« 全粒粉入りブレッドに挑戦! | トップページ | 暑いです (>_<) »

2006年8月 3日 (木)

パンを焼き上げました

今日は午後から日差しが強く、いよいよ夏本番という感じになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060803m 朝食。朝のお魚はホッケ。カイワレと梅干しを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、シメジ、油揚げ、タマネギを入れました。細ネギをトッピング。もずくの三杯酢和え。にんにくのすりおろしを混ぜて、オクラを入れて、レモンを添えました。ご飯は黒米を加えました。

20060803l お弁当のメインにはパンプキン・サラダを入れました。カボチャを茹でてつぶして、みじん切りのタマネギを加えて、マヨネーズで和えました。茹でキャベツ。保存しておいたハンバーグ。ドレッシングはレモン醤油。ピーマンとジャコのソテー。胡麻油で炒めて、みりんとしょう油で味付けました。

20060803b 今日のお昼は全粒粉入りブレッドを焼き上げました。昨夜一晩一次発酵させておいて、よく膨らんだ生地を型の中に入れて2時間ほど二次発酵させた後、オーブンで焼きました。昨日のココログでも書きましたが、今回はショートニングを入れてみました。だいぶふっくらと仕上がりました。

20060803d ディナーのメインは、鰹のたたきサラダ。生の鰹をゴマ油でたたきにして、スライスした後、紫タマネギ、青ネギ、シソ、カイワレ、ローストした松の実と一緒に器に盛って、ゴマ油としょう油で合わせたソースで和えました。ほかにショウガのすりおろし少々添えて、レモンのスライスをトッピングしました。お汁は味噌汁。赤味噌仕立てで、オクラ、ミニトマトを入れました。ゴボウとひじきのキンピラ。ゴボウとひじきをゴマ油で炒めて、豆板醤、しょう油、酒、砂糖、みりんで味付けし、汁がなくなるまで炒りつけて出来上がり。ご飯は玄米ご飯に胡麻をふりかけました。

ディナー後にプールへ行って、200m泳ぎました。ほどよい疲れで、体が軽くなりました (^^)/

|

« 全粒粉入りブレッドに挑戦! | トップページ | 暑いです (>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2921755

この記事へのトラックバック一覧です: パンを焼き上げました:

« 全粒粉入りブレッドに挑戦! | トップページ | 暑いです (>_<) »