上げました。

夕食後、ヨガに行きました。今日は立位のバランス練習で、心地よい疲れが与えられました。今日もぐっすり眠れそうです~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

静岡食べつくしの旅!

今日は台風一過で秋晴れ!といきたいところですが、曇時々晴の余りすっきりしない天気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

今日、主人の会社は定休日。というわけで名古屋観光主催の一日旅行に行きました。その名も”静岡食べ尽し海鮮てんこ盛”。

20060919m 朝食は早起きしてサンドウィッチを作り、バスの中でいただきました。タマネギのみじん切り、シーチキンを使ってフランスパンにて作りました。またデザートにバナナを持って行きました。

20060919g まず最初に着いたのは、グリンピア牧之原(静岡県牧之原市西萩間1151 電話0548-27-2995)。ここで、静岡茶の詰め放題を体験しました。主人は130gほど詰めましたが、わたしは180gほど詰めました (^^;) 施設の周りにはお茶畑が広がっていました。目の前に広がるお茶畑は初めての体験。癒されました~

20060919l 次は石原水産マリンステーション(静岡県焼津市八楠2-5-2 電話054-627-5506)へ。ここでランチで海鮮てんこ盛り丼をいただきました。サーモン、エビ、イカ、マグロなど盛り沢山の具で本わさびもきいておいしかったです。ほかに茶そばとカニのお味噌汁も味わいました。

20060919i 石原水産の店内には鮮魚を利用した加工食品が種類豊富にあり、わたしたちは鰯の煮干し粉末を買いました。そのまま出汁にもふりかけにも使用でき、いろいろ料理に使えるな~と思い購入しました。

20060919mt 次は、清水港から三保港までのクルージング。天気がよければ富士山が見えるはずだったのですが、残念ながら、裾野しか見えませんでした (T_T) とはいえ、裾野すら見えないことが多いそうです。

最後に袋井観光センター(静岡県袋井市掘越538-1 電話0538-43-5566)にて、マスクメロンなどのフルーツゼリーをいただきました。メロン、黄桃、パイナップル、ライチなど結構ボリュームがありました。

20060919s 帰宅したのは、18時30分頃。お茶の他に、茶飴、ワサビのふりかけ、かつお節、あべかわ餅、そして大きなキメジのお土産をいただきました。

快適なバス旅行、おいしいランチ、大量のお土産、これだけついてお一人5980円。さすが名古屋です。とはいえ、キメジは主人のとあわせて2尾。どのように調理するか頭の痛いところです (^^;)

20060919d 夕食は、とにかくあるものを使って簡単に済ませました。水菜とシーチキンサラダ。昨晩の残りものの和風麻婆ナス、作り置きの胡麻豆腐。本日のお土産、メロンの粕漬け。ご飯は冷凍保存しておいた玄米ご飯を温めてゴマをふりかけました。

今日は、さすがに疲れました。明日も早いです。もう寝ますね~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月18日 (月)

まだまだ風が強いです~

台風は北九州を抜けて、日本海を北上しています。かなり勢力が大きいためでしょう、名古屋でもかなり強い風が吹いています。みなさまのところは大丈夫ですか?

20060918m 朝食。朝のお魚は、子持ちシシャモハタハタ。いつも食べていた小さめのに替わり先日買った大きめのハタハタで、大味かなと思いきや意外とおいしかったです。オクラ入り納豆。納豆に作り置きのめんつゆ、からし、オクラを混ぜました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、タマネギ、しめじ、油揚げ、豆腐を具にして、スダチを入れてみました。赤味噌と酸味は相性がいいです!ごはんは、白米に黒米と麦ご飯を混ぜました。

20060918l お弁当のメインには、水菜と椎茸のソテー。ゴマ油で椎茸を炒めて水菜をさっと炒め、作り置きのめんつゆを入れて和えました。ニンジンのゴマ和え。レンジで茹でたニンジンに、練りゴマ、しょう油、砂糖、酒を混ぜ込み、黒ゴマをトッピングしました。豆腐バーグは、冷凍保存していたものです。スダチとしょう油を添えました。

20060918d ディナーのメインは、和風麻婆豆腐。ゴマ油で豆板醤を熱した中に豚挽き肉を炒めて、にんにくとショウガを入れ、昆布と一緒にナスを加え、しょう油とオイスターソースで味付けして煮込みました。仕上げに豆腐と下茹でた春雨と加えてできあがり~ キュウリの胡麻塩和え。ぶつ切りにしたキュウリに、ゴマ油、塩を混ぜてなじませました。お汁は、冬瓜汁。一番だしで冬瓜を煮込んで仕上げにショウガをすりおろしを入れました。

夕食後に、エアロビに行きました。45分のレッスン。かなりハードでした。たくさん汗をかいて、水もたくさん飲みました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月17日 (日)

ピンチこそチャンス

台風が九州に上陸しました。母に電話をかけて聞きましたが、九州はかなりの風が吹いているとのこと。1人暮らしなので心配です。みなさんもお気をつけくださいね。

20060917m 朝食。塩コショウで味付けしたスクランブルエッグには、シャウエッセンを入れて、パセリをトッピング。作り置きのサツマイモご飯には、黒ゴマをふりました。ほかにパンプキンサラダ黒豆をプレートに盛りつけました。野菜サラダはトマト、タマネギ、パセリをエキストラバージンオイル、塩、酢で和えたものを小皿に盛りました。

礼拝のメッセージは主任牧師からでした。使徒行伝27~28章からお話しをされました。パウロは囚人として船でローマに護送されている途中、暴風に遭い、破船の危機に直面します。また、どうにかマルタ島に到着したときもマムシに手を噛まれてしまいます。神さまは愛されるパウロをふたつの大きな危険にさらされることを許されたのですが、その結果、パウロは百卒長からも島の首長からも尊敬され愛されるようになります。このことからわたしたちはどんな危機(ピンチ)をもチャンスとする力を与えられると教えて下さいました。

20060917l 礼拝後、ランチを食べに行きました。この5月にオープンした藤昌(日進市3丁目2010 電話0561-72-1523)です。わたしたちは季節弁当(1260円)を頼みました。マグロのお刺身、エビと魚の天ぷら、冬瓜とナスの煮物、鰯の煮付け、もずくの土佐酢和え、茶碗蒸し、山椒風味の赤味噌仕立てのお味噌汁などボリュームがかなりありました。しかも胡麻ご飯は食べ放題。主人はおかわりしていました (^^;)

ランチ後、森林公園をお散歩しました。初めての散策でしたが、広々としていて気持ちがよかったです。

20060917d_1 ディナーのメインは、明太ペペロンチーノ。ニンニクをオリーブ油で炒めて、白ワインを加えて、明太子を余熱で煮て、パスタをからめました。仕上げに水菜をトッピングしました。スープは野菜のスープ。最初にバターでタマネギ、ニンジン、ジャガイモを炒めて、ローリエを加えて煮込みました。これをミキサーで攪拌させ、牛乳を加えて、塩コショウで味付けをして出来上がり。仕上げに生クリームを垂らしてパセリをトッピングしました。パンはBon App(長久手町長湫鴉ケ廻間48-2 電話0561-63-1160)で購入したフランスパン。さすが、こだわりの手作りパン!おいしかったです。

明日は祝日ですが、主人は会社です。また早起きがはじまります~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

台風にご注意!

今日は一日中曇りで時折雨の降る一日でした。九州では台風の影響で各地で大雨が降っていて、土砂災害による死者も出てしまいました。みなさんお気をつけくださいね。

今日、土曜日には珍しく主人はお休みをいただきました。

20060916m 朝食。コストコで購入したフランスパン。今回で終わりです。パンプキン・サラダ。カボチャを茹でてつぶして、みじん切りのタマネギとにんにくのすりおろしを加えて、マヨネーズで和えました。これにミニトマトを添えました。ほかは昨日の残りものを一緒に盛りつけました。鶏肉とキュウリの炒めもの、ナスの梅和え、手羽中のピリ辛焼きです。ほとんど残りものです。

お昼、主人の友人 Murotaさん夫妻をお迎えしてホームパーティーを開きました。

♪ 本日のお品書き ♪
20060916l_1鰹の和風サラダ・・・水でさらしたタマネギのスライスの上に塩少々をふった鰹をのせ、土佐酢をかけ、ミョウガとかいわれをトッピング。
いなり寿司・・・昨夜油揚げをだし汁、砂糖、しょう油、みりんで煮込んで、一晩寝かせておきました。寿司酢にはちりめんじゃこと胡麻を混ぜ込みました。
大根の明太子サラダ・・・千切りにした大根に明太子をマヨネーズで和え、カリカリちりめんじゃことシソを添えました。

20060916l2 胡麻豆腐・・・だし汁、本葛粉、練りゴマで作って、作り置きのめんつゆ、細ネギ、ショウガをお好みでかけて食べました。
黒豆の煮付け・・・圧力鍋を使って砂糖で味付けして煮つけて一晩なじませました。
冬瓜の胡麻汁・・・冬瓜を30分ほどだし汁で煮込んで、練りゴマ、しょう油、みりんで味付けました。

20060916c フルーツのタルト・・・前日にフードプロセッサーでキンキンに凍らせた小麦粉とバター、塩を攪拌させて、練りパイ生地を作り、今朝、重しをのせてパイを焼きました。カスタードクリームは、卵黄、砂糖、コンスターチを混ぜた中に、沸騰直前のバニラビーンズ、牛乳を加え、火にかけて練り上げました。グレープフルーツをのせて、アプリコットジャムを溶かして食用ハケで塗って出来上がり。仕上げにミントをトッピングしました。

ランチとおしゃべりが一息ついた後、みんなで天使のくれた時間(原題 Family man)を鑑賞しました。ニューヨークのウォールストリートで大成功を収めた独身の主人公が、ある朝目覚めると13年前に捨てた女性と一緒に平凡で幸せな家庭を営んでいるもうひとりの自分になっていた!?という奇想天外なストーリー。ニコラス・ケイジ演じる主人公が突然降って湧いた出てきた園児と0歳児のふたりの実子(?)と必死に格闘する場面がなんともユーモラスでほほえましかったです。

20060916d 夕飯はホームパーティーの残りものをワンプレートに盛りつけました。こうすると残りものでもすてきな料理に見えますね。ほかにさつまいもご飯だけ炊きました。これはサツマイモを角切りにして、30分ほど浸したもち米に混ぜて酒と塩を加えてレンジで炊いたものですが、うまくできました。ちなみに12分ほどで出来上がりです。邪道な作り方ですが、忙しい時には助かります。仕上げに黒ゴマをふりました。

今日は朝からバタバタ。忙しかったですが、楽しい日でした (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月15日 (金)

アレンジの楽しみ

今日は時折晴れ間をのぞかせる曇り空のお天気でした。台風の影響か、風も相変わらず強かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20060915m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモで、カイワレを添えました。オクラ入り納豆。作り置きのめんつゆとオクラを入れました。お味噌汁は赤味噌と白味噌をブレンドして作ってみました。具はタマネギ、油揚げ、ナス、シメジ。味がマイルドになった気がします。ご飯は玄米ご飯です。

20060915l お弁当のメインには、手羽中のピリ辛焼きを入れました。手羽中をコチュジャン、しょう油、ニンニク、ショウガのすりおろしを混ぜた調味料の中に1時間ほど漬け込んでグリルで焼きました。カイワレを添えました。先回の手羽先では漬け込まずに焼きましたが、主人に不評でした。今回はよく味がしみていて主人好みになったようです。ピーマンとジャコのソテー。ゴマ油でジャコを炒め、ピーマンを加えて、しょう油、みりんで味付け。ニンジンの真砂和え。千切りにしてレンジで下茹でしたニンジンをフライパンで炒め、余熱で明太子をからめました。大きめのミニトマトをひとつ入れました。ご飯は玄米ご飯にゴマをかけました。

20060915d ディナーのメインは、鶏肉とキュウリの炒めもの。まずは鶏肉をしょう油、酒、片栗粉で下味を付け下ごしらえ。これを長ネギと一緒に炒め、唐辛子、ショウガの薄切りを加えて、しょう油、酒、山椒で味付けました。ナスの梅和え。ナスをレンジで軽く茹でて、梅干しのほぐし身を入れました。胡麻豆腐。鰹でとっただし、本葛、練りゴマで作りました。先回は豆乳でしたが今回はだし汁にしましたが、こちらの方があっさりしてしていて食べやすいと感じました。すまし汁。一番だしに椎茸と白ネギの千切りを入れました。

明日は主人の友人夫婦を呼んでホームパーティーを開きます。夕食後もその準備で追われていました。明日に備えます~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

台風が向かっています!

台風がまた方向を変えて近づいています。そのためではないでしょうが、雲が多く、風も強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日、主人はお休みをいただきましたので、のんびりした一日を過ごしました。

20060914m 朝食のメインには、明太トースト。明太子とマヨネーズで作ったソースの上にタマネギとピーマンをのせて、トースターで焼きました。昨晩の残りもののきのこの炊き込みご飯と作り置きのカボチャの煮つけ

朝食後、プールへ行って一泳ぎ。いつものように主人は250m、わたしは200m泳ぎました。やはり、陽の光が当たるプールはさわやかですし、まだ水のきれいなうちに泳ぐのは、気持ちがいいです。

20060914l お昼は以前から気になっていたカフェに行きました。cafe' ふらここ(尾張旭市狩宿新町1-1 東風内)です。正午前に行って、一日限定10食の人気ランチ、ワンプレートランチをいただきました。ミント入り豆腐ハンバーグ、ひじき入り卵焼き、ゴボウとニンジンのゴマ和え、ベトナム風春巻き、レンコンと大豆の煮物、胡麻豆腐と多彩でヘルシーなメニューでした。味噌汁は福岡にいたときいつも飲んでいた麦味噌仕立て。大根と白ネギが入っていました。ご飯は五穀米。これで800円。人気の理由がわかります。正午過ぎだと売り切れだったでしょう~ (^^;)

ランチ後、ホームセンターで買い物へ済ませたり、畑に行って、オクラとナスの収穫を済ませました。畑では、例のごとく蚊に3カ所刺されました~ (>_<)

20060914d ディナーのメインは、鰯の蒲焼き。鰯を開きにして、小麦粉をまぶしてはじめに焼いた後、しょう油、砂糖、みりん、酒で味付けて、胡麻をトッピングして、玄米ご飯の上にのせました。仕上げにカイワレをトッピングしました。今日はしょう油の味が強く出てしまいました。砂糖をもう少し入れればよかったようです (^^;) お汁は冬瓜汁。一番だしで冬瓜を煮て、酒と薄口しょう油で味付けました。細ネギを仕上げにトッピングしました。トマトとナスのサラダ。ナスをレンジで茹でて、トマトとタマネギを加え、作り置きのドレッシングで和え、しょう油で味付けました。

今日ものんびりした休日を過ごせました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

秋の長雨

今日は秋の長雨。時に激しく一日中しとしとと降っていました。気温もそれほど上がらず、シーツの乾きが悪かったので、乾燥機を使用しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060913m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモ。カイワレを添えました。作り置きのごどうふには、ネギ、ショウガ、ミョウガをのせて、自家製めんつゆで味付けしました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、ナス、タマネギ、ワカメ、椎茸を入れました。明太子はかば田。福岡から取り寄せたものです。

20060913l お弁当のメインには、明太卵焼きを入れました。味付けはみりん、しょう油、酒で中心に明太子を挟みました。ピーマンと椎茸のソテー。ゴマ油で椎茸、ピーマンを炒め、めんつゆで味付け。ナスのゴマ和え。レンジでナスを茹で、しょう油、砂糖、酒、酢で味付け、練りゴマで和えました。仕上げにシソをのせて出来上がり。恒例のミニトマトは大きめのを1個だけ入れました。

今日は午後からフランス語教室があり出席しました。先週は参加者が4名と少なかったですが、今日は6名来ていました。先生が持っていらっしゃったテキストを使用して順番に翻訳をしました。予習をしていきませんでしたが、ある程度は理解できました (^^;)

20060913d ディナーには、きのこの炊き込みご飯を作ってみました。シメジ、椎茸、キクラゲ、油揚げをだし汁に入れ、しょう油、酒、みりんで味付けて炊き込みました。前の炊き込みご飯では油揚げを忘れてしまいましたが、今回はしっかり入れてみました。味が格段に変わりました (^^ カボチャの直煮。カボチャをしょう油と砂糖で味付け、柔らかくなるまで煮込みました。カイワレを添えました。お汁は、冬瓜のゴマ汁。だし汁で冬瓜を煮込んで、ワカメを加え、練りゴマ、白味噌、赤味噌で仕上げました。いろんな冬瓜汁を作りましたが、この配合が一番おいしかったです。

ディナー後、ヨガ教室に出席。最近ヨガは”アグレッシブ”モード。かなりハードです。いい汗をかきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

恋に恋するコオロギ

今日は午前中は曇り、午後からは雨が降り出し、まとまった雨が降りました。だいぶ涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060912m 朝食。朝のお魚はアジの開き。大根おろしを添えました。納豆には、昨日とれたてのオクラを加えて、自家製めんつゆで味付けました。味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、油揚げ、ワカメ、豆腐を具として加えました。

20060912l お弁当。メインにレンコンのキンピラを入れました。ゴマ油で豆板醤を炒め、ぶつ切りにしたレンコンを加え、しょう油、みりんで味付けました。キュウリの胡麻塩和え。ぶつ切りにしたキュウリにショウガの千切り、ゴマ油、塩を混ぜてなじませました。大根の梅おかか和え。千切り大根を梅干しで和え、ゴマ油で炒めたかつお節をからめました。

20060912d ディナーのメインは、野菜と挽き肉の味噌炒め。にんにく、ショウガをコチュジャンで炒め、挽き肉とナスを加えて、味噌とスープの素で味付けしました。仕上げにトマトを入れて、しょう油を少しからめて出来上がり。胡麻豆腐。豆乳、練りゴマ、本葛粉で作りました。おすましは一番だしに長ネギ、椎茸を具にして細ネギをトッピングしました。ご飯は玄米ご飯

ディナー後、ピラテスの教室に出席。縮んだからだをよく伸ばすことができました。

わたしのマンションは7階ですが、3日前からベランダでコオロギが鳴き始めました。毎日夕暮れになると鳴き始めます。鳴き声は秋の風物ですので、さほど気になりませんが、こんな閉鎖されたところで果たして恋のお相手を見つけることができるのか、人ごと(虫ごと?)ながら心配で仕方ありません (^^;) コオロギを見つけたらつかまえて1階まで連れて行こうと思っています (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

久しぶりの畑仕事

今日は一日曇り空の予報でしたが、時折陽が強く射して蒸し暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日、主人の会社は定休日。のんびりした朝を迎えました。

20060911m 朝食。久しぶりにフレンチトーストを作りました。シャウエッセンとポテトのバジルマヨ和え。茹でたポテトとシャウエッセンに作り置きのジェノベーゼペーストとマヨネーズを混ぜてかけました。

朝食後、朝一番にスポーツセンターへ行って、200m泳いできました。泳ぐのは普段は夜。水もだいぶ疲れている様子ですが、今日は25m先がはっきり見えるほどクリア。気持ちがよかったです。

20060911b その後、畑で草取り。いつも主人に管理を任せ放しで、久しぶりに畑です。黒豆が実をつけていたのが嬉しかったです (^^) 主人に感謝しなければ~ですね。

20060911l ランチは、Cafe Restaurant Nino Nino(長久手町武蔵塚101-1 クレストリッジ 電話0561-61-6161)へ行きました。店の雰囲気は地中海風。おしゃれで、潮風がそよいできそうな感じです。ちょっとだけリッチな気分を味わえます。レストランで教会のTakedaさんに偶然遭遇。世間は狭いですね~ (^^;) 主人は手打ちパスタランチを、わたしは五穀ご飯セットを注文しました。前菜は、鰹のカルパッチョ、キッシュ、グリンピーススープ

20060911l2 メインはスズキのポワレ プロバンス風。そして、五穀ご飯とお味噌汁がつきました。洋風なおかずと和食という組み合わせでしたが、意外に合っていました。

20060911l3 主人は手打ちパスタにトマトソースベースで焼き鰯という組み合わせが斬新でした。

20060911l4 デザートはブラマンジェ。ソフトなキャラメルソースが味を出していました。

20060911d ディナーのメインは、秋刀魚の梅ペースト焼き。秋刀魚に梅ペーストをのせてグリルで焼きました。梅ペーストは梅干しをほぐし、みりん、酒、砂糖で味付けしました。ごどうふ。今日は前と配合を変えてくず粉を増やして作ってみました。少し堅めにできましたが、もう少し研究してみようと思います。ごどうふに作り置きのめんつゆ、ショウガ、ネギ、シソ、すりゴマをかけました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、大根の千切りを主役に据えて、タマネギ、油揚げ、大根、ワカメ、シメジを加えました。大根を入れると味噌汁がマイルドになるんですね~

ディナー後、主人は教会の役員会に行きましたので、ひとりでお留守番。いろんな料理本を見て研究していました~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

チャペル建設説明会がありました

今日は薄曇りで蒸し暑い一日となりました。午後3時過ぎ、スコールのような雷雨が30分ほどあり、涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060910m 朝食。昨日の残りものを使いました。パンプキン・サラダ、レンコンの煮物。作り置きのごどうふはスライスした長ネギをトッピングして作り置きのめんつゆをかけました。スクランブルエッグは塩コショウで味付けして、パセリをのせました。

礼拝のメッセージは主任宣教師がされました。ルカ16章にある有名なラザロと金持ちのたとえ話からでした。ラザロは病気持ちの極貧、金持ちの食卓からこぼれるパンくずを食べていたほど。しかし死後、ラザロは天国へ、金持ちは地獄にいって苦しんだ、というたとえ話です。この世だけですべて辻褄が合うように神さまはわたしたちの人生を計画されていない、この世の勝利者だけが真の勝利者ではない、神さまの約束を信じて、アブラハムのように見えない未来を確信して生きましょうという内容でした。わたしにも「神さま、なぜですか?」と問うことがあります。しかしイエスさまが約束された天国にしっかり眼を向けなければと思いました。

20060910c 礼拝後、新会堂の説明会があり、参加しました。建設を任された松葉工務所(長久手町)松葉社長からキッチン周りの要望聴き取りがあり、位置とか、構造とかについて様々な意見が出されました。完成は来年の初夏の計画で進んでいます。

20060910l お昼は松葉さんが用意してくださったいなり寿司をみんなでいただきました。いなり寿司を食べるのは久しぶり。寿司飯の中に山菜が入っていておいしかったです。

20060910d ディナーはキーマカレー。タマネギ、にんにく、ショウガをそれぞれみじん切りにして、タマネギが少し茶色になるまで炒めました。豚ミンチと、ピーマン、ナス、トマトをそれぞれ角切りにして加えて、スープの素を入れて15分ほど煮込んでできあがり。自然の素材が持つうま味を極力利用したカレーです。サラダは大根サラダ。ドレッシングはオリジナルソース。作り置きのドレッシングにニンニクとタマネギのすりおろしを加えたものです。

今日はのんびり過ごせました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

ゴルペルを聴きました!

今日は梅雨時のようにまとわりつく暑さでした。外に出ている時間が長かったので、余計につらかったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20060909m 朝食。朝のお魚は久しぶりにアジのひらき。大根おろしとシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、油揚げ、シメジ、ワカメ、豆腐を具にしました。納豆にはオクラを入れて作り置きのめんつゆで味付けました。

20060909l お弁当のメインには、手羽先を入れてみました。手元にあったレシピ通り漬け込まずに焼いたのですが、主人には「味が少し薄いなぁ~」と言われてしまいました (>_<) レンコンのキンピラ。ゴマ油で炒め、しょう油、みりんで味付けしました。パンプキン・サラダ。カボチャを茹でてつぶして、みじん切りのタマネギとマスタードを加えて、マヨネーズで和え、パセリをトッピングしました。

午前11時から韓国語講座があり、出席しました。今日のテーマは家系図。各自が自分の家の家系図を持ってきて、韓国語で説明するという内容でした。わたしも準備をしていったのですが、残念ながらタイムアウトになってしまいました (^^;)

20060909l2 お昼はクラスメイトと一緒に百済(「ペクチェ」千種区仲田2丁目19-16 電話052-731-9886)にて、ビビンバをいただきました。レタス、もやし、ホウレン草、卵、キムチなどをコチュジャンと一緒に混ぜて食べました。

20060909g 午後4時からゴスペルコンサート Voices of Vision金城学院大学(守山区大森二丁目1723 電話052-798-0180)のランドルフ記念講堂にてあり、参加しました。主人も時間休暇を取って、駆けつけました。代表的ゴルペル指導者 Ronnie Rucker さん、倉木麻衣のドラマーとして有名なMarvin Lenoar さんなど多彩なゲストが演奏。人種、宗教の隔てなく、みんながひとつになってイエスさまのために歌っていることに共感を得ました。また聴衆もダンスや拍手で盛り上げる参加型で、会場は熱気に包まれ、感動的なコンサートでした。

コンサートの途中でゴルペルグループのチャプレン 水谷潔牧師が5分間だけ短いメッセージをされました。ガラテヤ書3章28節を引用され、わたしたちがキリストにあっては人種差別、奴隷差別、女性差別がないことを自分の体験も交えて証しをされました。水谷先生はわたしが所属していた教会の榎本牧師とも大変縁の深い方で、コンサートに先立って個別にお話しする機会があり、感謝でした。

20060909d ディナーは主人の希望もあって、軽くおそばを食べることになりました。今日行ったのは、手挽き十五代 十割の店 幹山(尾張旭市庄中町鳥居1788 電話0561-51-2250)。かなりの老舗みたいで、高そうかな?と思いましたが、普通でした。主人は天丼かけそば、わたしは天丼おろしそばをいただきましたが、天ぷらの具がプリプリ、カラッと揚げてあって美味しいと思いました。食後近くにそば湯が出てきましたが、かなり濃厚で細胞が活性化されるルティンがたっぷり入っているな~と感じました。ふたりとも1200円でリーズナブルといえるでしょう。

明日は日曜礼拝です。メッセージが楽しみです (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月 8日 (金)

障子張り初体験!

入道雲が出て、かなり気温が上がり、湿気もありましたが、風がよく吹いたので、しのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日、主人は定休日出勤の振替休日でお休み。のんびりした一日になりました。

20060908m 朝食。サンドウィッチを作りました。コストコで買ったフランスパンにレタス、生ハム、クリームチーズを挟みました。にんじんのフリカッセーア(クリーム煮)に初挑戦。1cm角の棒状に切ったニンジンをバターとローリエで炒め、牛乳で煮込んで、生クリームを入れ、塩コショウで味付けました。牛乳で煮込むことによってニンジンの独特の臭みを消す作用があるとのことです。デザートはごどうふ。豆乳、片栗粉、くず粉で作って冷蔵庫で固め、これにメイプルシロップをかけて食べました。・・・が、どうもかたまり具合がよろしくなく、寄せ豆腐のような食感になってしまいました (^^;) また再度チャレンジしてみます。

午前中、今年の話題作、THE 有頂天ホテルを観ました。監督の三谷幸喜さんによれば23人の主役を登場させたとのことで、大物俳優が次々出てきて、観ていて得をした気分になりました。展開の小気味良さ、ひとつの関連した輪のように一人ひとりの主役を結びつける手法には、「さすが!」と唸ってしまいました。Yoripinお薦めの作品です。

20060908l ランチは、前から気になっていたすし勢(尾張旭市北本地ケ原町1丁目57 電話 0561-55-2777)でいただくことにしました。頼んだのは、北海ちらし御膳。新鮮なイクラ、ウニ、カニなど高価な食材がふんだんに使われていました。他に鰹のしぐれ煮、大根とニンジンのみじん切りとツナのサラダがそれぞれ小鉢に盛られ、茶碗蒸しと味噌汁も付いていました。茶碗蒸しは柚子が入っていて香りがよく、味噌汁はカニの出汁が使われ、生ワカメが入っていて美味しかったです。

20060908l2 デザートも豪華で、キュウイ、抹茶ときな粉のワラビ餅、小豆とバニラのアイス、マンゴプリンと杏仁豆腐。それぞれが出来合いのものでなく、しっかり作っていなぁと感じました。お値段の方は1680円と少し高めのランチとなりましたが、お得感がありました。

ランチから帰った後、主人の指導のもと、障子張りに挑戦。黄色にくすみ始めていた障子が生き返りました (^^)

20060908d ディナーのメインは、ジェノベーゼパスタ。作り置きのジェノベーゼペーストの中に冷凍イカを解凍して、15分ほどつけ込んで、熱々のパスタをからめてできあがり。もぎたてバジルを添えました。冷凍イカは保存状態には問題はありませんでしたが、どうもタコでないと相性が悪かったらしく、味のしみこみ方が今ひとつでした (^^;) スープは、ビシソワーズ。バターでタマネギを炒め、ジャガイモを加えて煮込み、ミキサーで攪拌した後、鍋に戻してスープの素、塩コショウ、ミルクを加え、温めてできあがり。生クリームを仕上げに垂らしてパセリをトッピングしました。

ディナー後、プールへ。主人は250m、わたしは200m泳ぎました。からだがリラックスできました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

雨がよく降りますね~

今日、朝方激しく雨が降り、その後も時折激しく降る一日となりました。昨日同様梅雨のような蒸し暑さがありました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060907m 朝食。朝のお魚は作り置きで冷蔵庫に保存しておいた鰯の梅煮。シソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、油揚げ、シメジ、ワカメを加えました。昨夜の残りものの胡麻豆腐も小皿に盛りました。

今朝は少し寝坊をしてしまい (^^;) お弁当は間に合いませんでした。主人の職場は自動車で7,8分のところ。お昼休みがてら帰ってきてもらいました。

20060907l ランチはエスニックそうめん。お汁は、作り置きのめんつゆを薄めて、ナンプラー、酢、レモン汁、唐辛子、砂糖を加えてつくったもの。茹でたそうめんの中に、塩もみしたキュウリとナス、ミョウガを入れて、お汁をかけてできあがり。シュウマイは冷蔵保存しておいたものを解凍して温めたものです。

20060907d ディナーのメインは豆腐ハンバーグ。豚挽き肉の中に、つぶした木綿豆腐、みじん切りにしたレンコン、生椎茸、タマネギを加えて、小麦粉、卵をつなぎにしてよく練って、塩で味付け焼き上げました。ゴマをふって和風ソースをかけました。和風ソースはだし汁、しょう油、みりん、砂糖で水溶き片栗粉を入れてとろみをつけました。焼きナス。スライスしたナスをオーブントースターで焼いて、しょう油、みりん、ゴマ油、ショウガのすりおろしで味付け、シソ、ミョウガをトッピングしました。お汁は、すまし汁。豆腐、ネギ、椎茸を具にしました。

夕食後、久しぶりに畑に行って、ナスとオクラを収穫してきました。畑は主人がよく草取り等の管理していてきれいになっていました。黒豆が収穫できるといいのですが~祈るばかりです (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

秋刀魚の季節

今日はお昼前から雨が降り始め、激しくはありませんでしたが、しとしとと夜まで降り続けました。涼しくなるかなと思いましたが、蒸し暑くなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060906m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモで、シソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、油揚げ、ワカメ、ナスを入れました。黒豆納豆。オクラと作り置きめんつゆで味付け。ご飯は、黒米を加えて炊きました。

20060906l お弁当には、ササミのチーズ焼きを初めて入れてみました。味付け冷凍ササミを解凍し、マヨネーズ、粉チーズをのせてトースターで焼いたものです。カボチャのローズマリー焼き。バターでニンニク、ローズマリーを炒めて香りを出し、薄切りカボチャを加えて炒めました。コーン卵とじ。コーンに卵を入れて塩、胡椒で味付けしました。ご飯は昨日のライスサラダ。

午後からはフランス語の教室があり、出席しました。今日は長期休暇の方がお見えになったので、その方のために復習の時間となりました。時間、季節などの表現を学びました。

20060906d ディナーのメインは、秋刀魚の香味焼き。秋刀魚を開きにして、しょう油、砂糖、ゴマ油、長ネギ、ニンニクのすりおろしで作った調味ダレに30分以上なじませて焼きました。これに白ネギを添えました。今夜は胡麻豆腐を作ってみました。練りゴマ、砂糖少々、酒、だし汁、くず粉をミキサーに入れて攪拌し、鍋に入れてとろみがつくまで煮ました。白ネギと細ネギのみじん切り、ショウガのすりおろし少々を添えて、仕上げに、作り置きのめんつゆをかけてできあがり。初めて作りましたが、結構美味しかったです~ すまし汁には、長ネギ、麩、ワカメを入れました。ご飯は玄米ご飯でヘルシー料理です。

ディナー後にヨガ教室に行って、60分間、からだをゆったり動かしてきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

ズッキーニが安かったです♪

今日もさわやかな秋晴れでよく晴れました。ふと、ぼんやり空を眺めていると吸いこまれそう。いい季節になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060905m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモ。カイワレを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、お揚げ、タマネギ、ワカメを入れて、細ネギをトッピングしました。もずくの三杯酢和えには、ニンニクのすりおろしを加えて、とれたてオクラを千切りして入れました。

20060905l お弁当にはカボチャの直煮を入れました。カボチャをしょう油と砂糖で味付けして、柔らかくなるまで煮上げました。チンゲンサイと豚肉のオイスター和え。ゴマ油でにんにくを炒めた中に、豚肉とチンゲンサイを加えて、オイスターソースと酒で味付けました。ナスのゴマ和え。電子レンジで茹でたナスに練りゴマ、酒、しょう油、砂糖、酢で味付け、すり胡麻をかけました。

20060905b 午前中はパンを焼きました。パン・オ・レに挑戦です。生地の中に卵とミルク、バターを加え、昨夜オーバーナイト製法で一晩寝かせたものを使用しました。バターロールと配合は同じですが、天然酵母で作ると違った味がしました。中身がもっちりしてコクがあったように思います。

20060905f 午後からはフラワーアレンジメントの教室があり、出席しました。今日のテーマはクレセント(三日月)です。写真ですと簡単そうに見えますが、長い花をピンとさせたまま生けて、三日月型にするのが大変でした。

今日、スーパーで買い物をしていたら、ズッキーニが1本98円で売っているではないですか (^o^) こんなことはなかなかありません。というわけで、早速今夜使用することにしました。

20060905d ディナーのメインは野菜たっぷり、イタリアン・ライスサラダ。まずはドレッシング作りから。サラダ油、酢、砂糖、みりん、コンソメスープの素で作って、堅めに炊いたご飯にまぶしました。その後、ズッキーニ、ナス、タマネギ、ナス、ピーマンをオリーブ油で炒め、塩コショウとニンニクのすりおろしで味付けして、先ほどのご飯の中に混ぜ込みました。仕上げに生ハムとパセリを添えました。キュウリのカルパッチョ。キュウリを薄切りにして、塩をふって、焼きタラコと、カリカリに炒めたニンニク、細ネギをのせて、レモン汁、エキストラバージンオイルで味付けしてできあがり。

20060905p デザートは桃のスープ。桃をピューレ状にした中に、ヨーグルト、コアントロー、レモン汁、生クリームを入れて、ミキサーで攪拌させて、塩コショウで味付けました。塩コショウはコク出しと酸味をマイルドにさせる作用があるようです。仕上げに桃の角切りをトッピングして、ミントを添えました。前菜にも使える上品なスープとなりました。

ディナー後、ピラティスの教室に出席してリフレッシュしました。今日もよく眠れそうです~(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

フランス料理に挑戦!

今日は朝方は涼しかったのですが、日中は33度ほどまで上がりました。とはいえ空気は乾燥していてしのぎやすかったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20060904m 朝食。朝のお魚はいわし明太の甘露煮。これでこのお土産はおしまいです。カイワレを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、シメジ、豆腐、ワカメ、タマネギを加えて、細ネギをトッピングしました。今日の納豆は黒豆納豆。オクラと一緒にして作り置きのめんつゆを入れました。

20060904l_1 お弁当のメインには、ササミサラダ。冷凍した味付けささみをレンジで解凍して、タマネギを千切りにして、細ネギと一緒に混ぜて、酢醤油で味付けました。ピーマンとじゃこのソテー。ゴマ油でじゃこを炒め、ピーマン、作り置きのめんつゆで味付けしました。ニンジンの真砂和え。千切りにしたニンジンをレンジで茹でたあと、油で炒めて、さっと明太子をからめました。ミニトマトをひとつだけ添えました。ご飯には赤ジソふりかけをかけました。

以前から料理の幅を広げたいと考えていましたので、今日はフランス料理教室に出席してみました。行ったのは、サロン・ディーオ お料理教室(千種区月見坂町2―4-1 パークコート覚王山206 電話052-759-5553)。一回の参加費は5000円ですが、今日の生徒はわたしひとりということもあって、料理のちょっとしたわざとか工夫とかポイントをいろいろ伝授してもらいました。

20060904f まずは蒸し野菜、オランデーズソース和えに挑戦。アスパラ、ニンジン、サヤインゲン、ズッキーニなどの豊富な野菜を蒸したヘルシー料理。オランデーズソースをかけることによってフランス料理に早変わり。ソースは、卵黄を湯煎にかけて、バターを少しずつ加え乳化させ、レモン汁、塩コショウで味付けてできあがり。ちょっと欲張ってソースをかけすぎてしまいました (^^;)

20060904f2 次は、牛塊肉のロースト、ベアルネーズソース和え。飛騨牛の塊肉を白ワインと胡椒でなじませ、万遍なく焼き色を付けて香味野菜で蒸しました。ソースは、エシャロットやハーブ類を白ワインビネガーで煮詰めた中に、卵黄を加えて、鍋ごと湯煎にかけ、バターを入れて乳化させてできあがり。絶えず混ぜ続けているのがコツみたいです。

20060904f3 デザートはダークチェリーのクラフティ。生地は時間がなかったので、先生が冷蔵庫に保管してあったものを使用しました。この生地の上にまずカスタードクリームを載せたのですが、これは、卵黄、砂糖、コンスターチを混ぜて、ミルクとバニラビーンズを入れてよくかき混ぜ、作りました。仕上げにダークチェリーをのせて焼き上げました。

今日は卵黄とバターの多い日でした。体重計にのるのが怖いです (^^;)

20060904d こてこてのランチだったので、ディナーはあっさりと和食にしました。メインは鰯の梅煮。梅干し、しょう油、砂糖、みりん、酒で作った調味料の中に鰯をつけて圧力鍋で20分ほどかけて煮ました。じっくり煮込んだので、骨ごと食べることができました (^^) これにシソを添えました。キュウリのゴマ和え。キュウリをぶつ切りにして、ゴマ油に塩を加えてショウガの千切りを添えました。お汁はすまし汁。一番だしに長ネギ、椎茸を具にして、細ネギをトッピングしました。

これからも、いろいろな料理の幅を広げていきたいと思います~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

外食な一日(^^;)

今日は日中、34度にあがり、雲ひとつない晴天でしたが、夜になると少し肌寒くなってきました。このように昼夜の寒暖の差が激しいと風邪もひきやすくなります。みなさんもお気をつけてくださいね。

20060903m 朝食。ハムエッグを作りました。塩コショウで味付け。レタスサラダ。レタス、タマネギ、ミニトマトに、エキストラバージンオイル、塩、酢で味付けました。コストコのベーグルは今日でおしまいです。

今日の礼拝は1ヶ月ぶりに帰国した主任宣教師からです。列王記下19章を中心にメッセージをされました。今日は悩みと、懲らしめと、はずかしめの日です。当時の世界の軍事大国アッスリアは奴隷にした国民の皮をはぎ、つるし上げて槍でつくなど拷問を加える恐ろしい王として有名でした。どの国も立ち向かえず、反逆した北イスラエルも滅ぼされます。ユダも反逆しますが、アッスリアからの和睦の最後通牒を受け、ヒゼキヤ王と国民は動揺します。常識から言えば、ユダの完敗です。ヒゼキヤもそのことをよく知っていました。それでも彼は主により頼み、語ったのが、この言葉です。わたしたちクリスチャンも現実を無視して神さまを信頼するものではなく、状況を正しく神さまの前にあげた上で主に助けを求めるのが正しい姿勢だとおっしゃいました。

礼拝後、教会の近くのカフェでランチをいただきました。今日行ったのは、パン工房とカフェとホームストア BRUNCH cafe AT HOME 香久山店(日進市香久山5-510 電話052-807-7100)。わたしたちの前にかなりの人が並んでいました。

20060903l 主人は、パスタランチ、わたしは、リゾット。前菜はレタスとミニトマトとコーンサラダ。朝食と食材も味付けも似ていました。パンは天然酵母パンで食べ放題。主人もわたしもおかわりをしました。

20060903l2 メインディッシュのパスタはホウレン草とハム。リゾットは、ボローニャ風でミートソースでの味付けでした。ちょっと濃いめの味付けでしたが、美味しかったです。

20060903l3 デザートは、ブドウのシャーベットレモンティー。上品な甘さが口の中に広がりました。値段はふたりとも1050円。かなりお得感があります。

今日はディナーも外食でした(^^;) 四季の和食えちぜん(尾張旭市庄中町南島1488 電話0561-51-1131)へ行きました。

20060903dお昼にたくさん食べてしまったので、軽く味噌煮込みきしめんをいただきました。お昼と一緒で少し濃いめでしたが、いいだしが出ていて美味しくいただきました。

明日、主人は臨時出勤です。また早起きしますね~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

久しぶりの韓国語講座!

今日は朝方少し肌寒いほどでしたが、日中はよく晴れ、30度まで上がりました。とはいえ、かなりカラッとしており、しのぎやすい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060902m 朝食。朝のお魚は、いわし明太で、カイワレを添えました。もずくの三杯酢には、キュウリを細切りにして加え、ニンニクとショウガのすりおろしを混ぜました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、油揚げ、タマネギ、ワカメ、シメジを入れ、細ネギをトッピングしました。ご飯は黒米を加えて炊き込みました。

20060902l お弁当のメインには、明太卵焼き。卵焼きの中に明太子と細ネギを包み込みました。ピーマンと椎茸のソテー。しょう油、みりんで味付けました。レタスサラダには、ゴマ油でジャコを炒めて、酒、オイスターソースで味付けました。ミニトマトを1個添えました。黒米を加えたご飯には赤ジソふりかけと胡麻をふりました。

午前中、ほぼ1ヶ月ぶりに韓国語講座が再会し、出席しました。11人中5人の出席で、出席率はいまひとつでした (^^;) 今日は家族の写真を各自持参して韓国語で説明するというもので、わたしは悩んだ末、結納の時の写真を持って行きました。ほかには問題集に沿って会話の練習をしました。

教室が終わった後、クラスメイトでランチを食べに行きました。今回も恒例の栄太呂(千種区内山3-20-21 電話 052-741-1394)へ。豚汁定食の小をいただきましたが、それでもかなりボリュームがありました。

ランチ後、駅前の少し変わった100円ショップ Natural Kitchen(中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店セブン館5F 電話052-571-3337)へ行って、買い物をしました。

20060902d ディナーのメインは、豚ショウガうどん。かつお節でだしを取って、しょう油、みりん、酒で味付けをしためんつゆを作って、ショウガのすりおろしとゴマ油を入れました。茹でたうどんの上に、炒めた豚肉、レタス、シソ、ミョウガ、細ネギを加えて、めんつゆ、すりゴマをふって、できあがり。ほかに先日作って冷蔵庫で保存しておいた炊き込みご飯に海苔を巻いておにぎりを作りました。

今夜は主人と会話を楽しみながら、のんびりと過ごしました (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

おはぎを作りました!

今日は朝から雨模様。涼しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060901m 朝食。主人が休みを取ったので、ふたりでのんびりいただきました。プレートは、福岡に帰省したときにNatural Plentyにて100円で購入したもの。使い勝手がいいです。メインにタラモサラダを作りました。茹でたジャガイモをつぶした中に、明太子、水に浸した薄切りタマネギを加えて、マヨネーズ、塩コショウで味付けました。スクランブルエッグには、シャウエッセンの薄切りを加え、塩コショウで味付けました。パンはコストコで購入したフランスパン。

20060901r 朝食後、主人のリクエストもあって、昨夜一晩つけておいた小豆を使いおはぎを作ってみました!実はおはぎを作るのは生まれて初めて。甘さをレシピよりもだいぶ控えめにして圧力鍋で小豆を煮て、もち米をレンジで炊いて作りましたが、想像よりもずいぶん簡単にできました。もち米であんこをくるんで黒ゴマバージョンも作ってみました。これなら気軽にちょこちょこ作ってもいいかなぁと思っています。

20060901l お昼は、この8月にオープンしたばかりの農園レストラン びーんず 日進竹の山店(日進市岩崎町竹ノ山14 電話0561-75-4377)へ行きました。素材にこだわった野菜を使った料理のバイキングです。前菜、スープ、お惣菜、サラダ、デザートまで、ほとんどが手作りという感じで、家庭料理よりも薄味でした。外食になれた人には少し物足りないと感じるかも知れませんが、とても健康に気を遣っているなぁと思いました。気になる値段も平日は1600円(税込み)とリーズナブル。ただ土日祝日はプラス200円になりますが・・・(^^;)

ランチ後、帰宅して、竹内結子主演のワルシャワの秋を観ました。これは2003年12月にテレビで放映されたものを最近DVD化したものです。日本赤十字社がポーランドの戦争孤児たちを救出して保護する実話に基づくストーリーですが、大正デモクラシーの時代の自由闊達な精神を感じました。

映画を観た後、少しお昼寝をして、プールへ。主人は250m、わたしは200m泳ぎました。この程度が継続してできるちょうどいい距離です。

お昼にかなりのボリュームをいただいてしまったので、ディナーは軽く・・・というか、おはぎとバナナジュースだけにしました。バナナジュースは、バナナ、牛乳、ヨーグルトにラム酒を垂らしてミキサーにかけました。

明日は土曜日ですが、主人は仕事。お弁当作りがありますので、またまた早起きしますね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »