« 軽井沢でのんびりサイクリング! | トップページ | Always 三丁目の夕日を観ました! »

2006年8月 8日 (火)

台風到来!

台風が近づいています。雨はほとんど降っていませんが、朝からかなりの風が吹いて、曇っています。みなさんのところはいかがでしたか?

20060808m 朝食。朝のお魚はホッケ。カイワレを添えました。味噌汁は赤味噌仕立てで、油揚げ、豆腐、タマネギ、シメジを入れて、細ネギをトッピングしました。もずくの三杯酢和え。ニンニクのすりおろしとオクラを入れました。

20060808l お弁当には初めて登場のササゲのにんにく炒めを入れました。卵焼きには、細ネギとじゃこを混ぜ込みました。サラダはタマネギとささみのサラダ。冷凍した味付けささみをレンジで解凍して割き、紫タマネギを千切りにして、細ネギと一緒に混ぜ、レモン醤油で味付けました。ミニトマトをひとつ添えました。黒米入りのご飯には作り置きのゴボウのキンピラを入れました。

20060808d ディナーのメインは、厚揚げと鮭の味噌炒め。まず鮭をゴマ油で炒め、ショウガ、にんにくのみじん切りを炒めて、適当な大きさに切った厚揚げ、ササゲを加えて、赤味噌、みりん、酒、オイスターソースで味付けしました。キャベツのゴマ和え。キャベツはゴマ油と塩で揉み込んで、カイワレを混ぜ込みました。お汁は、すまし汁。一番出汁に、タマネギ、麩を具にして、ミツバをトッピングしました。

夕食後、畑に行って、3日間放置してしまった畑の野菜たちに水をあげに行きました。黒大豆の一部が枯れていましたが、炎天下の中、みんなかなり持ちこたえてくれました。

明日の朝には台風が上陸するとのことです。風雨には十分お気をつけくださいね~ (^^)/

|

« 軽井沢でのんびりサイクリング! | トップページ | Always 三丁目の夕日を観ました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2994259

この記事へのトラックバック一覧です: 台風到来!:

« 軽井沢でのんびりサイクリング! | トップページ | Always 三丁目の夕日を観ました! »