« Always 三丁目の夕日を観ました! | トップページ | 夏メニュー »

2006年8月10日 (木)

台風一過

昨夕は台風の落とし子か、突然の荒らしがあり、よいお湿りになりました。今日は一転、入道雲がモコモコでて、典型的な夏空になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060810m 朝食。朝のお魚は、塩サバを焼いて、カイワレを添えました。お味噌汁は豆腐、油揚げ、タマネギ、ワカメを具にして、赤味噌仕立てにしました。もずくの三杯酢和え。オクラとレモンを添えました。

20060810l お弁当のサラダは、昨夜の残りものニンジンサラダ。卵焼きには、枝豆を入れました。ピーマンと椎茸のソテー。ゴマ油で椎茸とピーマンを炒めて、作りおきのめんつゆで味付けしました。トマトを2個添えました。

20060810b オーバーナイト製法で一次発酵させたパン生地を、お昼に二次発酵させて、ベーグルを焼き上げました。ベーグルは他のパンとは異なり、二次発酵させた生地を砂糖入りの熱湯で茹でるという過程が必要となります。これは、発酵を急激に止めることによって、モチモチした食感を出すためです。

20060810d ディナーのメインは、薩摩揚げ丼。アジを三枚におろして、身をほぐして、ゴボウ、タマネギのみじん切りを小麦粉と一緒に加えて、酒、塩、胡椒、砂糖で味付けして揚げました。ソースは、しょう油、みりん、砂糖で作った蒲焼きダレ。最後に作りおきの山椒の実、ミツバ、海苔をふりかけ出来上がり。お汁は、かき玉汁。一番だしに、椎茸と長ネギを具にして、かき卵を落として、薄口しょう油、酒、みりんで味付けました。ナスのゴマ和え。茹でたナスを、練りゴマ、砂糖、酒、酢、すりゴマで和えました。

今日は夕食後、畑の水やりに行き、その後、プールで一泳ぎ、200m泳ぎました。暑い夏にプールでの水浴びは最高ですね(^^)/

|

« Always 三丁目の夕日を観ました! | トップページ | 夏メニュー »

コメント

Yoripinさん、おはようございます。
ホシノ天然酵母を使ったパンはおいしそうですね♪
Yoripinさんがいろんな種類のパンを作っているので
久しぶりにパンの本を読んだりしました^^
でも焼いたのは山形パン・・・いつもと変わりなし(笑)
旦那様が甘い・やわらかいパンが好きなら挑戦するんですが
なにせカリカリパンが好きだから作るものが偏ります(>_<)
お菓子パン・お惣菜パンとかいろいろ作りたいけど旦那様と二人だけの生活の間は無理ですね〜(消費できないから^^・・・言い訳?)

投稿: あこいち | 2006年8月11日 (金) 10時03分

あこいちさん、こんにちは~
私もお菓子パンを作ってみたい気はするのですが、わが家も2人しかいないし、うちの旦那様もあまり甘いのが好きでないのです・・・というわけでシンプルなパンとなってしまいます(^^;)私も食パン気に入りましたよ~いろんなものに合うので重宝します♪

投稿: Yoripin | 2006年8月11日 (金) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3008616

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« Always 三丁目の夕日を観ました! | トップページ | 夏メニュー »