« 朝夕は涼しくなってきました | トップページ | 鰯な一日 »

2006年8月25日 (金)

中華ディナー

今日もお昼は風がなく、雲ひとつないような晴天。とても暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060825m 朝食。朝のお魚は、サンマの開き。おろし大根を添えました。もずくの三杯酢和え。ニンニクのすりおろし少々とオクラを入れ、レモンを添えました。お味噌汁はタマネギ、油揚げ、ワカメ、シメジを入れ、赤味噌仕立てにして、三つ葉を添えました。そして、明太子を小皿に盛りました。

20060825l お弁当。メインには、鶏ささみサラダを入れました。しょう油とニンニクのすりおろしに浸したささみを焼いて冷凍保存しておいたものを使って、タマネギを加え、レモンしょう油で味付けしました。ニンジンの真砂和え。千切りにしたニンジンをレンジで茹でたあと、油で炒めて、さっと明太子をからめました。ほかに昨夜の残りのカボチャの直煮を入れました。

20060825d 今日のディナーのメインには、少し手間をかけて一口シュウマイを作りました。豚挽き肉に、長ネギ、タマネギ、干し椎茸、卵を加えて、紹興酒、ゴマ油、ショウガ汁、塩胡椒で味付けして作りました、レモン醤油をタレにしていただきました。サラダは、中華風春雨サラダ。茹でて柔らかくした春雨に、キクラゲ、キュウリ、ハム、ブロッコリーの芽、カイワレを入れました。しょう油、酢、砂糖、ゴマ油、ショウガ少々、すりゴマで味付けました。チンゲン菜スープ。ゴマ油でチンゲンサイと、干し椎茸を炒めて、中華スープと椎茸の戻し汁を加えて、しょう油で味付けました。ご飯は麦ご飯にしました。

夕食後、主人と聖書を紐解いて、初期キリスト教会のこと、ユダヤ人のこと、カトリックのことなどなど、いろいろなことを語り合って過ごしました。

昼間は暑いですが、夜は少し肌寒く感じるようになってきました。寒暖の差が激しいのです。こんな時は体調を崩してしまいがち。みなさんもお気をつけくださいね~ (^^)/

|

« 朝夕は涼しくなってきました | トップページ | 鰯な一日 »

コメント

Yoripinさん、こんばんは。
日・月曜日と出かけていて、返事を書くのが遅くなりすみませんでした。

一口シュウマイおいしそうですね〜♪
私もシュウマイに挑戦しようと思いながら
餃子になってしまいます^^;
シュウマイの皮って餃子の皮で出来ないんですよね・・・?
皮も作ろうと思っているのですが
レシピがまだ入手出来ていません(言い訳ですね(笑))
また頑張ってみたいです^^

投稿: あこいち | 2006年8月28日 (月) 20時50分

あこいちさん、おはようございます。
餃子の皮でシュウマイはできそうな
感じですね~
皮を作ってみたい気もするのですが、
なかなか面倒で(^^;)
そういえば、私は餃子を作っていないな~
餃子も皮から作れば美味しいだろうな・・・
それと、リンクをありがとうございます!

投稿: Yoripin | 2006年8月29日 (火) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3204513

この記事へのトラックバック一覧です: 中華ディナー:

« 朝夕は涼しくなってきました | トップページ | 鰯な一日 »