« 残暑が厳しいです (^^;) | トップページ | 山型パンを焼きました »

2006年8月16日 (水)

名古屋駅前でお買い物

今日は昼間風が余りなく、蒸し暑く感じましたが、寝る頃になって、風もよくふき、涼しくなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060816m 朝食。市販の雑穀入りバターロールを使ってサンドウィッチを作りました。レタス、ハム、トマト、ゆで卵、クリームチーズ、タマネギ、ブロッコリーの芽を入れて、マヨネーズで味付けをしました。ポテトサラダ。ポテトとニンジンを茹でて、ゆで卵、タマネギのみじん切りを入れて、マヨネーズで和えました。デザートは、桃ヨーグルト。桃を切って、ヨーグルトをかけただけのシンプルなものです。

朝食後、名古屋駅まで行って、お買い物を済ませました。

20060816l お昼は、タンドゥール(中村区名駅4丁目9番10号先 ミヤコ地下街 電話052-586-2855)インドカレーをいただきました。ここは、名古屋駅地下にある本格派の手作りカレーとして有名なお店で、素朴な味ながら、基本を押さえていて、美味しいと感じました。

20060816b 名古屋駅の地下街はとてもにぎやか。福岡の天神地下街を思い出します。途中、あんぱんやMOCHI CREAMというお店に立ち寄って、あんパン、ピーチパン、プラムクリーム餅を買って、自宅でいただきました。どれも斬新な味という感じでした。

20060816d ディナーは、そばにしました。おろしきつねそば。まずめんつゆ作りから。しょう油、みりん、砂糖、かつお節で作りました。大根おろしの汁とめんつゆと混ぜて、かけ汁に。茹であげたそばの上にトースターでカリカリになるまで焼いた油揚げ、大根おろし、カイワレ、ネギをトッピングして出来上がり。サラダは、キュウリとトマトの甘酢和え。キュウリとトマトにショウガの千切りを加えて、酢、塩、砂糖、冷蔵庫でなじませました。

今日はかなり名古屋駅周辺を歩いたので、疲れてしまいました (^^;) もうそろそろ寝ますね~ (^^)/

|

« 残暑が厳しいです (^^;) | トップページ | 山型パンを焼きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3087935

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋駅前でお買い物:

« 残暑が厳しいです (^^;) | トップページ | 山型パンを焼きました »