« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

秋刀魚を使った炊き込みご飯!

今日の午前中はよく晴れましたが、午後からは雲の多い一日となりました。陽の光もどこか諦めに近い色を放っています。秋が近いですね。みなさんのところはいかがでしたか?

20060831m 朝食。朝のお魚は、子持ちししゃも。カイワレを添えました。もずくの三杯酢には、オクラとショウガのすりおろしを混ぜました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、油揚げ、タマネギ、ワカメ、シメジを入れました。ご飯は玄米ご飯です。

20060831l お弁当のメインには、ナスのゴマ和えを入れました。レンジで茹でたナスを練りゴマ、酒、砂糖、しょう油で和え、仕上げにシソをトッピングしました。キンピラ野菜。胡麻油に豆板醤を加えて熱した中に、ささがきにしたゴボウ、千切りニンジンを加えて炒めました。しょう油、みりん、砂糖で味付けました。ササミのサラダ。冷凍保存しておいた味付けササミをレンジで解凍。ほぐして、タマネギ、コーン、マヨネーズで和えました。

20060831d ディナーのメインは、秋刀魚と梅の炊き込みご飯。シメジ、ささがきゴボウ、千切りニンジン、グリルで焼いた秋刀魚、梅干しを入れて、だし汁、薄口しょう油、酒、みりんで炊きあげました。茶碗に盛りつけた後、仕上げに細ネギをトッピングしました。イカと野菜の酢みそ和え。刺身用のイカを酒を加えたお湯でサッと茹でて、茹でた細ネギ、ワカメを加えて、酢味噌で和えました。酢味噌は、白味噌、だし汁、酢、砂糖、薄口しょう油少々、和がらし少々を混ぜて作ったものです。お汁は、すまし汁。一番だしに麩、カイワレを具にしました。

夕食後、懲りずにエアロビに行きました。汗だくになり、少し疲れました。いい運動になりました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

秋の虫たちが鳴き始めました

今日は午前中少し曇っていましたが、午後からはよく晴れわたる一日でした。とはいえ、ギラギラした太陽ではありませんでした。一瞬ですが、秋を感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060830m 朝食。お魚はいわし明太で、カイワレを添えました。もずくの三杯酢には、ニンニクのすりおろし少々とキュウリの千切りをのせました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、豆腐、油揚げ、ワカメ、タマネギ、椎茸を入れました。ほかに先日作って冷蔵庫に入れていた和風麻婆ナスも登場させました。ご飯は、昨夜の残りのひじきご飯です。

20060830l お弁当には、突然の思いつきで大根の明太子和えを入れてみました。千切りにした大根に明太子とマヨネーズを混ぜ、胡麻油でカリカリにしたちりめんじゃことシソをのせました。ポテトのバジル和え。茹でたポテトとピーマンをジェノベーゼペーストで和えました。そして、一口シュウマイ。先日作ったものを冷凍保存していたものです。レモンしょう油を添えました。ご飯は、昨夜のひじきご飯です。

20060830d ディナーのメインは、和風ハンバーグ。合挽の中にみじん切りにした椎茸と長ネギを入れて、卵、ゴマ油、ショウガ汁を加えてこねて形を整えた後、フライパンで焼き上げました。ソースは、焼き汁を漉して、しょう油、酒、砂糖、片栗粉にて作ったのですが、片栗粉を入れすぎたため、とろみがつきすぎ、失敗 (T_T) それでも主人は美味しいと言って食べてくれました (^^;) サラダは、レタスサラダ。レタス、タマネギ、コーンを混ぜて、エキストラバージンオイル、塩、酢でソースを作りました。コーンスープは、コーンの芯と昆布でだしを取って、ミキサーで攪拌させたコーンを加え、仕上げに牛乳を少し入れてできあがり。ご飯は玄米ご飯です。

先日、スーパーでトウモロコシが安くて、まとめ買いをしていたので、その利用促進のためにスープにしました。一昨日、昨日と、半年ぶり、しかも2日連続のエアロビをし、今日は夫婦でバテ気味でした~ (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

あっさり味の鰹のたたきサラダ

昨日の涼しい一日と打ってかわって、今日は再び猛暑。夕方になってもかなり暑かったです。やはり秋はそう易々とは来ませんね。みなさんのところはいかがでしたか?

20060829m 朝食。朝のお魚は、子持ちししゃも。シソを添えました。もずくの三杯酢には、ニンニクのすりおろし少々とオクラを加えました。お味噌汁には、豆腐、タマネギ、椎茸、油揚げを入れて、赤味噌で仕上げました。

20060829l お弁当のメインには、パンプキンサラダをいれました。茹でたカボチャをつぶして、水にさらしたタマネギを薄切り、マヨネーズ、粒マスタードで味付け。その他は昨夜の残りもの (^^;) 和風麻婆ナス春雨、キュウリとミョウガの梅和えです。

20060829d ディナーのメインは鰹のたたきサラダ。最初にスライスした鰹のたたきに少々の塩をふっておきました。水にさらしたタマネギの薄切りをお皿に敷いた上に鰹をのせ、さらにワカメ、キュウリ、カイワレ、ミョウガを添え、土佐酢をかけ、仕上げにおろしショウガをのせてできあがり。土佐酢は、酢、しょう油、みりん、だし汁、砂糖に少々のかつお節を入れて一煮立ちさせました。ひじきご飯。ひじき、ごぼう、ニンジンをしょう油、酒、塩で味付けして、昆布だしで炊きこみました。しかし、今日はもう一つのうま味材料である油揚げを入れるのを忘れてしまいました (T_T) 急遽、オーブントースターで焼いた油揚げを入れましたが・・・・やはり、油揚げは炊き込むときに必要のようです (^^;) お汁は卵とじ汁。一番だしに椎茸と長ネギを入れて、卵とじにしました。

夕食後、昨日に続いてエアロビ教室へ行きました。たっぷり汗を流してきました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

La La Houseへ行きました!

今日は朝方まとまった雨が降り、曇り空の一日でした。涼しくしのぎやすい日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060828m 朝食。朝のお魚はいわし明太の佃煮。カイワレを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで油揚げ、豆腐、長ネギ、タマネギを具にしました。もずくの三杯酢には、ニンニクのすりおろしを少々入れ、オクラを加えて、レモンを添えました。明太子を小皿に盛りました。ご飯は玄米ご飯です。

今日、主人の会社は定休日。課の方との懇親ゴルフがあるとのことで、お弁当は作りませんでした。わたしのお昼は適当に残りもので済ませました。

20060828c お昼前に以前から行ってみたかった手作りケーキのお店に地下鉄を使って行きました。Meguriさんが教えてくれた La La House(千種区末盛通り5-3 メディカルビル1F 電話 052-757-8880)です。行きは自宅からの乗り継ぎが悪く、少し時間がかかってしまいましたが、帰りはスムーズにいきました。今日買ったのは、ここの名物のチーズケーキ。夕食後、主人と一緒に食べましたが、甘味控えめでしっとりしていて、かなりいいクリームチーズを使っているなぁという感じがしました。

20060828d 主人がゴルフの帰り、課の仲間とアユ料理を食べに行くとのことでしたので、夕食は、ひとり分だけ作って食べました。メインは和風麻婆春雨。豚の挽き肉と豆板醤、ニンニクとショウガのすりおろしをゴマ油で炒め、ナスとスライスにした昆布を入れて煮込みました。茹でた春雨、豆腐、しょう油、オイスターソースを加えて味付けました。サラダは、野菜の梅干し和え。キュウリとミョウガに刻んだ梅干しを加え、冷蔵庫でしばらくなじませました。

主人が帰ってから、久しぶりのエアロビに行きました。45分のレッスンですが、汗だくになりいい汗をかきました (^^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

ALOHA de Night?!

今日は、一日中曇り空。湿度も余り高くなく、風もあったので、かなりしのぎやすい一日となりました。秋が近づいていますね。みなさんのところはいかがでしたか?

20060827m 朝食。ポテトのローズマリー焼き。プランターで育てているローズマリーを初めて登場させました。パターでニンニク、ローズマリーを炒めて、茹でたポテトをからめて、塩コショウで味付けしてできあがり。スクランブルエッグは塩コショウで味付けてパセリをトッピング。f-coopのシャウエッセンコストコで購入したベーグルを焼きました。

今日は日曜礼拝の日。メッセンジャーは東名古屋キリスト教会(尾張旭市柏井町弥栄229 電話0561-54-8853)主任牧師の小池冨雄先生。「"あなたはクリスチャンですか?”と聞かれたらなんと答えますか?」という問いかけをされ、わたしたちが聖書とイエスさまの愛にしっかり根ざした信仰を持つことを勧められました。わたしも洗礼を受けてから4,5年の間は、世間体からなかなかクリスチャンであることを告白できませんでしたが、日々イエスさまに導かれていると実感できるようになってからは自然体でお話しできるようになりました。

礼拝後、婦人会の方が作ってくださったカレーを食べました。今日は子どもも加えると30名ほどでいただきました。

20060827a 今日の6時30分からは、東名古屋キリスト教会にて、ALOHA de Nightというゴルペルコンサートがあり、参加しました。「アロハシャツを着てきてください」ということでしたので、主人もわたしもそれっぽいものを着ていきました。立ち見がいるほど大盛況で、最後はみんなで立ち上がって賛美して、とてもにぎやかなお祭りの時を過ごすことができました。

20060827d ディナーは、フレッシュトマトパスタ。軽井沢で食べたものの再現を試みました。まずはフレッシュトマトソースから。オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクを炒めて、小さくカッティングした湯むきトマトを加えて、トロトロになるまで炒めました。その中にアルデンテのパスタをからめて、仕上げにジェノベーゼペーストをたっぷりかけてできあがり。スープはパンプキンスープ。バターでタマネギを炒め、茹でておいたカボチャと一緒にミキサーで攪拌させ、コンソメを入れて煮込んで、豆乳を加えて出来上がり。サラダにレタスとタマネギのサラダ。エキストラバージンオイルと塩で味付けました。

今日は、日曜礼拝だけでなくゴスペルにも参加できて心が満たされた日曜日となりました (^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

鰯な一日

今日は大気の状態が不安定で、お昼過ぎに少しだけ雨が降りました。残暑が一息ついて比較的しのぎやすい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060826m 朝食。朝のお魚は、鰯明太の佃煮。カイワレを添えました。もずくの三杯酢には、ニンニクのすりおろし少々、キュウリの千切り、レモンを加えました。お味噌汁には、油揚げ、タマネギ、シメジ、豆腐を入れて、赤味噌仕立てにしました。今までのだし汁は、かつお節だけでとっていましたが、今日は煮干しを混ぜました。いいうま味が出たようで美味しかったです。小皿で明太子を添えました。

20060826l お弁当。メインには椎茸とネギの卵とじを入れました。ゴマ油で椎茸と長ネギの青い部分を炒めて、しょう油、みりん、酒で調味し、卵とじしました。ピーマンとジャコのソテー。ゴマ油でジャコとピーマンを炒め、みりんとしょう油で味付けしました。昨夜の残りの中華風春雨サラダ。すりゴマを加えました。

20060826d ディナーのメインは、鰯の香味焼き。長ネギとにんにくのみじん切り、しょう油、砂糖、ゴマ油、唐辛子で作ったタレに20分ほどつけ込んで、長ネギのぶつ切りと椎茸を一緒に焼きました。サラダは、キュウリとミョウガのゴマ油和え。ミョウガの薄切りとはさみでぶつ切りにしたキュウリをゴマ油と塩で味付けして、なじませておきました。お汁は、梅とネギのすまし汁。ネギと梅をだし汁の中へ入れて三つ葉を添えました。ご飯は玄米ご飯

ディナー後、プールで一泳ぎ。主人は250m、わたしは200mだけ泳ぎました。水泳は全身運動。からだ全体がリフレッシュできますね。

20060826b お風呂に入る前の少しの時間を利用してジェノベーゼペーストを作りました。プランターから収穫したバジル、炒めた松の実、エクストラバージンオイル、塩、ニンニク、粉チーズをフードプロセッサーにかけて、ピューレ状にしました。

お風呂に入った後、久しぶりに映画を観ました。今日の映画は、韓国の恋する神父です。カトリックでは聖職者は結婚は御法度。主人公は神父になるための儀式を控えているときに、アメリカ帰りの自由奔放な女性に出会い、最初は戸惑いながら、好きになってしまうというストーリーでした。しかし、韓国の女性というのは激しいですね~~(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

中華ディナー

今日もお昼は風がなく、雲ひとつないような晴天。とても暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060825m 朝食。朝のお魚は、サンマの開き。おろし大根を添えました。もずくの三杯酢和え。ニンニクのすりおろし少々とオクラを入れ、レモンを添えました。お味噌汁はタマネギ、油揚げ、ワカメ、シメジを入れ、赤味噌仕立てにして、三つ葉を添えました。そして、明太子を小皿に盛りました。

20060825l お弁当。メインには、鶏ささみサラダを入れました。しょう油とニンニクのすりおろしに浸したささみを焼いて冷凍保存しておいたものを使って、タマネギを加え、レモンしょう油で味付けしました。ニンジンの真砂和え。千切りにしたニンジンをレンジで茹でたあと、油で炒めて、さっと明太子をからめました。ほかに昨夜の残りのカボチャの直煮を入れました。

20060825d 今日のディナーのメインには、少し手間をかけて一口シュウマイを作りました。豚挽き肉に、長ネギ、タマネギ、干し椎茸、卵を加えて、紹興酒、ゴマ油、ショウガ汁、塩胡椒で味付けして作りました、レモン醤油をタレにしていただきました。サラダは、中華風春雨サラダ。茹でて柔らかくした春雨に、キクラゲ、キュウリ、ハム、ブロッコリーの芽、カイワレを入れました。しょう油、酢、砂糖、ゴマ油、ショウガ少々、すりゴマで味付けました。チンゲン菜スープ。ゴマ油でチンゲンサイと、干し椎茸を炒めて、中華スープと椎茸の戻し汁を加えて、しょう油で味付けました。ご飯は麦ご飯にしました。

夕食後、主人と聖書を紐解いて、初期キリスト教会のこと、ユダヤ人のこと、カトリックのことなどなど、いろいろなことを語り合って過ごしました。

昼間は暑いですが、夜は少し肌寒く感じるようになってきました。寒暖の差が激しいのです。こんな時は体調を崩してしまいがち。みなさんもお気をつけくださいね~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

朝夕は涼しくなってきました

夕方少し薄曇りがかかり風も出て涼しくなりましたが、日中は日差しも強く典型的な真夏日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060824m 朝食。朝のお魚は昨日に引き続いてかば田の鰯明太。カイワレを添えました。もずくの三杯酢。にんにくのすりおろし少々とキュウリを加えました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、油揚げ、タマネギ、ワカメ、シメジを入れました。ご飯は玄米ご飯。かば田の明太子も小皿で添えました。

20060824l お弁当。メインにピーマンとジャコのソテーを入れました。ゴマ油でジャコを炒め、ピーマンを加え、しょう油、みりんで味付けして炒め、仕上げにすりゴマをふりかけました。オクラとキュウリのおかか和え。味付けは、少々のしょう油と砂糖、かつお節をふりかけました。ソーセージのサラダ。茹でたシャウエッセンを薄切りにして、レタス、タマネギを加え、エキストラバージンオイル、塩、レモン汁、砂糖、しょう油で和えました。ご飯は玄米ご飯に、シソとごまのふりかけをかけました。

20060824d ディナーのメインはアナゴ寿司。アナゴの蒲焼き、ミョウガ、キュウリを寿司飯と合わせてできあがり。アナゴは、グリルで焼いてしょう油少々で味付け。キュウリは、塩もみした上、甘酢少々に浸しました。カボチャの直煮。茹でたカボチャをしょう油と砂糖で味付けして、柔らかくなったら強火で煮上げました。仕上げに柚子胡椒を少々添えました。三つ葉のかき玉汁。だし汁に三ツ葉とかき卵を加えました。

この暑いさなか、わたしはクーラーが嫌いなので使用せず、額に保冷剤を巻き付けて頑張ってます (^^;) 夕食後、プールへ行って、一泳ぎして、さっぽりしました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

久しぶりのフランス語教室

今日もよく晴れました。湿度はそれほど高くはありませんでしたが、日差しはかなり強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今朝、主人は6時に出勤。6時10分前に家を出ました。というわけで4時半頃起床。まぶたが閉じそうなのを必死でこらえながら朝食を作りました。お昼に食べに来てくれるとのことなので、お弁当は作らずに済みました。

20060823m 朝食。朝のお魚は、福岡で購入した、かば田の明太いわし。カイワレをのせました。もずくの三杯酢。オクラとにんにくのすりおろし少々を入れました。かば田の明太子。お味噌汁は赤味噌仕立てで、油揚げ、タマネギ、ワカメを入れました。

20060823l お昼は、冷やしそうめんにしました。つゆはオリジナル。作り置きのめんつゆに、梅干しと梅酢を入れて、海苔、すりおろしのショウガ、すりゴマを加えました。レタスとカイワレのサラダを小鉢に盛りました。ご飯には作り置きで冷凍保存していた鶏そぼろをトッピングしました。

午後から、久しぶりにフランス語教室があり、出席しました。時間の受け答えの復習、疑問文などを中心に実践的な練習しました。クラスメイトと会ったのは2週間ぶり、クラス後の雑談にも花が咲きました。

20060823d ディナーのメインは、アジの梅風味焼き。三枚におろしたアジの上に、梅干し果肉をのせ、シソを置いて、片栗粉をまぶしてゴマ油で焼き上げました。ナスの塩もみ。ナスを塩でもんで、酢、砂糖を少々入れ、シソのみじん切りを入れて出来上がり。お汁は、すまし汁。長ネギ、麩、シメジを具にしました。ご飯は玄米ご飯にすりゴマをかけました。

今日は2週間ぶりにスポーツセンターへ行って、ヨガのレッスンを受けました。体がほぐれて柔らかくなった気がします (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

ホリゾンタルに挑戦!

今日は朝からよく晴れていましたが、夕方からにわかに黒雲が空を覆い、激しい雷雨がありました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060822m 朝食。昨日コストコで購入したベーグルを早速登場させました。シナモンベーグルオニオンベーグルです。サラダは、レタスサラダ。レタスとブロッコリーの芽をエキストラバージンオイルで混ぜ、塩、酢で味付けしました。それからf-coopのシャウエッセンを茹でましたが、パリッとしていました。スクランブルエッグ。スープはポテトポタージュ。タマネギをバターで炒めてジャガイモを柔らかくなるまで煮て、ミキサーで攪拌させ、スープの素、豆乳を入れて作りました。デザートは桃ヨーグルト。ちなみに今日使ったお皿は、福岡に帰省したときにNatural Plentyにて購入したもので、105円です (^^;)

今日、主人は研修でしたので、お弁当は作りませんでした。わたしの昼食は、余りもので済ませました。

20060822f 午後からフラワーアレンジメントの教室があり、久しぶりに出席しました。今日のテーマはホリゾンタル。ホリゾンタルとは水平、地平線の意味。左右に大きく広がっているのが特徴です。最初は思うようにいかなかったのですが、われながらいい出来に完成しました (^^)

20060822d ディナーのメインは、鶏肉の柚子胡椒ソースがけ。まず鶏肉を皮がパリッとするまで油を使わずに焼き、しょう油、紹興酒、砂糖でからめました。柚子胡椒ソースは、キュウリ、塩もみ大根、長ネギの青い部分をそれぞれみじん切りして、柚子胡椒、薄口しょう油、ごま油、酢、レモン汁でからめて作って、鶏肉と野菜にかけながらいただきました。柚子胡椒は、昨日、福岡の市場で購入したばかりのものです。お汁は、冬瓜の胡麻汁。だし汁で冬瓜を柔らかくなるまで煮て、練りゴマ、しょう油、みりんで味付けしました。

明日、主人は6時出勤。5時前に起きる予定です。早めに床につきたいと思います (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

犬の学校に行きました

今日の福岡も昨日に引き続き、暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060821m 朝食。Tomoeの義母さまが丹誠込めて作っていただいた朝食です。豚汁、焼きナスのおかか和え、黒納豆とオクラの和えもの、かば田の明太ちりめんと明太いわし、サツマイモの芋づるの煮つけ、豆腐、ゴボウ、ニンジンなど野菜がたっぷりの豚汁をはじめ、みんなヘルシーで美味しく、朝から食が進みました。わたしもこんな素敵な朝食が作れるようになるといいな~と思いながらいただきました。

朝食後、優良ブランドの倉庫販売で有名なコストコへ行って、フランス直輸入のパンや、ベーグルをたくさん購入して名古屋へのお土産にしました。このようなお店が名古屋にあればいいのになぁと思ってコストコの本社に問い合わせましたが、その予定はないというつれない返事がありました (^^;)

20060821s 買い物を済ませた後、Tomoeの飼っているラブラドール、Malinちゃんを訓練している九北犬の学校(福岡市東区松島4丁目1-20 電話092-611-4533)へ行って、訓練の様子を見に行きました。初めてこのような訓練校へ行きましたが、言うことを聞かないと飼い主の目の前でも足蹴にするなどその訓練の激しさに最初は大変戸惑いましたが、訓練士が犬をほめるべきときは抱きかかえるようにしてほめ、叱るべきときは激しく突き放すという教育指導の仕方に共感を得ました。訓練士によると人間が犬に対して曖昧な接し方をすると犬は何がよくて、何が悪いかの判断ができなくなるそうです。このようにメリハリのある態度によって人が期待する犬に成長するということで、これは子どもを育てるのにも通じるなぁと思い、とても勉強になりました。

20060821l この後、Tomoeとふたりでランチを食べに行きました。行ったのは、マーブランチ(福岡市博多区博多駅前4-3-18 サンライフセンタービル1F 電話092-474-0666)。Tomoeは和風パスタランチ、わたしはグリーンカレーをいただきました。その名前からわたしが期待していたのは、タイ風の香辛料の効いたホットなカレーだったのですが、普通のビーフカレーに青菜のみじん切りが入っていただけのものでした。青菜が入っているという意味の「グリーン」だったようです (^^;)

20060821d 実のある楽しい思い出を胸に名古屋に戻りました。駅に着いたのは定刻の午後7時45分。主人が迎えに来てくれていたので、一緒に夕食を食べました。以前に行ったことのある一刻堂(尾張旭市東印場町二反田3089)です。ここは麺がおいしいところで、わが家のラーメン評価は今のところ一番です。主人はこってりを、わたしはネギラーメンをいただきました。

旅の尽きない思い出を主人に話していたら、0時を過ぎてしまいました。そろそろ寝ますね~ (^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

お勧めの雑貨店☆

台風一過で、よく晴れた日曜日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060820m 朝食。昨日Yochanからいただいた木輪のパン(北九州市八幡西区八枝3丁目10-1 電話 093-692-8966)をいただきました。柔らかくて、とっても美味しかったです!

シャウエッセンは、妹のTomoeのお勧めのf-coop(福岡県生協)で購入したものです。トマトとタマネギのサラダ。エキストラオイルに塩、酢で和えたものです。それからあこいちさんから教わった、キュウリの梅干し漬けを母にも教えて朝食に加えました。デザートとして、昨夜も食べたごどうふにきな粉、黒蜜をかけたものをいただきました。

今日の日曜礼拝は小さいときからお世話になっていた八幡前田教会で、説教は榎本和義牧師から拝聴いたしました。第1テモテの4章4節「神の造られたものは、みな良いものであって、感謝して受けるなら、何ひとつ捨てるべきものはない」というみ言葉からのメッセージでした。人間関係で争いが起こるのは、自分が神だと思って、自己中心に生きるからです。あなたの嫌いな人間でも、神さまが造られたことを知れば、嫌いにはなれない。身体にたとい障害を持っていたとしても、その人にしかない輝きがある、神さまに造られたものはすべて美しいなどなどお話しをされました。

20060820l 礼拝後、母とTomoeとの3人で資さんうどん 中央町店(北九州市八幡東区中央2-2-15 第一田中ビル 電話092-662-1756)に食べに行きました。名古屋の方は「資さんうどん」は聞いたことがないと思いますが、北九州でうどんと言えば「資さん」がすぐに連想できるほど、安くて、早くて、おいしいところです。母はむきエビ天、Tomoeはエビ天、わたしはごぼ天うどんをいただきました。麺も美味しいですが、だしがピカイチです。

20060820d この後、博多に行って、友人のKumakinと夕食を食べました。行ったのは、プリンス天神本店(中央区天神サザン通り 電話092-751-2240)エビドリアをいただきました。エビのプリプリ感が印象的でした。

夕食後、Natural Plenty(中央区天神1-7-11 天神イムズ3F 電話092-725-9357)へ行って、買い物をしました。初めて行ったお店で、いわゆる100円ショップですが、おしゃれなグッズが多くて、気に入りました。ここでおしゃれなお皿と一輪挿しを購入しました。

20060820g_1 この日は、飯塚に住んでいるTomoeの家に泊めさせてもらいました。出迎えてくれたのは、ゴウちゃん。愛らしいパグ犬で、よく移動した一日の疲れを癒してくれました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

久しぶりの再会

台風は福岡の北へ抜けていきましたが、吹き返しの風が強い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060819m 朝食。パンは昨日作った天然酵母パン。母へのお土産で持ってきたものです。これにスクランブルエッグを添えました。サラダは、トマトとタマネギのサラダ。エキストラバージンオイル、塩、酢で味付けしました。バナナミルクジュースは母が作ってくれました。

今日は、午後2時頃、折尾駅で高校時代の友人たちと待ち合わせて、ランチを食べに行きました。お店はAkichinが予約してくれた田舎の日曜日(北九州市八幡西区本城3丁目8-8 電話093-601-8034)。有名なオーガニックレストランで、一緒に行ったYochanも一度行ってみたかったとのこと。予約したのは、ひとり2000円の小粋な食いしん坊デジュネ。

20060819l1 わたしとYochanは、前菜としてオードブルを頼んで、サーモンのタルタルソース和え、蒸しエビ、サラダをいただきました。Akichinは、冷製ジャガイモスープを頼んでいました。

20060819l2 メインはイトヨリのサフランソースがけ。サフランの香りが口の中に広がって、エキゾチックな味がしました。パンはわたしの好きな天然酵母パンで、食べ放題でした。

20060819l3 デザートは、フランボアーズのシャーベット、カボチャプリン、桃の赤ワインジュレのトリオ。お店の雰囲気はgoodですし、料理はどれもこれも手作りという感じで、味はいいし、ヘルシーですし、Yoripinのかなりおすすめです。

20060819d 夕食は、母が作ってくれました。キーマカレー。挽き肉、タマネギ、ピーマン、トマトが入っていました。ほかに「ごどうふ」。普通の豆腐と異なり、澱粉が入っていました。モチモチした食感があり、美味しかったです。

今日は、高校時代の一番仲のよかった友だちに会えてお話しができたことが何よりも励まされ、力づけられました。みんな、ありがとね~~ (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

福岡へ帰省しました

今日は、福岡へ帰省する日。しかし・・・台風10号が九州に上陸し、熊本付近で停滞している中、新幹線で帰ることになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060818m 朝食。帰省の準備もあり、バタバタしながら作りました。お魚は、秋刀魚の開き。大根おろしとシソを添えました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、油揚げ、玉ねぎ、豆腐、わかめ、えのきを加えました。残り物の黒豆の甘煮もずくの三杯酢。今日はシンプルに生姜の千切りを加えました。

午前8時頃、名古屋駅発。正午頃、小倉駅に無事到着。時間通りに着いたので、少し拍子抜けになりました。とはいえ、外は大雨が降り、駅から母の家までは500mほどの距離ですが、タクシーに乗りました。

母に会うのは、正月以来。いろいろお話しができました (^^)

20060818d 夕食は、アジのピリ辛丼。新鮮なアジを近くのスーパーで購入し、まず、コチュジャン、砂糖、味噌、しょう油、みりん、酢でたれを作り、アジの刺身、きゅうり、カイワレ、シソを和えてなじませました。これらをご飯の上にかけて出来上がり。お味噌汁は母が作ってくれました。

台風が近づいている割には、あまり強い風もなく本当に直撃してきているのだろうかと思いました。とにかく無事に母に会えたのは感謝です~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

山型パンを焼きました

今日は台風が近づいているせいか、早朝は小雨が降って、一日中薄曇りでした。お昼は熱風が吹き、とても蒸し暑く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060817m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモ。これにシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、油揚げ、ワカメ、タマネギ、エノキを具にしました。もずくの三杯酢和え。キュウリをのせ、ニンニクのすりおろし少々を加えました。ご飯は黒米を加えて炊きました。

20060817l お弁当のメインには厚揚げとネギの卵とじを入れました。ゴマ油で白ネギと厚揚げを茶色になるまで炒め、卵を加えて、しょう油、みりん、酒で味付けました。サヤインゲンのゴマ和え。茹でたサヤインゲンに練りゴマ、しょう油、砂糖、酒で味付けて、すりゴマをふりました。野菜の梅干し和え。キュウリ、タマネギに刻んだ梅干しを加え、冷蔵庫でしばらくなじませたものです。ミニトマトは2個添えました。

20060717b 今日のお昼、パンを焼き上げました。全粒粉入り山型パンです。昨夜一晩オーバーナイト製法で一次発酵させたものを使いました。昨夜はほどよい気温でちょうどよい発酵状態でした。

20060717d_1 ディナーは、厚揚げと野菜の味噌炒め。まずキャベツとナスを下茹でし、厚揚げをきつね色になるまで炒め、それぞれ取り分けておきました。ニンニクを炒め、豚肉を加えて、しょう油で、サッと炒めた後、厚揚げと下茹でした野菜を加えて、味噌、梅干し、みりん、酒で味付けしました。お汁はすまし汁。一番だしに、長ネギ、エノキ、ワカメを具にしました。黒豆の甘煮。一晩下しておいた黒豆を砂糖を入れて、圧力鍋で煮ました。野菜の酢物。キュウリ、オクラを、作り置きのめんつゆ、酢、ゴマ油で和えて、なじませました。

明日から北九州に里帰りする予定ですが、どうも台風が九州を直撃しそうです。無事に到着できるのか少し心配ですが、とにかく思い煩わないで、明日に委ねます~(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

名古屋駅前でお買い物

今日は昼間風が余りなく、蒸し暑く感じましたが、寝る頃になって、風もよくふき、涼しくなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060816m 朝食。市販の雑穀入りバターロールを使ってサンドウィッチを作りました。レタス、ハム、トマト、ゆで卵、クリームチーズ、タマネギ、ブロッコリーの芽を入れて、マヨネーズで味付けをしました。ポテトサラダ。ポテトとニンジンを茹でて、ゆで卵、タマネギのみじん切りを入れて、マヨネーズで和えました。デザートは、桃ヨーグルト。桃を切って、ヨーグルトをかけただけのシンプルなものです。

朝食後、名古屋駅まで行って、お買い物を済ませました。

20060816l お昼は、タンドゥール(中村区名駅4丁目9番10号先 ミヤコ地下街 電話052-586-2855)インドカレーをいただきました。ここは、名古屋駅地下にある本格派の手作りカレーとして有名なお店で、素朴な味ながら、基本を押さえていて、美味しいと感じました。

20060816b 名古屋駅の地下街はとてもにぎやか。福岡の天神地下街を思い出します。途中、あんぱんやMOCHI CREAMというお店に立ち寄って、あんパン、ピーチパン、プラムクリーム餅を買って、自宅でいただきました。どれも斬新な味という感じでした。

20060816d ディナーは、そばにしました。おろしきつねそば。まずめんつゆ作りから。しょう油、みりん、砂糖、かつお節で作りました。大根おろしの汁とめんつゆと混ぜて、かけ汁に。茹であげたそばの上にトースターでカリカリになるまで焼いた油揚げ、大根おろし、カイワレ、ネギをトッピングして出来上がり。サラダは、キュウリとトマトの甘酢和え。キュウリとトマトにショウガの千切りを加えて、酢、塩、砂糖、冷蔵庫でなじませました。

今日はかなり名古屋駅周辺を歩いたので、疲れてしまいました (^^;) もうそろそろ寝ますね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

残暑が厳しいです (^^;)

今日もよく晴れ、日向にいると肌が痛いほどでしたが、台風が近づいているせいか、日陰にはいると風もあり、少しだけ涼しく感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060815m 朝食。朝のお魚は久しぶりの子持ちシシャモ。シソを添えました。もずくの三杯酢には、いつものことながら、ニンニクのすりおろし少々とオクラを入れました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、油揚げ、ワカメを入れました。

20060815l お弁当のメインには、繊維質たっぷり、ニンジンとゴボウのキンピラを入れました。ゴマ油でニンジンとゴボウを炒めて、しょう油とみりんで味付け。すりゴマをふりました。今日の卵焼きには、長ネギとジャコを入れてみました。サヤインゲンのゴマ和え。茹でたサヤインゲンに練りゴマ、しょう油、砂糖、酒で味付けて、すりゴマをふりました。ミニトマト2個を添えました。

20060815d ディナーのウナギちらし。寿司飯の上に、キュウリの薄切り、カイワレ、ウナギ、作り置きの山椒の実の佃煮、少々のシソふりかけをのせて出来上がり。お汁は、冬瓜のくずし汁。しょう油、みりん、酒で味付けした出汁の中に、レンジで柔らかくした冬瓜を5分ほど茹でた後、冬瓜をつぶして、ショウガのすりおろしを加えました。トマトの甘酢和え。トマト、タマネギを酢、塩、砂糖で和えて、なじませシソをふりかけました。

今日は、昨日半分だけ見た映画、初恋のアルバム~人魚姫のいた島~の後半を観ました。両親に嫌気がさしていた主人公が、両親の出会いの頃にタイムスリップするストーリーですが、父母が純真な気持ちで愛し合っている姿を見て、両親への愛が芽生えていくというもので、心温まる内容でした。この映画を撮影した場所は、済州島の近くにある牛島というところたそうですが、自然が豊富に残っている美しい島だな~、余裕ができたら韓国旅行をしてみたいな~と思いました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

初恋のアルバムを観ました!

今日は近づきつつある台風の影響か、8月の中旬にしては比較的しのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060814m 朝食。朝のお魚は、塩サバ。先日と引き続き国産の無添加ものです。カイワレを添えました。もずくの土佐酢和え。オクラを入れ、ニンニクのすりおろし少々を加えてコクを出しました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、タマネギ、ワカメ、豆腐、椎茸を入れました。

20060814l お弁当。メインに鶏ささみと白髪ネギのサラダを入れました。冷凍しておいた、味付けささみを解凍し、水にさらしておいた白髪ネギを加え、ゴマ油、酢、しょう油で味付けしました。ピーマンとじゃこのソテー。ゴマ油でじゃこ、ピーマンを炒め、しょう油、みりんで味付け。野菜の梅干し和え。キュウリ、タマネギ、オクラに刻んだ梅干しを加え、冷蔵庫でしばらくなじませたものです。

20060814d ディナーはチキンカレーにしました。タマネギ、にんにく、ショウガをそれぞれみじん切りにして、バターとサラダ油で炒めました。これに小麦粉とカレーを加え、さらに下茹でしたおいたチキンを入れて、トマトジュースとヨーグルトを入れて出来上がり。サラダはレタスサラダ。ミニトマトとタマネギのスライスを加えて、エキストラバージンオイル、塩、酢のドレッシングをかけて、冷蔵庫でなじませました。ご飯は麦ご飯にしました。

ディナー後、お風呂に入って、余裕があったので、韓国映画初恋のアルバム~人魚姫のいた島~を半分だけ観ました。両親の険悪な仲に、結婚への理想を思い描くことのできない主人公が、ふとしたきっかけで両親の若き日へとタイムスリップ。そこで見た両親の姿は・・・・・心温まる純愛ストーリーという感じです。さて、結末は明日見ることにします~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

サンドウィッチの一日

今日は昨日の激しい雷雨のおかげで涼しい朝を迎えました。薄曇りでしたが、清々しい一日でした。

20060813m 朝食。ベーグルサンドに挑戦。先日焼き上げたベーグルを解凍し、半分に切って、ハム、レタス、トマト、クリームチーズ、紫タマネギを間に挟んで出来上がり。茹でたブロッコリーとサヤインゲンを添えて、マヨネーズをお好みのソースにしていただきました。

今日の礼拝は主任牧師がアメリカへ行っているため、関西聖書学院の生徒であるBr.okadaさんのメッセージを聞きました。今日のテーマは、神様の愛を中心に証しも兼ねて話されました。以前は毎日の生活に虚しさを感じることもあったけれども、弱さを感じることにより神様が一方的に愛してくださっているということを受け止め、変えられた。という内容でした。力強く語られていたことが印象的でした。

20060813l 礼拝後、Utsumi姉妹を星ヶ丘まで送っていって、帰宅途中でランチを食べました。今日行ったのは、Cafe anniver(名東区一社1-33 電話052-705-1344)。
主人は、サラダ仕立てのサーモンサラダ。わたしがいただいたのは、クラブハウス。サーモンサラダにはトマト、レタスなどの野菜の中に、サーモンとモチモチしたベーグルを入れてあり、ミネラルいっぱいの牧草アルファルファがトッピングされていました。クラブハウスは、サンドグラハムパンに自家製ローストチキンとベーコン、たまご、野菜をはさみ、タルタルソースをかけたものです。ボリュームもあり、美味しかったので、また家庭でも再現できたらなぁと思います。

20060813d 夕食は、簡単に済ませました。トマトとナスの甘酢和え。ナスを電子レンジで茹でて、トマト、水にさらした紫タマネギを酢、砂糖、塩で味付けました。さっぱりして美味しかったです。すまし汁は、白ネギ、椎茸を加えました。そして昨日の残りのかやくご飯
明日も早いため、早く寝ることにします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

閉じこめられました (>_<)

一日蒸し暑い日でした。今日の夕方、バケツをひっくり返したような大雨があり、1時間ほど続きました。北の山に何度も雷が落ちていたので、どこだろう?と思っていましたが、主人の会社だったそうです (^^;) みなさんのところはいかがでしたか?

20060812m 朝食。朝のお魚は塩サバ。カイワレを添えました。今日は国産の無添加ものを使いました。昨日と少し味がマイルドになったような感じです。もずくの土佐酢和え。昨夜からつけ込んでおきました。ニンニクのすりおろし少々とキュウリを加えました。お味噌汁には、豆腐、たまねぎ、椎茸、油揚げを入れ、赤味噌仕立てにしました。

20060812l お弁当。ニンジンのゴマ和え。電子レンジで茹でたニンジンに練りゴマ、しょう油、砂糖、酒、すりゴマ、酢を入れました。ニンジンの臭みは消え、酢を入れることにより胡麻の風味にコクがでたようです。卵焼き。ワカメと、じゃこを挟みました。ブロッコリーのにんにく和え。オリーブ油、にんにくのすりおろし少々、塩をブロッコリーにふりかけ電子レンジで茹でました。ミニトマト2個添えました。玄米ご飯に、シソ胡麻ふりかけをかけました。

今日の午後3時頃、空が急に暗くなってきたので、急いで買い物を済ませて、帰宅したのですが、エレベーターに乗って、4階まで上ったところで、落雷!停電して、止まってしまいました (>_<) 一瞬、唖然。そういえば、ものの本に雷が鳴っているときはエレベーターに乗ってはいけないと書いてあったなぁ~と思いましたが、時既に遅し。結局1分ぐらい閉じこめられたまま停止していました。すぐに復旧したからよかったものの、あのままずっと閉じこめられたらどうしようと、少し怖くなりました。これから雷の時は気をつけます (^^;)

20060812d ディナーには、かやくご飯を作りました。ゴボウ、ニンジン、湯通しした油揚げ、下茹でしたコンニャクを薄口しょう油、みりん、ゴマ油で下味を付け、昆布だしにした下ご飯に加えて炊き込みました。厚揚げのゴマだれ和え。厚揚げを茹でて、ゴマだれをかけ、カイワレをトッピング。ゴマだれは練りゴマ、しょう油、砂糖、酒、ショウガのすりおろしを混ぜて作りました。キュウリの梅漬け。これは時々コメントでも登場するあこいちさんから教えていただいたものです。キュウリに刻んだ梅干しを和えて、冷蔵庫で冷やしておいただけのものですが、キュウリに梅干しの酸っぱさがほどよくしみ込んで、食欲を増進させました。すまし汁は、一番出汁に、椎茸と長ネギを入れました。

昨夜は夏期聖会で帰宅が遅くなってしまったため、今日は少しバテ気味。早めに寝ま~す (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

夏メニュー

夕方、少し薄曇りがかかり、涼しくなりましたが、昼間はカンカン照りのとても暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060811m 朝食。朝のお魚は塩サバ。カイワレを添えました。お味噌汁には、椎茸、タマネギ、油揚げ、麩、ワカメを具にして、赤味噌仕立てにしました。もずくの三杯酢和えには、細ネギとオクラを加えて、にんにくのすりおろしを入れました。ほかに残りもののひじきとゴボウのキンピラ。

20060811l お弁当。ポテト&ニンジンサラダ。ポテトとニンジンを茹で、タマネギのみじん切り、マヨネーズ、塩、胡椒で味付け。もぎたてパセリを添えました。サヤインゲンのゴマ和え。茹でたサヤインゲンに練りゴマ、砂糖、酒、しょう油、すりゴマで味付け。キンピラゴボウ。ささがきにしたゴボウをゴマ油で炒め、豆板醤、しょう油、砂糖、みりんで味付け。ミニトマトを2個添えました。ごはんにシソ&胡麻ふりかけをかけました。梅と一緒に土用干ししたシソの葉をミルミキサーにかけたものです。

20060811d ディナーのメインは、冷しゃぶと枝豆のサラダ。豚肉をしゃぶしゃぶにして冷やし、キュウリ、つぶした枝豆をのせ、香味ソースで和えました。ソースは白ネギのみじん切り、しょうが、砂糖、しょう油、ゴマ油で作りました。すまし汁はタマネギ、ワカメ、カイワレを入れ薄口しょう油、酒、みりんで味付け。ご飯は玄米ご飯。手作りのシソ&胡麻ふりかけをお好みでいただきました。

夕食後、所属教会の夏期聖会が豊田ホープチャペル(豊田市高上1-8-12 電話0565-80-7520)にて開催されましたので、出席しました。メッセンジャーは南大阪福音教会の福野正和牧師。列王記下4章を中心に話をされましたが、そのお話しの中で、「リーダーの通る道」についてのエピソードが心に残りました。先生がおっしゃるには、リーダーが必ず通る道が3つあり、ひとつは、孤独。ひとつは弱さを与えられること、ひとつは捨てられることとのこと。考えてみれば、これらはみんなイエスさまが体験されたことだなぁと思いました。

帰宅したのは、結局10時過ぎ。眠くなりましたので、お風呂に入って早めに寝ま~す (^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

台風一過

昨夕は台風の落とし子か、突然の荒らしがあり、よいお湿りになりました。今日は一転、入道雲がモコモコでて、典型的な夏空になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060810m 朝食。朝のお魚は、塩サバを焼いて、カイワレを添えました。お味噌汁は豆腐、油揚げ、タマネギ、ワカメを具にして、赤味噌仕立てにしました。もずくの三杯酢和え。オクラとレモンを添えました。

20060810l お弁当のサラダは、昨夜の残りものニンジンサラダ。卵焼きには、枝豆を入れました。ピーマンと椎茸のソテー。ゴマ油で椎茸とピーマンを炒めて、作りおきのめんつゆで味付けしました。トマトを2個添えました。

20060810b オーバーナイト製法で一次発酵させたパン生地を、お昼に二次発酵させて、ベーグルを焼き上げました。ベーグルは他のパンとは異なり、二次発酵させた生地を砂糖入りの熱湯で茹でるという過程が必要となります。これは、発酵を急激に止めることによって、モチモチした食感を出すためです。

20060810d ディナーのメインは、薩摩揚げ丼。アジを三枚におろして、身をほぐして、ゴボウ、タマネギのみじん切りを小麦粉と一緒に加えて、酒、塩、胡椒、砂糖で味付けして揚げました。ソースは、しょう油、みりん、砂糖で作った蒲焼きダレ。最後に作りおきの山椒の実、ミツバ、海苔をふりかけ出来上がり。お汁は、かき玉汁。一番だしに、椎茸と長ネギを具にして、かき卵を落として、薄口しょう油、酒、みりんで味付けました。ナスのゴマ和え。茹でたナスを、練りゴマ、砂糖、酒、酢、すりゴマで和えました。

今日は夕食後、畑の水やりに行き、その後、プールで一泳ぎ、200m泳ぎました。暑い夏にプールでの水浴びは最高ですね(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

Always 三丁目の夕日を観ました!

台風に警戒!と思いきや、7号は結局だいぶ東に逸れるコースを通ったため、雨も降らず、東海地方はほとんど影響はありませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060809m 朝食。朝のお魚はカマスの開き。カイワレを添えました。もずくの三杯酢和え。昨日収穫したオクラとニンニクのすりおろし、レモンを添えました。味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、油揚げ、タマネギ、椎茸、三つ葉を加えました。

20060809l お弁当。昨夜の残りの厚揚げと鮭の味噌和えピーマンとじゃこのソテー。ゴマ油でじゃこを炒め、ピーマン、作り置きのめんつゆで味付けしました。ナスのゴマ和え。ナスを電子レンジで蒸し、練り胡麻、砂糖、酒、しょう油、酢、ショウガのすりおろしを入れました。ミニトマト1個を添えました。

今日はフランス語講座があり、時間の表現の仕方、お店で注文するときの会話などをシチュエーションに応じて対処できるように練習しました。講座の途中でティーブレイクして、軽井沢で買ってきたお土産をみんなにあげました。

20060809d ディナーのメインは、トマト入りジャージャー麺。小さく刻んだ豚肉をゴマ油で炒め、豆板醤、にんにく、ネギを炒めて香りを付け、赤味噌、酒、砂糖、しょう油で味付けして、完熟トマトと茹でた枝豆を加えてできあがり。茹でたうどんにかけていただきました。結婚して初めて作りましたが、主人には好評でした。サラダは、ニンジンサラダ。千切りにしたニンジンを塩でもんで、酢、砂糖、タマネギとにんにくのすりおろしで味付けしました。

ディナーを食べた後、Always 三丁目の夕日を観ました。昭和33年の設定。高度経済成長に入る前の日本が背景の映画。活気がある日本人の生活を美しく描いていて、ウルウル来る場面がたくさんありました。

映画鑑賞の途中で、激しい雷雨がありました。名古屋で本格的な雨が降るのは、本当に久しぶり。この後、畑に行って野菜たちに水をあげようと思っていたので、手間が省けました (^^;)

映画を観た後、ヨガ教室へ行って、バランスを中心に体を動かしました。心地よい疲れが与えられました。

20060809b 教室から帰ってきて、再びパン作りにかかりました。今回はベーグルに初挑戦しようと思います。今日のお昼に天然酵母で生種を作ったので、これを使ってオーバーナイト製法にてとりあえず一次発酵させようと思います (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

台風到来!

台風が近づいています。雨はほとんど降っていませんが、朝からかなりの風が吹いて、曇っています。みなさんのところはいかがでしたか?

20060808m 朝食。朝のお魚はホッケ。カイワレを添えました。味噌汁は赤味噌仕立てで、油揚げ、豆腐、タマネギ、シメジを入れて、細ネギをトッピングしました。もずくの三杯酢和え。ニンニクのすりおろしとオクラを入れました。

20060808l お弁当には初めて登場のササゲのにんにく炒めを入れました。卵焼きには、細ネギとじゃこを混ぜ込みました。サラダはタマネギとささみのサラダ。冷凍した味付けささみをレンジで解凍して割き、紫タマネギを千切りにして、細ネギと一緒に混ぜ、レモン醤油で味付けました。ミニトマトをひとつ添えました。黒米入りのご飯には作り置きのゴボウのキンピラを入れました。

20060808d ディナーのメインは、厚揚げと鮭の味噌炒め。まず鮭をゴマ油で炒め、ショウガ、にんにくのみじん切りを炒めて、適当な大きさに切った厚揚げ、ササゲを加えて、赤味噌、みりん、酒、オイスターソースで味付けしました。キャベツのゴマ和え。キャベツはゴマ油と塩で揉み込んで、カイワレを混ぜ込みました。お汁は、すまし汁。一番出汁に、タマネギ、麩を具にして、ミツバをトッピングしました。

夕食後、畑に行って、3日間放置してしまった畑の野菜たちに水をあげに行きました。黒大豆の一部が枯れていましたが、炎天下の中、みんなかなり持ちこたえてくれました。

明日の朝には台風が上陸するとのことです。風雨には十分お気をつけくださいね~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

軽井沢でのんびりサイクリング!

今日も一日中晴れのいい天気でした。結局軽井沢にいた3日間、本当によく晴れて、高原での夏を満喫できました (^^) みなさんのところはいかがでしたか?

20060807w 今朝の起床は午前6時。朝食の時間は8時30分なので、2時間ほどあります。顔を洗って、主人の運転で白糸の滝(軽井沢町北)までドライブをすることにしました。行きは浅間山がよく見える西回りコースで有料道路・白糸ハイランドウェイを使って30分ほどで滝の入口に到着。朝の木漏れ日ですがすがしい気持ちになり、滝の水しぶきに当たってマイナスイオンを体中に浴びました。帰りは東回りコースで20分ほどでペンションに到着しました。

20060807m 朝食はペンションで摂りました。ホイル焼きの目玉焼き、カイワレとレタスのハムサラダ、デザートはオレンジでした。食後にティーをいただきました。

20060807s 10時頃にペンションを出て、再び旧軽井沢へ。レンタサイクル屋さんで聞いた1日500円の駐車場に車を止めて3時まで街々をサイクリングしました。東雲の交差点から出発し、旧テニス通り、三笠通り、水車の道を経て、ショー記念礼拝堂へ。ショーさんはこの軽井沢の地に初めて別荘を建て、日本人にその良さを紹介した英国聖公会の宣教師です。

20060807map_1 カラマツ通りを経て、万平ホテルでトイレ休憩。万平通りを一直線で通り抜けて三笠通りに出て、北上し、メイン・ストリートの繁華街に入ってランチを摂ることにしました。地図のレッドのコースです。

20060807l いろいろ迷った末、ランチは、三笠会館 軽井沢銀座店(軽井沢町軽井沢606-3 小坂プラザ2F 電話0267-42-7207)で摂りました。ランチにしては少し高めでしたが、昨日の日曜日に行列を作って並んでいたので、ここに決めました。ランチのメインは、イシモチのフリットを選びました。魚自体の食材もさることながら、パリッとした揚げ具合、そして甘酸っぱいレモンソースがなんとも言えないうま味を引き出していました。味は満点です。

20060807l2 デザートは、主人が焼きプリン、わたしはブルーベリーケーキを選びました。伝統的で、しっかりした味という印象でした。

20060807k 午後2時頃、ランチを食べ終わり、今度はお土産タイムにしました。メイン・ストリートのお土産物屋をいくつか見て回り、たくさんのお土産を買いました。

20060807t2 名残惜しかったのですが、最後に軽井沢の森をいろいろ巡りながら、レンタサイクル屋さんに帰りました。地図のグリーンのコースです。

帰りは松本まで下道で行き、松本から高速に乗りました。名古屋の自宅に到着したのは、ちょうど8時。

20060807d 夕食を作る気力はさすがに残っていませんでしたので、近所のうどん屋さん、サガミで食べました。主人はカレーきしめん定食。わたしはカレーきしめんを単品で頼みました。

軽井沢は3日間しかいませんでしたが、天候に守られて、とても楽しい時を過ごすことができました。わたしのお気に入りの土地になりました。また機会があれば、行きたいなぁ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

軽井沢での礼拝

今日も朝から晴れてさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060806b 今朝は恵みシャレーにて目覚めました。ここはクリスチャンのための宿泊所で、旧軽井沢にあって、広大な芝生の庭付きです。昨日は主人とふたりでバトミントンに興じました。値段もかなりリーズナブルで、わたしたちは1泊朝食付きで6500円でした。

20060806w 朝目覚めたのは午前6時頃。6時30分から8時15分までおよそ1時間半ほど旧軽井沢の森や中心街を散歩しました。とてもすがすがしい気持ちになりました。

20060806map ウォーキングした道をレッドで示しました。

20060806m 朝食はパン食。トマトのサラダに、シャウエッセンスクランブルエッグをおかずにして食べました。主食のパンは、クロワッサンと白パン。白パンは食べ放題。デザートは夕張メロンでした。

今日は、軽井沢ユニオンチャーチで日曜礼拝をしました。午前10時から始まった礼拝は、まず、アメリカから来た楽団による弦楽四重奏、東京交響楽団のベアンテ&ルリ子・ボーマンさん夫妻によるミニ・コンサートで始まり、感動的なムードに満たされました。

日曜学校の生徒たちによる発表会もドイツ語クラス、英語クラスに分けておこなわれました。熱心でかわいい子どもたちの演技に会場は大いに沸きました。

20060806c メッセージはコロンビア国際大学の学長、マクウィルキン博士からでした。イザヤ書14章を中心に語られました。わたしたちの生きているこの世には不合理が多くあって、理解できないことが多くあります。しかし、イザヤの時代にもバビロン、アッスリアといった強国がわが物顔で支配していて、ユダとイスラエルの国はそのような傲慢な国々に悩まされていました。しかし主は、ダイナマイトのように問題を解決する力をお持ちです。主にゆだねて生きましょう、と諭されました。

20060806l 礼拝後、昼食に行きました。南仏プロヴァンス料理 Bistro Pachon(軽井沢町軽井沢606 電話0267-42-1329)です。主人は鶏肉料理、わたしはスズキ料理をいただきました。

午後3時からは、軽井沢ユニオンチャーチ創立100年記念式典があり、軽井沢町長さん、町議会の議員さん、星野温泉の社長さんなど地元の名士をお招きして盛大に開催されました。特別メッセージは、礼拝でメッセージをされたマクウィルキン博士から。通訳は主人が任されました。先生は50年前に初来日された時の軽井沢での思い出話をユーモアたっぷりに楽しくお話しされました。

20060806f 午後5時からは100周年記念バースディーパーティがあり、ケーキと軽食が振る舞われ、チェロとピアノの特別演奏もされました。

5時30分頃、教会を発って、今日泊まる軽井沢ペンション むーみん(長野県北佐久郡軽井沢町成沢プリンス通り10-42 電話0267-42-8147)に行きました。近くのショッピングモールで、買い物をした後、ペンションのお風呂に入って、一日の汗を流しました。

夕食は、trattoria Primo(軽井沢町離山通り・六本辻 電話0267-42-1129)で摂りました。昨日このお店の前を通ったとき、大変な行列を作っていたので、気になっていたピザとパスタのレストランです。値段もリーズナブルでYoripinのお気に入りのひとつになりました。

20060806d1 サラダはエビとアボガドのサラダをいただきましたが、エビの新鮮さが伝わってきて、しかもほどよく熟したアボガドとの相性はバッチリ。とても美味しかったです。ピザはアンチョビーとは黒オリーブのピザ。注文を受けてから焼いてもらいましたが、もっちりしていて生地がこれまた美味しかったです。

20060806d2 パスタはジェノバ風フレッシュトマトソースパスタ。あっさりしていて、口当たりがよく、自宅で真似をして作ってみたいなぁと思いました。

今日は朝のお散歩がとてもさわやかだったこと、主人の通訳がうまくいったことが印象的でした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

軽井沢へ行きました!

今日は朝からずっと一日中よく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

実は今日から2泊3日の予定で軽井沢へ来ています。朝5時30分に起床し、準備をして7時に家を出ました。

東海環状自動車道から中央自動車道に入り、8時15分頃、恵那峡サービスエリアに到着。朝食を摂りました。主人はサバ味噌煮定食を、わたしは稲荷寿司だけをいただきました。

20060805l 11時過ぎに佐久インターを出て、途中ささくら(軽井沢町追分655-3 電話0267-46-5577)というそば屋さんで昼食を摂ることにしました。主人は1日限定20食という「石臼あらびきそば」を、わたしは北信地方の名産品、辛み大根の汁につけて食べる「おしぼりそば」をいただきました。はじめは舌にしびれるような辛さがありましたが、めんつゆを加えて、地元特産の味噌をつけて食べてみるとかなり美味しく感じられました。かなり有名なおそば屋さんで、わたしたちが食べ終わった後も行列ができていました。

20060805m 昼食後、軽井沢の中心街に入りましたが、少し噴煙を出している浅間山がわたしたちを迎えてくれました。軽井沢が3度目という主人によれば、浅間山がこれほどきれいに見えるのは稀とか。わたしの父が生前「浅間山に行ってみたいなぁ」とよく言っていたことが思い出されました。今日は父の代わりにしっかり眼に焼き付けて、写真も撮りました。

午後1時30分から、主人がホームページのお世話もしている軽井沢ユニオンチャーチの特別福音コンサートに出席しました。プロの音楽家でクリスチャンの方4人がチェロやビオラなどでモーツァルトやバッハなどを演奏してくれました。

20060805f 4時からは軽井沢が保養休養地として指定されてから120年になるのを記念して、軽井沢プリンスホテル(長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 電話0267-42-1111)にて、軽井沢国際親善交流会があり、急遽出席することになりました。軽井沢町長や初めて日本人として軽井沢に別荘を建てた方のお孫さんの方から軽井沢の歴史を詳しく聞くことができて、とても参考になりました。レセプションで立食パーティーもありましたが、夕食を宿泊所で予約してしまったので、あまり食べませんでした。

20060805d 夕食は今夜宿泊する恵みシャレーで摂りました。豚肉のショウガ焼き、パプリカとピーマンのソテー、長芋、エビフライ、レタス、デザートはマンゴプリンが出ました。

今日は朝からハードでしたので、早めに寝ることにします~(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月 4日 (金)

暑いです (>_<)

今日は猛暑。名古屋は最高気温36度を超えました。このようなときは熱中症にならないために早め早めの水分補給に努めています。みなさんのところはいかがでしたか?

20060804m 朝食。ニンジンサラダ。ニンジン、タマネギ、にんにくをオリーブ油で和えて、レンジで温め、粒マスタード、酢、ワイン、しょう油、塩、胡椒で味付けしました。目玉焼き。塩とコショウで味付けです。パンは昨日焼き上げた全粒粉パンです。デザートはバナナヨーグルト

20060804l お弁当のメインには、野菜の卵とじ入れました。ゴマ油でジャコを炒め、タマネギ、ピーマンを加え、しょう油、みりんで味付けした後、卵をかぶせました。ナスのゴマ和え。茹でナスに作り置きのめんつゆと酢で味付け、すり胡麻をかけました。ゴボウとひじきのキンピラは、昨日の作り置きです。ミニトマトを2個添えました。

20060804d ディナーのメインは、酢豚。豚ヒレ肉をしょう油、酒、ゴマ油に漬けこみ下味を付け、片栗粉をまぶして焼いた後、タマネギ、ピーマン、生椎茸を炒めて、しょう油、砂糖、酢、酒で味付けをして、水で溶いた片栗粉を混ぜ込みました。そうめん。お汁は、作り置きのめんつゆを薄め、その中に梅酢とゴマ油を入れたもの。梅酢を入れるアイデアはこのブログにも時々コメントしてくださるMeguriさんからのものです。酸味が増し食欲が増しました。最後にネギをトッピングして出来上がり。もずくの三杯酢和え。にんにくのすりおろしを混ぜて、茹でたオクラを入れて、レモンを添えました。

今日は、夕食前の暗くなる前に畑に行って、主人とふたりで小豆の苗を植え、寒冷遮をかけてきました。苗は1週間前に種をポットに入れて育ててきたもの。うまく成長してくれるといいのですが~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

パンを焼き上げました

今日は午後から日差しが強く、いよいよ夏本番という感じになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060803m 朝食。朝のお魚はホッケ。カイワレと梅干しを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、シメジ、油揚げ、タマネギを入れました。細ネギをトッピング。もずくの三杯酢和え。にんにくのすりおろしを混ぜて、オクラを入れて、レモンを添えました。ご飯は黒米を加えました。

20060803l お弁当のメインにはパンプキン・サラダを入れました。カボチャを茹でてつぶして、みじん切りのタマネギを加えて、マヨネーズで和えました。茹でキャベツ。保存しておいたハンバーグ。ドレッシングはレモン醤油。ピーマンとジャコのソテー。胡麻油で炒めて、みりんとしょう油で味付けました。

20060803b 今日のお昼は全粒粉入りブレッドを焼き上げました。昨夜一晩一次発酵させておいて、よく膨らんだ生地を型の中に入れて2時間ほど二次発酵させた後、オーブンで焼きました。昨日のココログでも書きましたが、今回はショートニングを入れてみました。だいぶふっくらと仕上がりました。

20060803d ディナーのメインは、鰹のたたきサラダ。生の鰹をゴマ油でたたきにして、スライスした後、紫タマネギ、青ネギ、シソ、カイワレ、ローストした松の実と一緒に器に盛って、ゴマ油としょう油で合わせたソースで和えました。ほかにショウガのすりおろし少々添えて、レモンのスライスをトッピングしました。お汁は味噌汁。赤味噌仕立てで、オクラ、ミニトマトを入れました。ゴボウとひじきのキンピラ。ゴボウとひじきをゴマ油で炒めて、豆板醤、しょう油、酒、砂糖、みりんで味付けし、汁がなくなるまで炒りつけて出来上がり。ご飯は玄米ご飯に胡麻をふりかけました。

ディナー後にプールへ行って、200m泳ぎました。ほどよい疲れで、体が軽くなりました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

全粒粉入りブレッドに挑戦!

今日は薄日のさす一日。天気予報を裏切り、真夏にしてはかなり涼しい日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060802m 朝食。朝のお魚は昨日同様、真鰯のしょう油焼き。真鰯をみりん、しょう油等につけこんで、グリルで焼いて、シソの葉を添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、ワカメ、タマネギ、油揚げを具にしました。もずくの三杯酢和え。にんにくのすりおろしを混ぜて、茹でたオクラを入れて、レモンを添えました。ご飯は昨夜の炊き込みご飯。

20060802l お弁当には、キャベツの胡麻油和え。キャベツを茹でて、胡麻油、塩、ショウガのすりおろしで和えて、レモンを添えました。卵焼きには細ネギを混ぜ込みました。サヤインゲンのにんにく和え。にんにくをみじん切りにして、オリーブ油で炒め、茹でたサヤインゲンを入れて、しょう油で味付けしました。ミニトマトを添えました。

今日は午後フランス語講座があり、出席しました。宿題の会話文を発表し合い、会話の練習をしましたが、予習をバッチリしていったので、すらすらと答えることができました (^^)

20060802d ディナーのメインはフレッシュトマトソースパスタ。オリーブ油でにんにくのみじん切りを炒めた後、湯むきトマトを加えて、トロトロになるまで火にかけ、オリーブ油であらかじめ焼いておいたナスを加えて、アルデンテのパスタを加えました。粉チーズをたっぷりかけて、バジルを添えてできあがり。スープはパンプキンスープ。バターでタマネギを炒め、茹でておいたカボチャと一緒にコンソメスープの中へ入れ、ミキサーで攪拌させ、牛乳を加えて出来上がり。最後にパセリをちぎって入れました。パンは冷凍庫に保存しておいたコーンミールブレッドをレンジで解凍しました。

夕食後、ヨガ教室に行きました。今日は呼吸を中心に練習。先回よりはハードではありませんでした。呼吸がよくなると姿勢もよくなりますね。

20060802b その後、天然酵母の生種を使って、全粒粉入りブレッドの下地を作りました。今回はふんわり焼きたいので、ショートニングを入れました。一次発酵はオーバーナイト製法で、夜のうちに発酵させます。明日焼き上げま~す(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

夏本番はまだかな?

今日は朝のうち曇っていましたが、昼頃からじわじわ暑くなってきました。とはいっても風も強く、夕方からはかなり涼しくなり、夏本番という感じではありません。みなさんのところはいかがでしたか?

20060801m 朝食。朝のお魚は真鰯のショウガ焼き。真鰯をみりん、しょう油、酒、ショウガ汁につけこんで、グリルで焼きました。自家製梅干しとシソの葉を添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、麩、ワカメ、タマネギ、油揚げを具にしました。野菜の浅漬け。ご飯には黒米を混ぜました。

20060801l お弁当のメインは、ささみと野菜のマリネ。しょう油とにんにくで炒め味付けた鶏のささみを冷凍しておいたものを使いました。レンジで解凍し、ほぐし、タマネギのスライスとトマトを入れて、レモンとしょう油で味付けました。サヤインゲンの練りゴマ和え。茹でたサヤインゲンを練りゴマ、砂糖、しょう油、酒で味付けました。ピーマンとジャコのソテー。ゴマ油でジャコを炒め、ピーマンを加えて、作り置きのめんつゆで味付けました。ご飯にはすり胡麻をトッピングしました。

20060801d ディナーのメインは、豚しゃぶトマトサラダ。まずタレを作成。しょう油、みりん、ゴマ油、にんにくのすりおろし、ショウガのすりおろし、すり黒ゴマとすり白ごまを混ぜてトマトを和え、トマトタレを作りました。茹でた豚しゃぶにタレをかけて、細ネギ、シソをまぶした。食べる前に絞ってかけるためのレモンを添えました。お汁は、すまし汁。昆布とかつお節のでだしをとって、タマネギ、ワカメ、カイワレを入れ、細ネギをトッピングしました。ご飯は、ひじきの炊き込みご飯です。昆布を3時間以上浸してだし汁を作って、そのだし汁に米を1時間以上つけ、ゴボウ、油揚げ、ニンジン、ひじきを加えて、しょう油、酒、塩、みりんで味付け、炊き込みました。

明日はフランス語講座があります。暇な時を見つけて予習をしていました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »