« 台風到来! | トップページ | 台風一過 »

2006年8月 9日 (水)

Always 三丁目の夕日を観ました!

台風に警戒!と思いきや、7号は結局だいぶ東に逸れるコースを通ったため、雨も降らず、東海地方はほとんど影響はありませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060809m 朝食。朝のお魚はカマスの開き。カイワレを添えました。もずくの三杯酢和え。昨日収穫したオクラとニンニクのすりおろし、レモンを添えました。味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、油揚げ、タマネギ、椎茸、三つ葉を加えました。

20060809l お弁当。昨夜の残りの厚揚げと鮭の味噌和えピーマンとじゃこのソテー。ゴマ油でじゃこを炒め、ピーマン、作り置きのめんつゆで味付けしました。ナスのゴマ和え。ナスを電子レンジで蒸し、練り胡麻、砂糖、酒、しょう油、酢、ショウガのすりおろしを入れました。ミニトマト1個を添えました。

今日はフランス語講座があり、時間の表現の仕方、お店で注文するときの会話などをシチュエーションに応じて対処できるように練習しました。講座の途中でティーブレイクして、軽井沢で買ってきたお土産をみんなにあげました。

20060809d ディナーのメインは、トマト入りジャージャー麺。小さく刻んだ豚肉をゴマ油で炒め、豆板醤、にんにく、ネギを炒めて香りを付け、赤味噌、酒、砂糖、しょう油で味付けして、完熟トマトと茹でた枝豆を加えてできあがり。茹でたうどんにかけていただきました。結婚して初めて作りましたが、主人には好評でした。サラダは、ニンジンサラダ。千切りにしたニンジンを塩でもんで、酢、砂糖、タマネギとにんにくのすりおろしで味付けしました。

ディナーを食べた後、Always 三丁目の夕日を観ました。昭和33年の設定。高度経済成長に入る前の日本が背景の映画。活気がある日本人の生活を美しく描いていて、ウルウル来る場面がたくさんありました。

映画鑑賞の途中で、激しい雷雨がありました。名古屋で本格的な雨が降るのは、本当に久しぶり。この後、畑に行って野菜たちに水をあげようと思っていたので、手間が省けました (^^;)

映画を観た後、ヨガ教室へ行って、バランスを中心に体を動かしました。心地よい疲れが与えられました。

20060809b 教室から帰ってきて、再びパン作りにかかりました。今回はベーグルに初挑戦しようと思います。今日のお昼に天然酵母で生種を作ったので、これを使ってオーバーナイト製法にてとりあえず一次発酵させようと思います (^^)/

|

« 台風到来! | トップページ | 台風一過 »

コメント

お帰りぃ~
私も月曜建前でして無事柱や屋根が付きました
その後月曜の夕方~昨日まで長野県開田高原に行って来ました
高原は爽やかでした
愛知は暑いィ
私もただいまです
@^。^@

投稿: るか | 2006年8月10日 (木) 09時14分

お帰りなさいませ~
開田高原は冬に行きましたが
夏は緑がきれいでもっと素晴らしい
ところでしょうね~
リフレッシュできてなによりです(^^)/

投稿: Yoripin | 2006年8月10日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2998353

この記事へのトラックバック一覧です: Always 三丁目の夕日を観ました!:

« 台風到来! | トップページ | 台風一過 »