« お勧めの雑貨店☆ | トップページ | ホリゾンタルに挑戦! »

2006年8月21日 (月)

犬の学校に行きました

今日の福岡も昨日に引き続き、暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060821m 朝食。Tomoeの義母さまが丹誠込めて作っていただいた朝食です。豚汁、焼きナスのおかか和え、黒納豆とオクラの和えもの、かば田の明太ちりめんと明太いわし、サツマイモの芋づるの煮つけ、豆腐、ゴボウ、ニンジンなど野菜がたっぷりの豚汁をはじめ、みんなヘルシーで美味しく、朝から食が進みました。わたしもこんな素敵な朝食が作れるようになるといいな~と思いながらいただきました。

朝食後、優良ブランドの倉庫販売で有名なコストコへ行って、フランス直輸入のパンや、ベーグルをたくさん購入して名古屋へのお土産にしました。このようなお店が名古屋にあればいいのになぁと思ってコストコの本社に問い合わせましたが、その予定はないというつれない返事がありました (^^;)

20060821s 買い物を済ませた後、Tomoeの飼っているラブラドール、Malinちゃんを訓練している九北犬の学校(福岡市東区松島4丁目1-20 電話092-611-4533)へ行って、訓練の様子を見に行きました。初めてこのような訓練校へ行きましたが、言うことを聞かないと飼い主の目の前でも足蹴にするなどその訓練の激しさに最初は大変戸惑いましたが、訓練士が犬をほめるべきときは抱きかかえるようにしてほめ、叱るべきときは激しく突き放すという教育指導の仕方に共感を得ました。訓練士によると人間が犬に対して曖昧な接し方をすると犬は何がよくて、何が悪いかの判断ができなくなるそうです。このようにメリハリのある態度によって人が期待する犬に成長するということで、これは子どもを育てるのにも通じるなぁと思い、とても勉強になりました。

20060821l この後、Tomoeとふたりでランチを食べに行きました。行ったのは、マーブランチ(福岡市博多区博多駅前4-3-18 サンライフセンタービル1F 電話092-474-0666)。Tomoeは和風パスタランチ、わたしはグリーンカレーをいただきました。その名前からわたしが期待していたのは、タイ風の香辛料の効いたホットなカレーだったのですが、普通のビーフカレーに青菜のみじん切りが入っていただけのものでした。青菜が入っているという意味の「グリーン」だったようです (^^;)

20060821d 実のある楽しい思い出を胸に名古屋に戻りました。駅に着いたのは定刻の午後7時45分。主人が迎えに来てくれていたので、一緒に夕食を食べました。以前に行ったことのある一刻堂(尾張旭市東印場町二反田3089)です。ここは麺がおいしいところで、わが家のラーメン評価は今のところ一番です。主人はこってりを、わたしはネギラーメンをいただきました。

旅の尽きない思い出を主人に話していたら、0時を過ぎてしまいました。そろそろ寝ますね~ (^^)/

|

« お勧めの雑貨店☆ | トップページ | ホリゾンタルに挑戦! »

コメント

お帰り~と愛知県が言ってますよ

投稿: るか | 2006年8月22日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3171615

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の学校に行きました:

« お勧めの雑貨店☆ | トップページ | ホリゾンタルに挑戦! »