« 中華ディナー | トップページ | ALOHA de Night?! »

2006年8月26日 (土)

鰯な一日

今日は大気の状態が不安定で、お昼過ぎに少しだけ雨が降りました。残暑が一息ついて比較的しのぎやすい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060826m 朝食。朝のお魚は、鰯明太の佃煮。カイワレを添えました。もずくの三杯酢には、ニンニクのすりおろし少々、キュウリの千切り、レモンを加えました。お味噌汁には、油揚げ、タマネギ、シメジ、豆腐を入れて、赤味噌仕立てにしました。今までのだし汁は、かつお節だけでとっていましたが、今日は煮干しを混ぜました。いいうま味が出たようで美味しかったです。小皿で明太子を添えました。

20060826l お弁当。メインには椎茸とネギの卵とじを入れました。ゴマ油で椎茸と長ネギの青い部分を炒めて、しょう油、みりん、酒で調味し、卵とじしました。ピーマンとジャコのソテー。ゴマ油でジャコとピーマンを炒め、みりんとしょう油で味付けしました。昨夜の残りの中華風春雨サラダ。すりゴマを加えました。

20060826d ディナーのメインは、鰯の香味焼き。長ネギとにんにくのみじん切り、しょう油、砂糖、ゴマ油、唐辛子で作ったタレに20分ほどつけ込んで、長ネギのぶつ切りと椎茸を一緒に焼きました。サラダは、キュウリとミョウガのゴマ油和え。ミョウガの薄切りとはさみでぶつ切りにしたキュウリをゴマ油と塩で味付けして、なじませておきました。お汁は、梅とネギのすまし汁。ネギと梅をだし汁の中へ入れて三つ葉を添えました。ご飯は玄米ご飯

ディナー後、プールで一泳ぎ。主人は250m、わたしは200mだけ泳ぎました。水泳は全身運動。からだ全体がリフレッシュできますね。

20060826b お風呂に入る前の少しの時間を利用してジェノベーゼペーストを作りました。プランターから収穫したバジル、炒めた松の実、エクストラバージンオイル、塩、ニンニク、粉チーズをフードプロセッサーにかけて、ピューレ状にしました。

お風呂に入った後、久しぶりに映画を観ました。今日の映画は、韓国の恋する神父です。カトリックでは聖職者は結婚は御法度。主人公は神父になるための儀式を控えているときに、アメリカ帰りの自由奔放な女性に出会い、最初は戸惑いながら、好きになってしまうというストーリーでした。しかし、韓国の女性というのは激しいですね~~(^^;)

|

« 中華ディナー | トップページ | ALOHA de Night?! »

コメント

どんぶり日記遊びに来てね

投稿: るか | 2006年8月27日 (日) 15時36分

るかさん、こんばんは。
アロハデナイト、楽しかった
ですね~。ちいちゃんのお祈りに導かれて
行ったような感じです(^^)/
ありがとうございます。
さて、るかさんのブログを載せさせて
いただきました。宜しくです~

投稿: Yoripin | 2006年8月27日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3213145

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯な一日:

« 中華ディナー | トップページ | ALOHA de Night?! »