« ホリゾンタルに挑戦! | トップページ | 朝夕は涼しくなってきました »

2006年8月23日 (水)

久しぶりのフランス語教室

今日もよく晴れました。湿度はそれほど高くはありませんでしたが、日差しはかなり強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今朝、主人は6時に出勤。6時10分前に家を出ました。というわけで4時半頃起床。まぶたが閉じそうなのを必死でこらえながら朝食を作りました。お昼に食べに来てくれるとのことなので、お弁当は作らずに済みました。

20060823m 朝食。朝のお魚は、福岡で購入した、かば田の明太いわし。カイワレをのせました。もずくの三杯酢。オクラとにんにくのすりおろし少々を入れました。かば田の明太子。お味噌汁は赤味噌仕立てで、油揚げ、タマネギ、ワカメを入れました。

20060823l お昼は、冷やしそうめんにしました。つゆはオリジナル。作り置きのめんつゆに、梅干しと梅酢を入れて、海苔、すりおろしのショウガ、すりゴマを加えました。レタスとカイワレのサラダを小鉢に盛りました。ご飯には作り置きで冷凍保存していた鶏そぼろをトッピングしました。

午後から、久しぶりにフランス語教室があり、出席しました。時間の受け答えの復習、疑問文などを中心に実践的な練習しました。クラスメイトと会ったのは2週間ぶり、クラス後の雑談にも花が咲きました。

20060823d ディナーのメインは、アジの梅風味焼き。三枚におろしたアジの上に、梅干し果肉をのせ、シソを置いて、片栗粉をまぶしてゴマ油で焼き上げました。ナスの塩もみ。ナスを塩でもんで、酢、砂糖を少々入れ、シソのみじん切りを入れて出来上がり。お汁は、すまし汁。長ネギ、麩、シメジを具にしました。ご飯は玄米ご飯にすりゴマをかけました。

今日は2週間ぶりにスポーツセンターへ行って、ヨガのレッスンを受けました。体がほぐれて柔らかくなった気がします (^^)/

|

« ホリゾンタルに挑戦! | トップページ | 朝夕は涼しくなってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3182267

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのフランス語教室:

« ホリゾンタルに挑戦! | トップページ | 朝夕は涼しくなってきました »