« 福岡へ帰省しました | トップページ | お勧めの雑貨店☆ »

2006年8月19日 (土)

久しぶりの再会

台風は福岡の北へ抜けていきましたが、吹き返しの風が強い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060819m 朝食。パンは昨日作った天然酵母パン。母へのお土産で持ってきたものです。これにスクランブルエッグを添えました。サラダは、トマトとタマネギのサラダ。エキストラバージンオイル、塩、酢で味付けしました。バナナミルクジュースは母が作ってくれました。

今日は、午後2時頃、折尾駅で高校時代の友人たちと待ち合わせて、ランチを食べに行きました。お店はAkichinが予約してくれた田舎の日曜日(北九州市八幡西区本城3丁目8-8 電話093-601-8034)。有名なオーガニックレストランで、一緒に行ったYochanも一度行ってみたかったとのこと。予約したのは、ひとり2000円の小粋な食いしん坊デジュネ。

20060819l1 わたしとYochanは、前菜としてオードブルを頼んで、サーモンのタルタルソース和え、蒸しエビ、サラダをいただきました。Akichinは、冷製ジャガイモスープを頼んでいました。

20060819l2 メインはイトヨリのサフランソースがけ。サフランの香りが口の中に広がって、エキゾチックな味がしました。パンはわたしの好きな天然酵母パンで、食べ放題でした。

20060819l3 デザートは、フランボアーズのシャーベット、カボチャプリン、桃の赤ワインジュレのトリオ。お店の雰囲気はgoodですし、料理はどれもこれも手作りという感じで、味はいいし、ヘルシーですし、Yoripinのかなりおすすめです。

20060819d 夕食は、母が作ってくれました。キーマカレー。挽き肉、タマネギ、ピーマン、トマトが入っていました。ほかに「ごどうふ」。普通の豆腐と異なり、澱粉が入っていました。モチモチした食感があり、美味しかったです。

今日は、高校時代の一番仲のよかった友だちに会えてお話しができたことが何よりも励まされ、力づけられました。みんな、ありがとね~~ (^^)/

|

« 福岡へ帰省しました | トップページ | お勧めの雑貨店☆ »

コメント

Yoripinさん、こんにちは。
無事に帰省出来て良かったですね。
旦那様と『Yoripinさんは台風大丈夫かしら・・』と言っていました。

お友達とのランチはうらやましいです^^
次回実家に帰った時には会いたいものです。
でもなかなか時間って合わないんですよね(>_<)ひゅ〜

投稿: あこいち | 2006年8月22日 (火) 11時54分

昔の友達ってホッとしますね

私も大親友がいま旦那様の転勤で中国に

居ます

会いたくなりました

るかの家は今ばたばたで義理母が昨日オペで

した

祈りに覚えてください

投稿: るか | 2006年8月22日 (火) 20時54分

あこいちさん、おはようございます。
旦那様も心配して頂いていたなんて~
ありがとうございます!
あこいちさんから教わった野菜の梅干し漬け
を母に教えて好評でしたよ♪

投稿: Yoripin | 2006年8月23日 (水) 06時13分

るかさん、おはようございます。
義母様は大変でしたね・・・
お祈りいたします。
るかさんも、体調を崩さずに
頑張ってくださいね。

投稿: Yoripin | 2006年8月23日 (水) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3164059

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの再会:

« 福岡へ帰省しました | トップページ | お勧めの雑貨店☆ »