« 名古屋駅前でお買い物 | トップページ | 福岡へ帰省しました »

2006年8月17日 (木)

山型パンを焼きました

今日は台風が近づいているせいか、早朝は小雨が降って、一日中薄曇りでした。お昼は熱風が吹き、とても蒸し暑く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060817m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモ。これにシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、油揚げ、ワカメ、タマネギ、エノキを具にしました。もずくの三杯酢和え。キュウリをのせ、ニンニクのすりおろし少々を加えました。ご飯は黒米を加えて炊きました。

20060817l お弁当のメインには厚揚げとネギの卵とじを入れました。ゴマ油で白ネギと厚揚げを茶色になるまで炒め、卵を加えて、しょう油、みりん、酒で味付けました。サヤインゲンのゴマ和え。茹でたサヤインゲンに練りゴマ、しょう油、砂糖、酒で味付けて、すりゴマをふりました。野菜の梅干し和え。キュウリ、タマネギに刻んだ梅干しを加え、冷蔵庫でしばらくなじませたものです。ミニトマトは2個添えました。

20060717b 今日のお昼、パンを焼き上げました。全粒粉入り山型パンです。昨夜一晩オーバーナイト製法で一次発酵させたものを使いました。昨夜はほどよい気温でちょうどよい発酵状態でした。

20060717d_1 ディナーは、厚揚げと野菜の味噌炒め。まずキャベツとナスを下茹でし、厚揚げをきつね色になるまで炒め、それぞれ取り分けておきました。ニンニクを炒め、豚肉を加えて、しょう油で、サッと炒めた後、厚揚げと下茹でした野菜を加えて、味噌、梅干し、みりん、酒で味付けしました。お汁はすまし汁。一番だしに、長ネギ、エノキ、ワカメを具にしました。黒豆の甘煮。一晩下しておいた黒豆を砂糖を入れて、圧力鍋で煮ました。野菜の酢物。キュウリ、オクラを、作り置きのめんつゆ、酢、ゴマ油で和えて、なじませました。

明日から北九州に里帰りする予定ですが、どうも台風が九州を直撃しそうです。無事に到着できるのか少し心配ですが、とにかく思い煩わないで、明日に委ねます~(^^)/

|

« 名古屋駅前でお買い物 | トップページ | 福岡へ帰省しました »

コメント

http://cocohime.seesaanet/

こちらにどんぶり日記

障害児をもつ母の日常

でやってます@^0^@

遊びに来てね

投稿: るか | 2006年8月19日 (土) 22時26分

るかさん、おはようございます。
返事が遅くなってすみません。
福岡へ帰っていました。
ところで、サイトへ遊びに行きたいのですが
なかなかアクセスできません(>_<)
どこか綴りが間違っているのでは
ないでしょうか!?

投稿: Yoripin | 2006年8月22日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3098420

この記事へのトラックバック一覧です: 山型パンを焼きました:

« 名古屋駅前でお買い物 | トップページ | 福岡へ帰省しました »