« アイスクリームを作ってみました | トップページ | 梅雨らしい一日 »

2006年7月15日 (土)

最高気温でした~

今日の名古屋は今年最高気温を記録。36度まで上がりました。5時過ぎにちょっとしたお湿りが暑さも一息つきましたが、かなり暑い日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060715m 朝食。朝のお魚は塩サバ。大根おろしとショウガおろしを添え、カイワレとトッピング。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、ワカメ、タマネギ、油揚げを入れました。もずくの三杯酢和え。キュウリの千切りとニンニクを入れました。明太子も添えました。

20060715l お弁当のメインは茹でブロッコリー。電子レンジで茹でて、オリーブ油、ニンニク、塩で味付けました。カボチャのゴマ和え。カボチャを茹でて、しょう油、みりんで味付けして、胡麻とトッピング。鶏肉のにんにく和え。鶏のささみをニンニクとしょう油で焼いた後、ジェノベーゼペーストを混ぜて白ネギをトッピングしました。ご飯には焼いた明太子をふりかけました。

今日の午前中は韓国語講座があり、出席しました。会話中心に学び、例文をもとに作文して発表しあいました。

授業後、クラスメイト4人で文化洋食屋(千種区内山3-21-5 電話052-733-4072)に食べに行きました。わたしが食べたのは、和風ハンバーグ定食。大根おろしがかかってさっぱりして美味しいと思いました。

昼食を食べ終わったのは午後2時。だいぶ遅いランチになってしまったので、主人が会社から帰ってきてから夕食を後回しにして、まず一緒にプールへ行きました。今日も250m泳ぎ、涼をもたらせてくれました。

20060715d ディナーは、豚肉の胡麻味噌和え。豚肉にしょう油、酒で下味を付けた後、片栗粉をまぶして焼いて、胡麻ソースをかけました。ソースは、練りゴマ、味噌、豆板醤、しょう油、酒で作ったオリジナル。最後に白ネギをかけて、サッと煮て出来上がり。たくさんのレタスを下に敷いて、カイワレをトッピングしていただきました。畑で採れたトマトも添えました。お汁は、すまし汁。一番だしにタマネギ、ワカメ、エノキを入れました。

明日は日曜礼拝。早めに寝て、明日に備えま~す(^^)/

|

« アイスクリームを作ってみました | トップページ | 梅雨らしい一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2667618

この記事へのトラックバック一覧です: 最高気温でした~:

« アイスクリームを作ってみました | トップページ | 梅雨らしい一日 »