« 久しぶりのフランス語教室 | トップページ | 中華ディナー »

2006年8月24日 (木)

朝夕は涼しくなってきました

夕方少し薄曇りがかかり風も出て涼しくなりましたが、日中は日差しも強く典型的な真夏日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060824m 朝食。朝のお魚は昨日に引き続いてかば田の鰯明太。カイワレを添えました。もずくの三杯酢。にんにくのすりおろし少々とキュウリを加えました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、油揚げ、タマネギ、ワカメ、シメジを入れました。ご飯は玄米ご飯。かば田の明太子も小皿で添えました。

20060824l お弁当。メインにピーマンとジャコのソテーを入れました。ゴマ油でジャコを炒め、ピーマンを加え、しょう油、みりんで味付けして炒め、仕上げにすりゴマをふりかけました。オクラとキュウリのおかか和え。味付けは、少々のしょう油と砂糖、かつお節をふりかけました。ソーセージのサラダ。茹でたシャウエッセンを薄切りにして、レタス、タマネギを加え、エキストラバージンオイル、塩、レモン汁、砂糖、しょう油で和えました。ご飯は玄米ご飯に、シソとごまのふりかけをかけました。

20060824d ディナーのメインはアナゴ寿司。アナゴの蒲焼き、ミョウガ、キュウリを寿司飯と合わせてできあがり。アナゴは、グリルで焼いてしょう油少々で味付け。キュウリは、塩もみした上、甘酢少々に浸しました。カボチャの直煮。茹でたカボチャをしょう油と砂糖で味付けして、柔らかくなったら強火で煮上げました。仕上げに柚子胡椒を少々添えました。三つ葉のかき玉汁。だし汁に三ツ葉とかき卵を加えました。

この暑いさなか、わたしはクーラーが嫌いなので使用せず、額に保冷剤を巻き付けて頑張ってます (^^;) 夕食後、プールへ行って、一泳ぎして、さっぽりしました(^^)/

|

« 久しぶりのフランス語教室 | トップページ | 中華ディナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3192218

この記事へのトラックバック一覧です: 朝夕は涼しくなってきました:

« 久しぶりのフランス語教室 | トップページ | 中華ディナー »