« La La Houseへ行きました! | トップページ | 秋の虫たちが鳴き始めました »

2006年8月29日 (火)

あっさり味の鰹のたたきサラダ

昨日の涼しい一日と打ってかわって、今日は再び猛暑。夕方になってもかなり暑かったです。やはり秋はそう易々とは来ませんね。みなさんのところはいかがでしたか?

20060829m 朝食。朝のお魚は、子持ちししゃも。シソを添えました。もずくの三杯酢には、ニンニクのすりおろし少々とオクラを加えました。お味噌汁には、豆腐、タマネギ、椎茸、油揚げを入れて、赤味噌で仕上げました。

20060829l お弁当のメインには、パンプキンサラダをいれました。茹でたカボチャをつぶして、水にさらしたタマネギを薄切り、マヨネーズ、粒マスタードで味付け。その他は昨夜の残りもの (^^;) 和風麻婆ナス春雨、キュウリとミョウガの梅和えです。

20060829d ディナーのメインは鰹のたたきサラダ。最初にスライスした鰹のたたきに少々の塩をふっておきました。水にさらしたタマネギの薄切りをお皿に敷いた上に鰹をのせ、さらにワカメ、キュウリ、カイワレ、ミョウガを添え、土佐酢をかけ、仕上げにおろしショウガをのせてできあがり。土佐酢は、酢、しょう油、みりん、だし汁、砂糖に少々のかつお節を入れて一煮立ちさせました。ひじきご飯。ひじき、ごぼう、ニンジンをしょう油、酒、塩で味付けして、昆布だしで炊きこみました。しかし、今日はもう一つのうま味材料である油揚げを入れるのを忘れてしまいました (T_T) 急遽、オーブントースターで焼いた油揚げを入れましたが・・・・やはり、油揚げは炊き込むときに必要のようです (^^;) お汁は卵とじ汁。一番だしに椎茸と長ネギを入れて、卵とじにしました。

夕食後、昨日に続いてエアロビ教室へ行きました。たっぷり汗を流してきました (^^)/

|

« La La Houseへ行きました! | トップページ | 秋の虫たちが鳴き始めました »

コメント

鰹のサラダ美味しそう
我が家は今日は冷やし中華にしました
夏のつかれた体にくろ酢がいい感じ
子供お野菜食べるから嬉しいんだ
恵が中々野菜食べないいのであの手この手で頑張ってます

投稿: るか | 2006年8月30日 (水) 21時07分

るかさん、おはようございます。
冷やし中華、いいですね~
そういえば、最近登場していませんでした。
近々作ろうと思います(^^)/

投稿: Yoripin | 2006年8月31日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3247243

この記事へのトラックバック一覧です: あっさり味の鰹のたたきサラダ:

« La La Houseへ行きました! | トップページ | 秋の虫たちが鳴き始めました »