« フランスな一日~ | トップページ | バターブレッドを作りました (^^) »

2006年7月20日 (木)

The Day After Tommorowを観ました!

1ヶ月前の長期予報では、今年は空梅雨で猛暑といっていたような気がするのですが、どうなっているのでしょうか?今日も一日中雨です。みなさんのところはいかがでしたか?

20060720m 朝食。朝のお魚は昨日に続き鯛の開き。淡泊、肉厚で美味しい魚です。カイワレをトッピングしました。味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、エノキ、ワカメ、タマネギを入れて、長ネギをトッピングしました。明太子は今日からいただきもののフクヤの「どっから」です。もずくは、オクラを加えて、三杯酢で和えました。にんにくのすりおろしも入れました。

20060720l お弁当のメインはタラモサラダ。茹でたポテトをつぶして、にんにくのすりおろし、マヨネーズ、明太子を入れました。茹でキャベツの胡麻油和え。茹でたキャベツに、ショウガの千切りを入れて、胡麻油、塩で味付けしました。ささみのにんにく和え。にんにくとしょう油で味付けして焼いておいた鶏ささみに作り置きのドレッシングをかけました。ご飯はひじきの煮物を入れました。

午前中、プールに行きましたが、ちょうど赤ちゃん教室と一緒になってしまいました。腕に浮き輪をつけてジャバジャバ泳いだり、歌をうたったりと、かなりにぎやかでした。

20060720d ディナーのメインは野菜たっぷり和風ハンバーグ。豚挽き肉に、長ネギ、椎茸、卵、ショウガ汁、胡麻油を加えて、酒、塩で味付けて、焼きました。焼き汁にしょう油、酒、砂糖、片栗粉を加えて、グレービーソースを作りました。シソと大根おろしをトッピングして出来上がり。茹でたサヤインゲンも添えました。お汁は冬瓜の胡麻汁。冬瓜をだし汁で茹でて、練りゴマ、しょう油、みりんを入れました。

お風呂から上がった後、The Day After Tommorowを観ました。地球温暖化により世界的な氷河期が来るという設定で、その中にラブロマンスを織り交ぜてありました。環境問題に興味がない人にもお勧めの作品です(^^)/

|

« フランスな一日~ | トップページ | バターブレッドを作りました (^^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2734783

この記事へのトラックバック一覧です: The Day After Tommorowを観ました!:

« フランスな一日~ | トップページ | バターブレッドを作りました (^^) »