« 山型パンを焼きました | トップページ | 久しぶりの再会 »

2006年8月18日 (金)

福岡へ帰省しました

今日は、福岡へ帰省する日。しかし・・・台風10号が九州に上陸し、熊本付近で停滞している中、新幹線で帰ることになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060818m 朝食。帰省の準備もあり、バタバタしながら作りました。お魚は、秋刀魚の開き。大根おろしとシソを添えました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、油揚げ、玉ねぎ、豆腐、わかめ、えのきを加えました。残り物の黒豆の甘煮もずくの三杯酢。今日はシンプルに生姜の千切りを加えました。

午前8時頃、名古屋駅発。正午頃、小倉駅に無事到着。時間通りに着いたので、少し拍子抜けになりました。とはいえ、外は大雨が降り、駅から母の家までは500mほどの距離ですが、タクシーに乗りました。

母に会うのは、正月以来。いろいろお話しができました (^^)

20060818d 夕食は、アジのピリ辛丼。新鮮なアジを近くのスーパーで購入し、まず、コチュジャン、砂糖、味噌、しょう油、みりん、酢でたれを作り、アジの刺身、きゅうり、カイワレ、シソを和えてなじませました。これらをご飯の上にかけて出来上がり。お味噌汁は母が作ってくれました。

台風が近づいている割には、あまり強い風もなく本当に直撃してきているのだろうかと思いました。とにかく無事に母に会えたのは感謝です~(^^)/

|

« 山型パンを焼きました | トップページ | 久しぶりの再会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3145617

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡へ帰省しました:

« 山型パンを焼きました | トップページ | 久しぶりの再会 »