« 博士の愛した数式を見ました! | トップページ | 全粒粉入りブレッドに挑戦! »

2006年8月 1日 (火)

夏本番はまだかな?

今日は朝のうち曇っていましたが、昼頃からじわじわ暑くなってきました。とはいっても風も強く、夕方からはかなり涼しくなり、夏本番という感じではありません。みなさんのところはいかがでしたか?

20060801m 朝食。朝のお魚は真鰯のショウガ焼き。真鰯をみりん、しょう油、酒、ショウガ汁につけこんで、グリルで焼きました。自家製梅干しとシソの葉を添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、麩、ワカメ、タマネギ、油揚げを具にしました。野菜の浅漬け。ご飯には黒米を混ぜました。

20060801l お弁当のメインは、ささみと野菜のマリネ。しょう油とにんにくで炒め味付けた鶏のささみを冷凍しておいたものを使いました。レンジで解凍し、ほぐし、タマネギのスライスとトマトを入れて、レモンとしょう油で味付けました。サヤインゲンの練りゴマ和え。茹でたサヤインゲンを練りゴマ、砂糖、しょう油、酒で味付けました。ピーマンとジャコのソテー。ゴマ油でジャコを炒め、ピーマンを加えて、作り置きのめんつゆで味付けました。ご飯にはすり胡麻をトッピングしました。

20060801d ディナーのメインは、豚しゃぶトマトサラダ。まずタレを作成。しょう油、みりん、ゴマ油、にんにくのすりおろし、ショウガのすりおろし、すり黒ゴマとすり白ごまを混ぜてトマトを和え、トマトタレを作りました。茹でた豚しゃぶにタレをかけて、細ネギ、シソをまぶした。食べる前に絞ってかけるためのレモンを添えました。お汁は、すまし汁。昆布とかつお節のでだしをとって、タマネギ、ワカメ、カイワレを入れ、細ネギをトッピングしました。ご飯は、ひじきの炊き込みご飯です。昆布を3時間以上浸してだし汁を作って、そのだし汁に米を1時間以上つけ、ゴボウ、油揚げ、ニンジン、ひじきを加えて、しょう油、酒、塩、みりんで味付け、炊き込みました。

明日はフランス語講座があります。暇な時を見つけて予習をしていました(^^)/

|

« 博士の愛した数式を見ました! | トップページ | 全粒粉入りブレッドに挑戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2893508

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番はまだかな?:

« 博士の愛した数式を見ました! | トップページ | 全粒粉入りブレッドに挑戦! »