« 秋の虫たちが鳴き始めました | トップページ | おはぎを作りました! »

2006年8月31日 (木)

秋刀魚を使った炊き込みご飯!

今日の午前中はよく晴れましたが、午後からは雲の多い一日となりました。陽の光もどこか諦めに近い色を放っています。秋が近いですね。みなさんのところはいかがでしたか?

20060831m 朝食。朝のお魚は、子持ちししゃも。カイワレを添えました。もずくの三杯酢には、オクラとショウガのすりおろしを混ぜました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、油揚げ、タマネギ、ワカメ、シメジを入れました。ご飯は玄米ご飯です。

20060831l お弁当のメインには、ナスのゴマ和えを入れました。レンジで茹でたナスを練りゴマ、酒、砂糖、しょう油で和え、仕上げにシソをトッピングしました。キンピラ野菜。胡麻油に豆板醤を加えて熱した中に、ささがきにしたゴボウ、千切りニンジンを加えて炒めました。しょう油、みりん、砂糖で味付けました。ササミのサラダ。冷凍保存しておいた味付けササミをレンジで解凍。ほぐして、タマネギ、コーン、マヨネーズで和えました。

20060831d ディナーのメインは、秋刀魚と梅の炊き込みご飯。シメジ、ささがきゴボウ、千切りニンジン、グリルで焼いた秋刀魚、梅干しを入れて、だし汁、薄口しょう油、酒、みりんで炊きあげました。茶碗に盛りつけた後、仕上げに細ネギをトッピングしました。イカと野菜の酢みそ和え。刺身用のイカを酒を加えたお湯でサッと茹でて、茹でた細ネギ、ワカメを加えて、酢味噌で和えました。酢味噌は、白味噌、だし汁、酢、砂糖、薄口しょう油少々、和がらし少々を混ぜて作ったものです。お汁は、すまし汁。一番だしに麩、カイワレを具にしました。

夕食後、懲りずにエアロビに行きました。汗だくになり、少し疲れました。いい運動になりました (^^)/

|

« 秋の虫たちが鳴き始めました | トップページ | おはぎを作りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3271755

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚を使った炊き込みご飯!:

« 秋の虫たちが鳴き始めました | トップページ | おはぎを作りました! »