« あっさり味の鰹のたたきサラダ | トップページ | 秋刀魚を使った炊き込みご飯! »

2006年8月30日 (水)

秋の虫たちが鳴き始めました

今日は午前中少し曇っていましたが、午後からはよく晴れわたる一日でした。とはいえ、ギラギラした太陽ではありませんでした。一瞬ですが、秋を感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060830m 朝食。お魚はいわし明太で、カイワレを添えました。もずくの三杯酢には、ニンニクのすりおろし少々とキュウリの千切りをのせました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、豆腐、油揚げ、ワカメ、タマネギ、椎茸を入れました。ほかに先日作って冷蔵庫に入れていた和風麻婆ナスも登場させました。ご飯は、昨夜の残りのひじきご飯です。

20060830l お弁当には、突然の思いつきで大根の明太子和えを入れてみました。千切りにした大根に明太子とマヨネーズを混ぜ、胡麻油でカリカリにしたちりめんじゃことシソをのせました。ポテトのバジル和え。茹でたポテトとピーマンをジェノベーゼペーストで和えました。そして、一口シュウマイ。先日作ったものを冷凍保存していたものです。レモンしょう油を添えました。ご飯は、昨夜のひじきご飯です。

20060830d ディナーのメインは、和風ハンバーグ。合挽の中にみじん切りにした椎茸と長ネギを入れて、卵、ゴマ油、ショウガ汁を加えてこねて形を整えた後、フライパンで焼き上げました。ソースは、焼き汁を漉して、しょう油、酒、砂糖、片栗粉にて作ったのですが、片栗粉を入れすぎたため、とろみがつきすぎ、失敗 (T_T) それでも主人は美味しいと言って食べてくれました (^^;) サラダは、レタスサラダ。レタス、タマネギ、コーンを混ぜて、エキストラバージンオイル、塩、酢でソースを作りました。コーンスープは、コーンの芯と昆布でだしを取って、ミキサーで攪拌させたコーンを加え、仕上げに牛乳を少し入れてできあがり。ご飯は玄米ご飯です。

先日、スーパーでトウモロコシが安くて、まとめ買いをしていたので、その利用促進のためにスープにしました。一昨日、昨日と、半年ぶり、しかも2日連続のエアロビをし、今日は夫婦でバテ気味でした~ (^^;)

|

« あっさり味の鰹のたたきサラダ | トップページ | 秋刀魚を使った炊き込みご飯! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3258905

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の虫たちが鳴き始めました:

« あっさり味の鰹のたたきサラダ | トップページ | 秋刀魚を使った炊き込みご飯! »