« 初恋のアルバムを観ました! | トップページ | 名古屋駅前でお買い物 »

2006年8月15日 (火)

残暑が厳しいです (^^;)

今日もよく晴れ、日向にいると肌が痛いほどでしたが、台風が近づいているせいか、日陰にはいると風もあり、少しだけ涼しく感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060815m 朝食。朝のお魚は久しぶりの子持ちシシャモ。シソを添えました。もずくの三杯酢には、いつものことながら、ニンニクのすりおろし少々とオクラを入れました。お味噌汁は、赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、油揚げ、ワカメを入れました。

20060815l お弁当のメインには、繊維質たっぷり、ニンジンとゴボウのキンピラを入れました。ゴマ油でニンジンとゴボウを炒めて、しょう油とみりんで味付け。すりゴマをふりました。今日の卵焼きには、長ネギとジャコを入れてみました。サヤインゲンのゴマ和え。茹でたサヤインゲンに練りゴマ、しょう油、砂糖、酒で味付けて、すりゴマをふりました。ミニトマト2個を添えました。

20060815d ディナーのウナギちらし。寿司飯の上に、キュウリの薄切り、カイワレ、ウナギ、作り置きの山椒の実の佃煮、少々のシソふりかけをのせて出来上がり。お汁は、冬瓜のくずし汁。しょう油、みりん、酒で味付けした出汁の中に、レンジで柔らかくした冬瓜を5分ほど茹でた後、冬瓜をつぶして、ショウガのすりおろしを加えました。トマトの甘酢和え。トマト、タマネギを酢、塩、砂糖で和えて、なじませシソをふりかけました。

今日は、昨日半分だけ見た映画、初恋のアルバム~人魚姫のいた島~の後半を観ました。両親に嫌気がさしていた主人公が、両親の出会いの頃にタイムスリップするストーリーですが、父母が純真な気持ちで愛し合っている姿を見て、両親への愛が芽生えていくというもので、心温まる内容でした。この映画を撮影した場所は、済州島の近くにある牛島というところたそうですが、自然が豊富に残っている美しい島だな~、余裕ができたら韓国旅行をしてみたいな~と思いました (^^)/

|

« 初恋のアルバムを観ました! | トップページ | 名古屋駅前でお買い物 »

コメント

やりました私のブログできました遊びに来てね

投稿: るか | 2006年8月16日 (水) 19時39分

それは、おめでとうございます!
ところで、アドレス(URL)はどこなのでしょう???

投稿: Yoripin | 2006年8月16日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/3078733

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑が厳しいです (^^;):

« 初恋のアルバムを観ました! | トップページ | 名古屋駅前でお買い物 »