« 念願のトマト収穫! | トップページ | 手巻き寿司を作りました! »

2006年7月 1日 (土)

梅干し奮闘記~その1~

今日も薄曇りの一日。昨日同様、蒸し暑い日でした。夕立があり少しだけ涼を与えてくれました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060701m 朝食。朝のお魚は昨日に引き続き鰯の丸干し。少し苦みがありますが、滋養もありそうです。カイワレをトッピング。お味噌汁は白味噌仕立てで、タマネギ、ワカメ、エノキを具にして、最後にミツバをトッピングしました。もずくは特製三杯酢仕立てにショウガのすりおろしとネギを添えました。

20060701l お弁当は彩り鮮やかに仕上げてみました。ゴボウのささがき。レンジでゴボウを茹でて、ごま油で炒めて、酒、しょう油、みりん、砂糖で味付けしました。鶏肉の塩焼き。鶏肉を少量のコンソメ・スープ、塩胡椒、酒で揉み込んだ後、焼いて、胡麻をふりました。ピーマンのソテー、炒り卵。サクランボをたくさん入れました。

今日は1週間前に塩漬けしておいた梅をいよいよシソに漬ける作業に入りました。昨夜からシソの葉っぱを取り分ける作業をしておいて、本日いよいよ決行!

20060701j まずは、前段階、赤ジソ・シロップの作成。赤ジソを砂糖、クエン酸で煮込んで、シロップ作成。これは水で割って赤ジソジュースにします。冷蔵庫の中で半年から1年はもつそうなので、これから少しずつ楽しみながら飲もうと思います。たくさんできたので、マンションの隣の方にもお裾分けしました。

20060701p シロップをつくった後、シソだけを取り出して、白梅酢と一緒に煮込み、再び梅にもどしてつけ込みました。シソを空気に触れさせるとカビてしまうそうなので、慎重にシソを漬け込みました。写真で見ると簡単そうですが、これだけで半日がつぶれました (^^;)

20060701d ディナーのメインは、鮭と厚揚げの味噌炒め。今日の新聞にレシピが載っていたものですが、その食材がふたつともたまたまスーパーで安く売っていたため、決めました。鮭を胡麻油で焼いて、ニンニクとショウガのみじん切りを加え、厚揚げ、サヤインゲンを入れました。味付けは、酒、赤味噌、みりん、オイスターソース。キュウリのショウガ和え。はさみでぶつ切りにしたキュウリに、ごま油、塩で味付けし、ショウガの千切りをトッピングしたシンプルなものですが、キュウリの歯ごたえもよく、とてもおいしかったです。ちなみにキュウリのぶつ切りは、母からの伝授。このようにすると味がよくしみ込むと教わりました。もずくの三杯酢和えに今度はショウガを入れました。すまし汁は、一番出汁に麩、ワカメ、タマネギを具にして、ミツバをのせました。

今日は夕食後、ホームセンターへ行って、赤ジソジュース保存用のボトルを買いました(^^)/

|

« 念願のトマト収穫! | トップページ | 手巻き寿司を作りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2460275

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し奮闘記~その1~:

« 念願のトマト収穫! | トップページ | 手巻き寿司を作りました! »