« パンを焼き上げました | トップページ | 軽井沢へ行きました! »

2006年8月 4日 (金)

暑いです (>_<)

今日は猛暑。名古屋は最高気温36度を超えました。このようなときは熱中症にならないために早め早めの水分補給に努めています。みなさんのところはいかがでしたか?

20060804m 朝食。ニンジンサラダ。ニンジン、タマネギ、にんにくをオリーブ油で和えて、レンジで温め、粒マスタード、酢、ワイン、しょう油、塩、胡椒で味付けしました。目玉焼き。塩とコショウで味付けです。パンは昨日焼き上げた全粒粉パンです。デザートはバナナヨーグルト

20060804l お弁当のメインには、野菜の卵とじ入れました。ゴマ油でジャコを炒め、タマネギ、ピーマンを加え、しょう油、みりんで味付けした後、卵をかぶせました。ナスのゴマ和え。茹でナスに作り置きのめんつゆと酢で味付け、すり胡麻をかけました。ゴボウとひじきのキンピラは、昨日の作り置きです。ミニトマトを2個添えました。

20060804d ディナーのメインは、酢豚。豚ヒレ肉をしょう油、酒、ゴマ油に漬けこみ下味を付け、片栗粉をまぶして焼いた後、タマネギ、ピーマン、生椎茸を炒めて、しょう油、砂糖、酢、酒で味付けをして、水で溶いた片栗粉を混ぜ込みました。そうめん。お汁は、作り置きのめんつゆを薄め、その中に梅酢とゴマ油を入れたもの。梅酢を入れるアイデアはこのブログにも時々コメントしてくださるMeguriさんからのものです。酸味が増し食欲が増しました。最後にネギをトッピングして出来上がり。もずくの三杯酢和え。にんにくのすりおろしを混ぜて、茹でたオクラを入れて、レモンを添えました。

今日は、夕食前の暗くなる前に畑に行って、主人とふたりで小豆の苗を植え、寒冷遮をかけてきました。苗は1週間前に種をポットに入れて育ててきたもの。うまく成長してくれるといいのですが~

|

« パンを焼き上げました | トップページ | 軽井沢へ行きました! »

コメント

そうめんつゆお試しいただいたのですね??
有難うございます★
程よい酸味が疲れた胃袋には、もってこいだと思います。
最近お気に入りで必ず梅酢を入れて食べてます。

またちょっと質問なんですが、パンの一次発酵を一晩かけてやるときってどのようにするのですか?
最近日中暑くて発酵しすぎで
うまく出来ません。
夜なら涼しいしお昼のようなことにはならないのでは?と思ってます。

また良かったら教えてください。

いつも本当に美味しいそうなパンですね!

そうそうパン教室当たりましたか?

投稿: めぐり | 2006年8月 5日 (土) 21時55分

お返事遅くなってすみません・・・・
さてご質問の件ですが、私はボールに生地を
入れてラップをし、外に出していました。
それでも暑いときは、クーラーボックスに入れるか氷水の入ったボールで冷やすそうです・・・あまり参考にならなかったらすみませんm(_ _)mところで、パン教室はまだ連絡が来ていないのですが・・・明日連絡してみます。

投稿: Yoripin | 2006年8月 7日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2931912

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いです (>_<):

« パンを焼き上げました | トップページ | 軽井沢へ行きました! »